人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

トリスタンとベイオウルフ

自動車・即決物語

車がないとどうにも不便なこの地域、職場の人に「買い物はどうしてるの?」「いつ車かうの?」と何度となく聞かれてきたワタシ。
雑誌やネットで色々調べてはいたものの、車を買うのも結構なエネルギーが必要だし、どうせ長く乗るからと軽自動車の新車購入を決定。そろそろ夏に向けて本腰を入れて車購入に動き出そうと昨日ディーラーさんに行ってきた。

で、なんと1日で決めてきちゃいました!!
ダイハツのミラカスタムX(2WD/CTV)で。


自動車購入法についての記事を見ると、競合車を決めて何度かディーラーのセールス担当と商談をしながら長期戦で値引勝ち取っていくのが賢いやり方とある。
競合車かぁ...、ダイハツのムーヴカスタムかミラカスタムのどっちかで、他の車種は興味ないんだけど。それでも競り合いのために見積もりもらわないと駄目かなぁ。スズキ・ワゴンRは人気車種だから乗っている人多すぎで嫌だし、ホンダ・ライフやスバル・ステラはなーんとなくデザインが気に入らないし。

もっとも、ディーラーさんのある街まで行くだけでバスで35分。そのバスだって土日ダイヤだから上下6本しかない。帰りのバスの時間を考えると使える時間は4時間しかない。そんなわけでまず本命のダイハツのお店に行く。
フェア期間じゃないので、静かなもの。受付のお姉さんにセールスマンを紹介してもらい、まずは実車を見てみることに。どこか他を回りましたか?の質問に一瞬どう言おうかと思ったけど、どうせ今日は様子見だしということで「ここが初めてなんですぅ」。予算を聞かれて「120万〜130万くらいで」と。
値引きマニュアルでは言っちゃ駄目な項目だったけど、まぁ気にしない。
説明を聞きながら運転席やリアシートに座ってスペースや座り心地を確認したり、荷物スペースの広さを確認したり。ムーヴカスタムは高さがある分広く感じるのだけど、どうも大きすぎるような気がする。ミラカスタムなら天井は低くてむしろちょうどいいくらいだし、車内の広さはそれほど狭さを感じない。うーん、でもムーヴの中央にメーター類配置のインパネデザインは好きなんだよね。

車を買う上で一番の問題は、この地域で冬場の運転を考えると4WDターボは必要なのか?ということだった。
営業担当の兄ちゃんいわく、この辺りで出ているのはほとんど2WDノンターボ車らしい。岩手より北なら4WDが多く出るけど、この辺なら冬でも2WD+スタッドレスタイヤで十分だって。冬に自分の車でスキーやスノボに行くこともないし、通勤と買い物くらいにしか使わないので、2WDノンターボ車に決定。

店内に戻って、カタログの説明を受けながら見積もりを作るためのグレードやオプションを決めていく。まずはミラカスタムのグレードXで見積もり。来週予定のフェア価格で出してもらってオプションサービスでまずは本体価格から8万円弱の値引き。ナビ(ワンセグHDD)と3年分の整備費込「ワンダフルパスポート36」をつけて諸経費込み155万円。ついでにムーヴカスタムの見積もりは、ミラとほぼ同じグレード、オプションで170万だった。

ムーヴとミラ、どちらにするか迷ったけど、見た目がミラの方が良かったので、とりあえずミラカスタム購入の方向に決める。
見積もりも出たことだし「じゃ、一度帰ってまた相談しにきます」と帰ろうとしたら、
「納車まで結構時間かかるんですよ、1か月くらい。生活不便ですよね、できるだけ早く車欲しくないですか?」とたたみかけてきた。
家にも職場にも周りに店がなくて、自転車でがんばっているけどかなり大変という事情は既に話してしまった後だったので、今思えば「押せば絶対買ってくれる客」とでも思われたのかもしれない。
「そりゃまぁ、7月中旬までくらいには欲しいですけど」
「今日決めてくれたら、お値段勉強します」
え、今日?まだ初回来店なのに?
とりあえずいくら程勉強してもらえるのか、と見積もりを作り直してもらった。その時ついでに色をメーカーオプション色(21000円高い)に変更してもらって。

待つこと10分ほど、提示された総額は150万円。本体価格の値引きは13万円に。
「何度もご来店されるのは大変でしょうから、最大限の値引きをさせていただきました。」
これ以上安くしてもらうのは交渉下手のワタシとしては無理なんじゃないか?ってか、ナビ付けてここまで値引きしてもらったらもういいや、長期戦にするのも面倒だし。
というわけで来店して3時間後、ちょうど印鑑も持っていたことで契約と相成ったのだった。


高い買い物なのに、まさか初回ディーラー訪問で決めて帰るとは思わなかったよ。結局他車と競合する手間もなくなったので、その分は正直嬉しい。
パソコンの買い換えなんてもう1年以上悩んで延長しているのに。
車にはそれほどこだわりがないから出来た芸当なのかも。
by taba-aki | 2007-06-03 16:51 | 日常