人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

トリスタンとベイオウルフ

和牛の祭典2017inみやぎ

和牛の祭典2017inみやぎ_c0014117_182655.jpg

夢メッセみやぎで9/9から9/11まで開催している、和牛の祭典(第11回全国和牛能力共進会)に、土曜日(9/9)行ってきました。簡単に言えば、5年に1回開催される和牛審査会の全国大会。
なんと3週連続で週末のお出かけ!、といっても近場ばかりだけど。


会場までは、自宅から車で30分程度で到着するんですが、なんと公共交通機関推奨!
何しろメッセの駐車場が全国から選りすぐりの牛たちの牛舎になっているし、周辺商業施設の駐車場は満車なのが目に見えている。それにあんまり遠くに停めて歩きたくないし…
とたんに「面倒くせえなぁ」となってしまい、午前中ごろごろ(電車+シャトルバスを使っても40分くらいで行けるくせに)。
お昼になって、お腹空いてきて、あぁやっぱりブランド牛の大試食会行くかなぁ…と不純な動機で結局電車でお出かけです(汗


最大目的のブランド牛大試食会(24ブランド)は、思い切り出遅れ感満載でした。
時間帯で出すブランドが決まっていて、全部が出しているわけじゃないけど、整理券配布終了とか…!!
そんなわけで、整理券なしの先着順で配布している所に片っ端から並んだ。

14時配布で食べたのは4カ所。
 福島牛(福島県)
 常陸牛(茨城県)
 佐賀牛(佐賀県)
 しまね和牛(島根県)

試食なので一切れ20-30g程度だけど、何と言っても黒毛和牛だから、どこもめっちゃうまいです。
強いていえば、佐賀牛が美味しかった。しまね和牛はラスト1個に駆け込んだ。
もう、ご飯も食べたいわ〜って感じ。

飲食店ブースや物販もたくさんあったけど、お腹いっぱいになったしな、ということで会場内をまわってみることに。
畜産関係のメーカーさんとかの展示場もあるし、全国から畜産関係者が集まってきているから、まさに大商談会みたいな感じなとこも。
せっかく来たし、牛みるべ!と、審査会場に行ってみました。
和牛の祭典2017inみやぎ_c0014117_18261214.jpg

おお、牛がたくさんおるやん!さすが、全国からの代表選手だけあって、どの牛も立派な体格で毛艶もなめらかで、農家さんの指示にちゃんとしたがっておる!

和牛の祭典2017inみやぎ_c0014117_18261725.jpg

各地の代表の地域応援団が観客席にいて、牛の紹介があると盛り上がる盛り上がる!
のぼりやら横断幕やら、凄いですよ。さすが和牛のオリンピックと言われるゆえんですな。
ちょっぴり自分場違いなのでは?と思ちゃう。


結局3時間くらい滞在して自宅に帰りました。
試食で1000円分くらいは肉食ったかなー、しばらく下手な輸入牛肉は食べられないかもしれんわ。


by taba-aki | 2017-09-09 19:17 | お出かけ