人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

トリスタンとベイオウルフ

海浜緑地公園だったところはまだ…

岩沼市沿岸地域に仕事で行きました。
テニスコートや野球場があるきれいな海辺の公園はいまだにガレキ置き場です。
津波被災地は県南地域を中心に散々見てきたけれど、やはり荒涼とした景色には自分の無力さを感じる…

海浜緑地公園だったところはまだ…_c0014117_22401420.jpg

被災自動車置き場。
写っているのはかなりまともな方で、原型を留めていないものもたくさんある。
バックは震災ガレキの山。

海浜緑地公園だったところはまだ…_c0014117_22402712.jpg

同じ場所を別アングルから。
聞く所によると、ガレキの山にタヌキが住んでいるそうな。
ガレキが自然発熱して暖かいせいらしいとか。


県内ではいま、仮設の焼却炉(仮設と言っても、通常の清掃センターレベルの炉。国の予算の都合で設置期限があるから「仮設」と称してる)を各所で建設中で、仙台市は絶賛稼働中。
地元で頑張っても追いつかないガレキ量だから(だって、家庭から出る通常の生活ゴミも当然あるから、既設の施設はガレキ処理専用にできない。っていうか、一部の既設施設だって津波や地震で壊れた)、焼却に余裕のある他の自治体に処理の一部をお願いしたいわけなんだけど、これがまた反対派の声が大きくて…

福島原発事故による放射性物質拡散を懸念して震災ガレキ受け入れ反対運動が各地でおこってる。
数少ない受け入れ自治体ではプロ市民による首長非難が激しいし。
放射性物質や放射線量が少ないガレキを選んで処理をお願いするのに、万一現地で高い数値が出たら燃やさずに送り返してくれていいのに、自分とこの処理に余裕がなければ断ってくれていいのに、「放射線被害を拡散させる気か!」の一点張り。

いっそ激しく反対する団体が多い自治体は無理に受け入れてくれなくていいよ…って思う。
他所に恨まれてまでガレキ処理をお願いしたくないもの。
すべて地元で処理しろ!って声もあるけど、頑張っても無理なものは無理なんだよ。
焼却炉を建設するのに、建設予定地の交渉を行い環境アセスを実施し施設基準確認をして公害防止に配慮したり…法律で決まっている事が多いから、足りないならどんどん作れとはすぐには出来ない。
そうしている間も、生活ゴミは待ってくれないし、建物の解体はどんどん進みがれきは増えて行く。
だから、他所の焼却施設さん助けて!なのに。
ちなみにガレキは一次仮置き場でかなり分別されているので、ごちゃ混ぜ状態で処理を委託することはないと思う。

放射能リクスは数十年後に出るけど、ガレキの長期間放置によるリスク(悪臭、有害虫の発生、自然発火の恐れ、復興計画の遅延とそれを原因とする地域コミュニティーの崩壊など)はただちに悪影響をもたらすんですわ。

その辺の被災地事情を、放射能に過敏な方に相談したいです。
「被ばくのリスクを分かち合うのが支援なのか!子どもたちの未来を奪ってまでやることなのか」とおっしゃりますが、放射線量の低いガレキを焼却することによる被ばくリスクが喫煙、飲酒、交通事故、生活習慣病と比べて圧倒的に高いとは自分は思えないよ。



すいません、だんだん愚痴っぽくなりました。色々疲れているのかも。
それより何より匿名だからといって最近のネット酷過ぎ。
ツイッターなんてデマ拡散アプリ? になってますよ。国の発表は信じられないけど、ツイッターからの情報は信じるって、よくわかりません。
「国を信じてる奴ざまぁww」「東北はもう終わり」「東北産の食物を食べて、ガンになっても知らないwww」みたいな言い方をする人間は徹底的に軽蔑しますわ。
by taba-aki | 2012-03-02 23:59 | 日常