ブログトップ

トリスタンとベイオウルフ

【C90】夏コミ参加してきました(おまけ)

c0014117_22263521.jpg

せっかくなので、今回無料配布したペーパーを載せておきます。
いつもとは趣向を変えて、季節のネタ絵にしてみました。
帝国にはスイカ割りの風習はないかと思いますが、いいんです。ネタなので。
ちなみに、リアルでスイカを今日食べました(笑)


あと、開始前に挨拶まわりに来た印刷所さんの話を少し。
今回お願いした「みかんの樹」さんは、去年の夏コミで使った時に表紙の色合いがちょっとおかしかったんですよ。
黒の部分がグレーになっていて、帝国軍の黒い軍服がどうも締まりが悪くなってしまっている。明るくしたい部分が暗く、影にした部分が明るくなっていた。
それでイベント後にクレームを入れたんですが、結局うやむやになったまま、こっちも別にいいかとそのまま既刊を頒布してました。
そのこともあって今年の夏、使おうか迷ったんですが、締切り日の遅さと料金、それにやっぱりカラーはキレイなので今回もお願いすることに。
でも、原画が全体的に暗めだし、キレイに色が再現出来ないかもと覚悟しての入稿。
そしてイベント当日、去年のはなんだったんだ?と思うくらい想定内で印刷されたのでかなり満足です。
朝に挨拶にきてくれた印刷所さん、開口一番「去年は結局原因不明ですいませんでした」と謝罪の言葉。
こっちは半分忘れていたくらいなのに、最低部数しか印刷依頼していない顧客なのに、そういった言葉が聞けるとは思ってませんでした。
「今回はキレイに色が出ているのでとても満足です」と述べたら、
「ここまで暗いときれいに出ないとオペレーターに言われたのですが、出来るだけ努力してくれと頼んだんです」って!
マジすか!その気配りに思わず感動!
この仕事の姿勢は私も見習いたいです。


今回のお買い物ピックアップ!
(買専のNARUTOジャンルにて)
・友人に買物を頼まれていたサークルさんに行くとき、島中で表示がなかったんで最初間違えて違う所に立ち寄ってしまったんですが、パラ見したら面白かったんで買っちゃいました。普通だったら買わない、大人のサスナル本です。
・ガイ先生本を買いに行ったら、ガイ先生コスの人に売ってもらった!思わず表紙と見比べしてしまい「すごい似てますね」と言ってしまった…
・初代火影様が好きなのに、何故か今回は1冊も買っていなくて、二代目様本が数冊ある。うむ…
[PR]
by taba-aki | 2016-08-13 23:10 | イベント | Comments(0)