人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

トリスタンとベイオウルフ

脱稿 その1

夏コミ新刊を昨日脱稿しました。
数週間分の睡眠不足と疲れが一気に出て、だるいし頭痛が…
でも、これで売るものできるもん!!


7日正午がweb入稿締め切り。
初めての同人誌はみかんの樹さんにお世話になります。
仕事に行っていては間に合わない!と極道判断をしたワタシは、前日に午前半休を申請。
そして6日夜から翌日正午までの怒濤の修羅場タイムを過ごす。

あぁっ!なんでこんな時にタイタニアが2話連続で放映するんだよ!!
…見ちゃったけど。ロイエンタールのお屋敷を描きながら。
バルアミー可哀想な話だった。

徹夜のつもりが、途中で意識を失ってしまい気がつけば2時間弱寝てたみたい。
駄目じゃん!
描くのを飛ばしていた背景コマが思った以上に多くて、トーンを貼るところが予想以上に残っていて、しかもあとがきと奥付まだ書いていないし!!な状態で朝を迎えた。


終わらないかも…
いや、クオリティを下げてでも作らないとコミケに参加する意味がなくなるので、それはもう自分でも笑っちゃうくらいの集中力発動でしたよ。
背景を書きたかったところは大幅に省いてトーンやセリフでごまかし。
トーンで2段影をつけたかったところは1段で諦めた。
なんてスクリーントーン依存な原稿なんだ…

あとがきを書いていたら途中でコミスタが強制終了してしまって、そのページのデータがおじゃん。
もう、泣きたい。
泣いている暇はないので、文章を10分で書く。

次はPhotoshop形式に書き出し。
各ページ無駄にレイヤーを多く使っているので、時間のかかることかかること。
全て書き出すのにだいたい10分くらいかかった。

しかも!!

書き出したものを確認したら、ノンブルが入ってねぇよ…
書き出し条件にチェックを入れるの忘れてた。またやり直し。


ここで既に時間は11時半。
やばいよ、あと30分しかないじゃん!
台割書だって画像にしていないのに。
数日前に書いたのをスキャナーで取り込んで一緒にサーバーにあげる予定だったのに、ここに来て複合機が故障!!
仕方がないので、本文と表紙をアップロードしながらPhotoshop上で直接手書き。


そして正午。
表紙のデータが重くてアップロード完了しないうちにタイムリミットが来てしまった。
それくらい大目に見てくれるよね、と数分遅れで入稿完了。
ふと、改めてweb入稿の仕方を読んでみたら…
まとめて圧縮してサーバーにあげろって書いてある!
圧縮しないで別々に送っちゃったよ。本文32ファイル+表紙1ファイル!!
しかも保存日数指定もおもいきし間違ってる!!!

まとめて圧縮したのを上げた方がいいのかと印刷所に電話をしたら、1個ずつダウンロードしますから大丈夫です。との暖かい声が。
データに不具合があったら連絡しますとのこと。
すみません、本当にごめんなさい。
みかんの樹の受付お姉さん、本当に対応がいい人です。




長いので、その2に続く
by taba-aki | 2009-08-08 16:20 | 日常