人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

トリスタンとベイオウルフ

35th銀河英雄伝説 ~The Art Exhibition~  行きました


先週金曜日(10/27)、銀河英雄伝説展(東京会場:アキバCOギャラリー)に行って来ました。
これすごく行きたい!けど宮城から東京までそうそう気楽に行けないしな、そのうち仙台にくるこを祈っておくしかないかなと半分諦めていたんですが、先月下旬になんと、10月27日から28日にかけての東京出張が降ってきました。
出張のスケジュールを確認したら、どうやら夜には行けそうだということが判明し、思わず心の中でガッツポーズをしてしまった自分。


さて、出張先から地下鉄でサクッと30分くらいで会場最寄駅の末広町に到着。
「3番出口からすぐ」と案内にあったとおり、本当に出口のすぐ右隣って感じのところに会場はありました。
うわ、ラインハルトとヤンの等身大パネルとか表通りからめっちゃ見えるじゃんと、少々入るのに照れがあったのは秘密です。
35th銀河英雄伝説 ~The Art Exhibition~  行きました_c0014117_20125760.jpg

開場から10分ほど経過した早い時間帯の割には、思ったよりお客さんがいました。
秋葉原という場所柄のせいか、お兄ちゃんが多い印象でした。
展示物は、まずキャラクターとメカニックの紹介。原画やセル画、設定画およびラフスケッチ等が展示されていて、最初は当然ながらラインハルトとキルヒアイスのコーナーが相当数続きます。ヤンは思ったより多くなかった。
で、双璧信者な自分は、ミッターマイヤーとロイエンタールのセル画前でドキドキ感MAX!
ロイエンタールなんて、臨終シーンのセル画だよと思うと、勝手に切なくなってみたり。
ホント、写真撮らせて欲しいわと本気で思いました。

ちなみに、壁にはキャラのセリフが書かれていましたが、やっぱりビッテンフェルトは書かれていた「勝利の女神がおまえらに下着をちらつかせているぞ」よりは、「他人をほめるときは大きな声で、悪口を言う時はより大きな声で」が個人的に好きだな。

設定画は資料集などで目にすることもあったけど、発掘されたという初期ラフ画は、はじめて見るものも多くて興味深かったです。
ジオン軍の将校みたいな格好のミッターマイヤーにはちょっと笑ったけど、自分のまわりではガンダムと銀英伝がごっちゃにされていたのでさもありなん。


メカニックコーナーの一角には、艦隊模型の圧巻な展示がありました。
35th銀河英雄伝説 ~The Art Exhibition~  行きました_c0014117_20130625.jpg

照明が時間経過で色が変わるので、思いの外きれいです。
ああ、そういえばアルバクリエイツのフリートファイルコレクション、自分も買いました…


後半は、原作新書版の表紙絵や挿絵の原画や、原作者田中芳樹氏の手書き原稿コピーなどが展示してありました。
イラストレータの加藤直之氏の当時の思い出や裏話的コメントがとても面白いです。
9巻表紙に描かれていた人物がキルヒアイスだったなんて、初めて知りました。てっきりラインハルトかと…
加藤氏以外の方が描いた挿絵原稿も見て見たかったな。

新潟会場でのライブペイントの「ブリュンヒルトとバルバロッサ」、思った以上に大きくて、迫力満載です。
加藤氏のそのほか新作イラストもすごくて、ブリュンヒルトなんか惚れ惚れするくらい美肌な感じだし、ヒューベリオンの正面からのパースを大胆にとった構成は圧巻だしで。
装甲擲弾兵は迫力ありすぎて夢に出そう…


最後の展示は、キルヒアイスと双璧の等身大パネルに囲まれて、ラインハルト気分で写真がとれるというブース(イスはもう少し豪華なほうが良かった)。
35th銀河英雄伝説 ~The Art Exhibition~  行きました_c0014117_20131494.jpg

上からの照明が眩しくて、うまく写真撮れなかったわ〜残念。
正直、双璧しか見ていなかったので、キルヒアイスがいたのに気づいていませんでした(なぜかオーベルシュタインだと思っていたんだよな)。
キルヒアイスの代わりに、ヒルダを置いたら、「回廊の戦い」ブリュンヒルト艦橋が再現できるなとちょっと思いました。

会場スタッフのお姉さんに「写真撮りましょうか?」と声をかけてもらったのに、さすがに恥ずかしすぎて辞退してしまった。
でも、偉そうにイスに座るのではなくて、ミッターマイヤーとのツーショットなら撮りたかったかも。


だいたい展示を見終わるのに1時間くらいかかりました。
それほど大きな会場じゃないのだけど、自分の二次創作で参考になればと気合入れて見ていたから。

最後に物販コーナーですが、双璧セットでブロマイドを買う気満々でいたのに、なんとロイエンタール売り切れ!
ミッターマイヤーがラスト1枚だったので、これはすかさずゲット。
双璧にできなかったのは残念だけど、ミッターマイヤーの方が好きだし、神様、残してくれてありがとう!

ブロマイドだけ買うのもアレなので、クリアファイルと蒔絵シールを買いました。
なんていうか、ジャンプフェスタでキャラグッズを買う様な既視感でしたよ、ホント。
本命グッズを買うなんて、すごい久しぶりかもしれない。


いやあ、ホント楽しかったです。
欲をいえば、もう少し他のキャラのセル画もたくさん見たかったな。だって、元帥たち以外の帝国軍提督の扱いが少なすぎて個人的には物足りなかったんだよなー。
今度は仙台に来てくれないかな。会場はメディアテークとかいいと思うけどな。
そうしたら絶対また行くわ。



by taba-aki | 2017-10-29 22:55 | 銀英伝