ブログトップ

トリスタンとベイオウルフ

ガンダムSEED DESTINY、最終回によせて

昨日、種運命が最終回を迎えました。
放映直後からネットでいろんな声を読んでみたけど、「結局なんだったの?」が多いですね。私も同感です。
シリーズ前半(ステラが死ぬまで)が結構良かったので、種より期待してもいいかな?と思っていたんですが。

もっとも、まだそのステラ死亡のあたりから番組見終わっていません(汗)。
最終回なのでリアルで見ただけです。ちょっと出遅れた感がありますが、以下はその辺りを踏まえた上での感想です。


で、Phase-50なんですけど。
やっぱり明確な終戦宣言はないのね。
「この戦いはもう終わり」という台詞が戦争そのものの決着をいうのか、この会戦のみを指しているのか頭をひねるところだったけれども、どうやら物語的には前者をとった方がいいみたい。
でも、常識的に考えて戦争指導者が戦闘中止を宣言しないと、前線の将兵たちは戦闘をやめられませんよ。せめてラミアス艦長のナレーションでいいいから、戦争の結果を伝えて欲しかった。この点は前作種の時も同様に思ったんだけど、なぜ同じような終わり方するかな。エンディングの後で絶対何かあるはずと期待したのに、何もありませんでしたからね。


それにしても、
あぁ、やっぱり議長を殺してしまったのかぁ...

種シリーズってどうしてこう、大人キャラバシバシ殺すかなぁ(泣)。
そりゃデュランダル議長って死にそうなキャラだと思ったよ。でもね、なんであんな悪者に描かれたまま死ななきゃならないのさ。

オーブのトダカさんの次にデュランダルって好きなキャラだったのに!

前半なんかすごくまともで現実的な議長でカッコよかったのに。腹に一物がある人物だなんて1話から分かっていたし、平和を唱えるその言葉に裏があるってことも分かっていたさ。だけど現実の人間なんてのはそんなもんじゃないのかい?キラくん。
(それを言ったら、全ての戦争アニメは泥沼化する)


だから、議長に銃口を向ける時のキラの言葉がうわべだけのように聞こえたよ。っていうか、その場にくるのキラなんだ。シンの出番は、フレイ状態のステラに呼び戻されて、ルナマリアに抱きついて泣いて、あれでおしまい?
最終回なんだから、主人公においしい思いさせなよ。アスランと戦って、それだけですか。確かにMS戦の描写はすごかったけど(かのポケモン事件を無視するかのような眩しさとスピード感)、結局シンはアスランには勝てないし、お互いに分かりあえないまま。


まぁ、100歩譲ってそこまではまだいい。ちょっと待てや!なのはその先。
議長とキラがタイマン張っているところにレイが乱入した上、かつての恋人だったタリアとヨリを戻したかのような最期のシーンが全くもって興冷め。
あちこちの種運命日記では好評っぽいですけど、わたしは駄目です。議長、最高司令官なんだから、どうせ死ぬなら、まだアスランパパみたいに潔く殺されるか、キラに重い言葉を残して死んでいって欲しかったよ。

実は種でも密かにパトリック・ザラが好きだったんですよねぇ。血のバレンタイン事件があったにせよ、あそこまでナチュラルに対して敵愾心を煽らなくても〜と見栄えが好みなだけにちょっと残念だったり。

でも彼は最初から戦争推進派だったし、権力を集中してからは一層狂気を帯びてきたので最後に殺されてもありゃ仕方がないなと、あのラストには一応は納得してました。

だけど!デュランダル議長は最期までまともだった(なぜあの爆発のさなか、部下がいなくなって彼一人になっていたのかはまた別の疑問)。種運命は敵味方両方の正義を均等に扱っていていいなぁ、と前半は思っていたのに結局アークエンジェル側が正義なんだな。
よくわからんよ。

こういう最終回に持ってくるのなら、最初から議長はタカ派に描いて欲しかったな。変にハト派っぽかったので「種とは違うぞ!」と思っていたんだけど、結局同じでしたね。


「種の最終回の方がまだマシ」という意見がちらほら聞かれます。
あの最終回は非常に憤慨していましたが(実は今でも)、種運命の最終回は憤慨どころか種の焼き直しを見ているようで「結局なんだったんだろうなぁ...」と怒る気にもなりません。

わたし的にはオーブ遠征軍VSミネルバ、地中海戦でトダカたん亡くなって種運命終わってますから...



あちこちで、続編の話題で盛り上がってますけど。
タリアの息子が出てくるって?そりゃやめてくれよ。ブライトJrのハサウェイみたいな感じだったら目も当てられん(逆シャア自体は好きなんだけどさ)。
それから、デュランダル議長は実は生きていたという展開もナシで。種の「バルトフェルド隊長が生きていた!」、あの衝撃をもう一度はもういいです。彼も好きキャラの一人なんですが、なんだか牙を抜かれたみたいで別キャラみたいになっちゃって、見ていて辛かった記憶があるんですよ。だからもう、この手のはやめて。

とりあえず、種で出てきた鯨みたいなやつの正体が知りたいです。
[PR]
by taba-aki | 2005-10-02 17:32 | ガンダム | Comments(0)