人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

トリスタンとベイオウルフ

Macユーザーの教授の困っているけど、羨ましい話

うちのゼミの先生が、データを新しいパソコンに入れ替えたら、古い方のパソコンの動作が不安定になったと、昨日の夜に言ってきた。
しばらく使っていると、電源が勝ってに落ちたり、マウスの動きが悪くなってそのままフリーズしたりするらしい。
スリープ設定もしていないし、ウイルスの可能性も考えてノートン・アンチウイルスをかけてもウイルス検出もされないとのこと。


相談されたものの、私もさっぱり解決策が思い付かない。
そして今日、掃除当番で先生の部屋に入ったついでに事の顛末を聞いてみたのです。

「結局1万7千円くらいのHDを買って、いつパソコンがおかしくなっても大丈夫なようにバックアップしておいたよ」
なんと先生、データ移行にフラッシュメモリやMOを使っていたらしい。100Gくらいデータがあるというのに!なんて根性なんだろう。
「それだけあったらHD使っても時間かかりますよね」
「すご〜くかかった...」
...おつかれさまです。

マウスの動きが悪い件については、再起動やOSの初期化も試みたらしいけど、結局駄目。
「マウスのケーブルが中で断線しているんじゃないですか?」
「だと思って、すでに買ったんだけどね。結果は同じだった。」
先生の机の中から出てきた、その白くて滑らかな流線型の物体は...なーんと、つい最近発売されたじゃないですか!

しかも、移行先のパソコンってMac miniですか。まさかHDの横にある銀色の弁当箱はまさかと思ったんですが、やっぱり。8万円くらいといっていたので、最高スペックのを買ったのですね。


いいなぁ...
マウスの調子が悪いって、買っちゃうんだ、純正のやつ。



不具合の原因として、PRAMのリセットと内部バッテリーが切れかかっているのが思いついたけど、リセットの仕方忘れちゃったし、バッテリーの交換だってやり方知らないし。
ま、せっかくだからメインマシンをOSXに移行するいいきっかけじゃないかと。

0S9で作成したデータのうち2割がXに対応していなくて、しかもクラシック環境でも開けないらしいけど。
がんばって下さい、先生。


ところで、これもういらないからいる?と言われたのが、powerMac G4。
初期のだって言っていたから、多分私が2002年に買ってメインにしていてPowerBookG4よりスペックが劣るんじゃないかな。
もう少し新しくて、OSXが入っていたら、担いで帰ったのだが。

それだったら、学生なんかにくれないよね。


それと、フラッシュメモリは電源が入った状態でUSBに差し込むと過電流が流れて火花が散ってデータがダメになることがあるみたい。
OSXはその時警告がでるけど、OS9はその点のブロックが甘いみたいで、そのせいもあるのかもと言っていた。

私が友達のフラッシュメモリのデーターを壊してしまったのは、そのせいもあるのかな。
火花が散った記憶はないけど、過電流ってのはありえる。
私が預かったときか、彼女が自分でやったのかは分からないけど。
by taba-aki | 2005-09-17 23:59 | パソコン・ネット