人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

トリスタンとベイオウルフ

選挙と蛍

7月11日は参議院議員選挙の日。
ところで、ワタシの名前はどうやらまだ前に住んでいた市の名簿に記載されているようです(引越をしてから3ヶ月たっていないし)。
というわけで、土曜日にドライブがてら期日前投票と歯医者(月1なので通う事にした)と蛍狩りに旧住まい市まで行ってきました。

投票はおなじみの市庁舎で。
仕事か出かけかを聞かれ、誓約書にサインをしてからようやく投票用紙がもらえることに。
ワタシは子ども手当反対派なので、民主党以外に投票ですわ。

次に、これまたおなじみのイオンで2時間ほど時間をつぶした後、源氏蛍の里まで車を走らせた。
土曜日ということで、お客さん大勢!
家族連れやカップル中心で、ワタシみたいに独りで来ている人間なんて数える程しかいないよ…

ここ蛍の里での蛍狩りは今年で3回目。
でもこの日は出現ピークが過ぎてしまったようで、あんまりたくさん飛んでいなかったのが残念なところ。
草むらや川面付近で光っているのばかりだった。
蒸し暑くて風も少なくて、絶好の蛍日和だと思ったのになあ。
引越してしまったので、なかなか気軽にいける距離じゃなくなったのが痛いです。
選挙と蛍_c0014117_16422277.jpg
選挙と蛍_c0014117_16425570.jpg


写真をとっても1枚に1〜3匹しか写らないし、あんまりぱっとしないので蛍の周囲だけ切り取って載せてみた。
by taba-aki | 2010-07-04 16:59 | お出かけ