ブログトップ

トリスタンとベイオウルフ

懲りずにまた描く

c0014117_17434133.jpg

ニコニコ動画で見たお絵描き講座が幼女系な絵柄だったので、チャレンジしてみたらいつの間にか幼女じゃなくてケモ系になっていたというオチ。
今度このキャラでおまけ本作るからその練習ってことでいいよね?
本当は凛々しいアラサーな提督が大好きなのよ♡


当初は落書きで済ますつもりが、SketchBook Expressで着色はどんな感じになるのか試してみた。
フォトショップで塗るより楽なら、有料版に乗り換えようかなと思ったんだけど、結果的にはもうちょっと無料版で遊ぼうかと。

・着色するのにレイヤー5枚の縛りはやっぱりキツかった。背景1枚、線画1枚使うと、もう3枚しか残ってないよ…。
・仕方がないので選択範囲を取りながら塗ろうとしたら、ツールをブラシ(又はバケツ)に変えたとたん選択が消えてしまった。
・さらに仕方がないので、レイヤーを一部統合させて空きレイヤーを作ろうとしたら、レイヤー統合が見つからない。
・もう仕方がないので、隣接しない色は同じレイヤーに載せる方法で塗った。
・線画は鉛筆の2B〜4Bあたりが柔らかい線がでていい感じだった。やはりカンバスをグルグル回転させて描ければ最強だったな(レイヤー1枚なら可能)。
・エアブラシがふんわりな表現が出来てとてもよい。しかし、デフォルトで乗算塗りなので、重ねるとどんどん濃くなっていくのには参った。


レイヤー枚数使いまくり、レイヤー効果使いまくりなワタシには、やはりこれ1本ではカラーイラストを描くのはかなり難しいな。
[PR]
by taba-aki | 2011-01-16 18:08 | お絵描き | Comments(0)