ブログトップ

トリスタンとベイオウルフ

iMacが壊れた…

c0014117_13155289.jpg

うちのiMacはEarly2008の24インチ、OSはスノレパで、メモリ4G積んでます。
これで同人誌描いたり、ネットやったりと、自宅にいる間はずっと立ち上げたままです。
昨日は日曜なんで、昼間ずっとYahoo!モバゲーで遊んでいたら、夕方頃に画面が極彩色のブロック状になってフリーズしてしまった!

初めての現象にびっくりしながらも、強制終了・再起動すると正常に起動した。
が、5分くらいでまた画面がちらついて固まる。
ブラウザのFireFoxがダメなのかと思いきや、普通のファイル操作でも数分で固まってしまう。

OSのインストールディスクについていたHDD診断では異常なし。
電源抜いて放置してからの再起動も効果なし。
仕方なくOSを再インストールしようとすれば、それすら途中で止まる始末。
ブートキャンプでwindowsを起動を試してみたら、起動するけど(起動音は聞こえる)画面真っ暗、何もできません。

再起動を繰り返していたら、しまいにはスタート画面から黒い小さなブロック状になってしまい、とうとう起動すらしてくれなくなってしまった。
セーフモードを試してみても起動途中で止まるし、もうダメかもしれんね…


修理を考えたけど、現在の環境がお絵かき用途にアプリ的に厳しくなりつつあるので、結局webのAppleStoreで新しいiMac27インチを注文することにしました。
なんと配送予定が来月8日から16日ですってよ!
しばらくはiPadでしのごうかと思います。
夏コミの申し込みもあるから、2月上旬には届いて欲しいわ。


一昨日、新しいiMacの特集目的で久々にMac雑誌買っていたんだけど、買い替え検討に思い切り役に立った。
偶然だけど、びっくりです。


それにしても、モバゲーがしばらくお預けになるのが残念。
最近はまってたのに、ミステリーハウス…
[PR]
by taba-aki | 2013-01-14 13:15 | パソコン・ネット | Comments(0)