ブログトップ

トリスタンとベイオウルフ

夏コミ(C90)申込み

c0014117_2214225.jpg

今年の夏コミ(C90)の申込締切(オンライン:2月18日)も近づいてきたので、申込み完了してきました。
これでコミケの申込は通算15回になります。
C100まであと10回! どこまで頑張れるかな。っていうか、何回くらい受かるかな。
5年先でもやっぱり、銀英伝の双璧漫画を描いているかもしれない。
好きキャラは色々あれど、二次創作の意欲までに達するのは彼らだけだし。


というわけで、今回も双璧のサークルカットです。
いつも不景気な面構えばかりなので、やや明るめにしてみました。
描く本の内容は相変わらず辛気くさいんですけど。

サークルカットを作る時は、いつもコミスタでB5、解像度600dpiの設定でカットに入らない部分を含めて大きく描くので、当然原稿は30%程度縮小をかけてテンプレートに貼り込みます。
結構な縮小率なので、それを見込んでトーンも荒めのを使っているんですが、それでも縮小をかけるとモワレてしまう。
グレースケールで出力しろよってことなんですが、モノクロ原稿は網トーン感が好きなので。
最初から原寸で描けばいいのだけど、他に使い回しするかもと思うとやっぱり漫画原稿サイズにしたくなるわけで。

以前はサークルカットに着色してイベント当日のPOPにしていたのだけど、最近着色が面倒になって表紙絵を流用するようになってからは、ほとんど使い回ししていない。
毎回結構気合い入れて描いているんだけど、もったいないよなぁ…


ちなみに、カット絵のトリミング前はこんな感じです。
c0014117_22412170.jpg

30越えの兄さま達に高校生みたいなポーズをさせていました。スイマセン。
[PR]
by taba-aki | 2016-02-14 22:49 | イベント | Comments(0)