ブログトップ

トリスタンとベイオウルフ

最近おもしろかったこと

GWに帰省した時、妹との電話の内容(午前10時頃)。

妹「お姉ちゃん、『ガルパン』って知ってる?」
自分「何を今さら、そんなん3年前から知ってるわ」
妹「えー、この間初めて知ったのに」
自分「それでガルパンがどうした」
妹「地元のテレビ局で放映が始まってさ、息子たち(注:未就学前後)がハマったんよ。」
自分「それって戦車学校に通う女の子の話じゃん。もう少し大きいお兄さんになってからハマるものじゃ…」
妹「それがさ、テレビみるたび戦車、戦車とうるさくて…」
自分「あぁ、ハマったってコドモにありがちな働く車系の方ね(新幹線とか消防車とかと同じレベルかよ…)
妹「あれって大洗が舞台じゃん、うちよく大洗に遊びにいくんだけど(注:実家は大洗のある県の隣県です)、あちこちでキャラとか見かけるから何かなって思ってたんだ」
自分「まぁいわゆる『聖地』の類いだしねぇ。ってかまだ盛り上がっていたんだ」
妹「それでパルコでガルパン展やっているから今向かっている途中なんだけど」
自分「それはたぶん、女の子メインの展示で大きいお友達が多いんじゃないかと…」
妹「そうだと思うけど、行きたいってうるさいから」
自分「いま時代はガルパンより『艦これ』だと思うんだけどね」
妹「何それ」
自分「『艦隊これくしょん』っていう旧帝国海軍の艦艇擬人化のゲームなんだけど(そもそも擬人化というものを妹は理解していないのでこの話題は中止)」
妹「パルコに行く途中に広場あるじゃん、何かそこでアニメフェスタやってる!自衛隊の格好している人たちが騒いでる
自分「そりゃコスプレだろ(よく見れば「自宅警備隊」とか書いてあるんじゃね?と言いたかったが説明するのが面倒なのでやめた)。他に女の子キャラのコスプレとか多いんじゃん?」
妹「すごくいっぱいいる!ってか、すごいお客さん集まってるんだけど」
自分「だれか声優さんが来てるんだろ。で、ガルパン展ってそれと関係あるやつ?」
妹「いや、ガルパンは別物。あ、もうパルコ着いた!」
自分「まぁ、小さい子供少ないと思うけど、頑張ってね」



妹は午後から仕事なのに、子供のために興味のないオタ展に行くとは偉いなぁ(午後からは旦那に子守りをさせるそうな)。
男の子が戦車に興味を持つのは別に普通だけど、そこでガルパンが出てくるとは思わなかった。
まだまだ妖怪ウォッチとポケモンで大騒ぎの年代だろうに。
働く車が好きなら、トランスフォーマーとか勇者シリーズとかを見せておけと思うわ。


ところでアニメファスタってなんだ?とネットで検索したら、5月5、6日の2日間に渡って声優さんやアニソン歌手の人やら来る結構なイベントだった。
そこは地方なんで、大物がたくさん来るわけじゃないけど。
それにしても地域萌えキャラ「まろにえーる」は東京ミュウミュウ(さすがに古いか)を彷彿するような感じでちょっとウケた。意外に可愛い。
ってか、電話している時間ってガルパンイベントの時間だったのだけどそれはよかったのだろうか(声優には興味ないらしいからいいんだろうけど)。


*色々好き勝手言ってましたが、ワタシ自身ガールズ&パンツァーのアニメはまだ見てません。
[PR]
by taba-aki | 2015-05-10 09:46 | ヲタねた | Comments(0)