人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

トリスタンとベイオウルフ

前期試験と誕生日

試験とともにやってきた、わたくしの誕生日。また一つ老化しました(笑)。


そして初回の試験は人獣共通感染症学。誕生日プレゼントで予想が当たるといいのに見事に外しましたよ。まさか、「アジアのウイルス性の出血性感染症」と来るとは...。
だけど、そもそも「人獣共通感染症」に興味があったから獣医学科に進学を決めたはずだったんですがねえ。小説「ホットゾーン」に出てくる米軍の女性獣医師に憧れてさ。いざ進学してみると、次々と押し寄せてくる課題をこなすのが精いっぱいで、ここ数年初心を忘れていたような気がします。
忘れていたっていうか、自分の現実が見えてきたからというべきなんだろうけど。


ところで、明日はカイザー・ラインハルトの命日なんですが、以前妹に「わたしの誕生日の次の日(26日)って、カイザーの命日なんだよ、知ってた?」と話したら、すごくどうでもいいような顔をされました(汗)。
なんだよ、妹のくせに姉の好みにちょっとくらいつき合ってくれたっていいじゃないかよう...

銀英伝好きとしては、メインキャラの誕生日やら命日やらだいたい把握している。しょっちゅう今日は誰々の誕生日だとか命日だとか言っていたら、妹はなんと「お姉ちゃん、林家ぺーみたいだ」とのたまった。

いやいや、芸にできるほど精通しているわけではないのだわ。だいたい覚えているのは月日だけであって、帝国暦何年とかまでは覚えていないし。
それより何より、数千年もの遠い未来の話だから「誕生日っていっても、まだ誰も生まれていないよ?ましてや、生まれていないのに命日なんて」と言われてしまうのがオチなのでした。


<追加 20:39>
双璧の誕生日にはケーキを買っても、自分の誕生日にはめんどくさがって買わなかったわたくしですが、結局誕生日の夜に何をしたのかというと

2ちゃんのSF板で銀英伝三昧なのだった!!


知らなかったよ、こんなにたくさん銀英伝関連のスレッドがたっていたなんて。もう何年も銀英ファンやっていたのに。
いやいや本当、ある意味とても有意義な誕生日になりました。



ところで試験期間だろ、大丈夫なのか?
いやぁ、次の試験は明後日だからつい...
by taba-aki | 2005-07-25 15:59 | 日常