人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

トリスタンとベイオウルフ

ポスター用イラスト、とりあえず完成

ポスター用イラスト、とりあえず完成_c0014117_1914322.jpg土日で四苦八苦してましたが、先日の下書きの色塗りがほぼ完成です。
左下が空いているのは、説明文を入れるスペースだから。
毎度のことながら、カラー原稿がどうも「濃く」なってしまうな〜。
淡い色彩の、ほわほわしたのに憧れるんですが、どうやらその手のセンスがないらしい。
ちなみに、下書きで書いていた兄ちゃんの手はバランスが悪いので消しました。


実は今日になって、保存していたイラストファイルがPhotoshop Elementsで開かなくなるというハプニングが!

前々からハードディスクがやばくなってきているうえに、印刷前提で描いているからファイルサイズが26Mと私にしては巨大サイズになっているので、耐えきれなくなってしまったか?ほかのファイルは開くのに。
仕方がないので、外付けHDにコピーしてから開こうと思った。が!エラーが出てコピーができない〜(泣)。

これは本格的にやばいな、ノートンをインストールしておけば良かったよ〜と半分後悔しながら、押し入れの中に入れっぱなしだったノートンのCD-ROMをMacに入れたら、今度はCDを読み込んでくれないし(激泣)。
よく見たら、CD-ROMが微妙に歪んでました。これじゃさすがに読んでくれないって。

結局、別のアプリケーション「プレビュー」で開けたので、とりあえず完成途中だけど印刷をしておく。そのあと別名で保存、改めてPhotoshop Elementsで開いたんだけど、せっかく昨日苦労して色塗り用のパーツ分けしていたレイヤー情報が全て消えてしまっていたよ(大号泣)。

また最初からやり直す気力がなかったので、印刷したものにコピックで上書きして仕上げちゃった。ちなみに、この画像はそれをさらにスキャナーで読み込んだものです。CGなんだかアナログなんだかわかんないよ、これ。

意外だったのは、インクジェットのインクとコピックの相性が結構良かったこと。
コピックは広い面積をムラなくぬるのが難しいから、今度パソコンで下塗りしてからコピックで仕上げてもいいなぁ、なんてことを発見したのが今回の収穫かしら。

...でもこのことって、既に知られていることだったりして。
by taba-aki | 2005-04-17 19:41 | お絵描き