人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

トリスタンとベイオウルフ

小さなトラブル

勤労感謝の日で祝日だというのに、ゼミに行かねばならないという午後のお話。
前記事とは時間が前後しますのでご注意を。


自転車に乗ろうとしたら、かなりがっかりした事態になっていた。

なんてことだ、前輪がパンクしてる!!


昨夜帰宅するまで普通に乗っていたのに。一晩でパンクかよ...
出先でパンクするよりはずっとマシですけどね。
1年前に家庭教師のバイト先から帰ろうとしたらパンクしていたとか、
2年前に新札幌に買い物に行って、帰ろうとしたらパンクしていたとか、
あの時は本当放置して帰ろうかと半分本気で思ったくらいだったけど、今回は自宅だ。

でもどうしようかなぁ、修理。
この間雪が少し積もって自転車に乗らない人が増えはじめている昨今、
いっそのこと自転車乗るのやめて来年の春まで放置してもいいのでは?
とのささやきが頭をよぎる。

いやいや、まだアスファルトが顔を十分に出しているうちは自転車に乗れるだろう(夜に凍ることもあるけど)。
第一、雨の日も風の日も雪の日も張り切って自転車通学をするワタシのプライドが許さん!

ってことで、登校前に近所のバイク屋に持っていきました。
確か以前友達がそこでパンク直してもらったというのを思い出したんで。
普通の自転車屋はもっと遠いんだもん。


店のおじちゃん、見るなり「タイヤもやばいねえ」。
確かに、かなりすり減っていて坊主状態(汗)。これでは滑りやすい雪の積もりはじめに危険120%!と思ってタイヤごと交換してもらうことに。
ついでにブレーキの効きが最近甘いので見てもらったら、なんとブレーキパッドが限界以上にすり減っていた。これでよくブレーキ不能にならなかったなと思うくらい。
正直半分不能だったんだよ。夜の坂道下りはどきどきしながら下ってたし。

パッドも取り替えてもらうことにしたけど、財布には5000円札1枚しかない。5000円しかないんですって言ったら、ちょっとオマケしてくれた。
ありがと、おじちゃん。


作業中おじちゃんにいつまで自転車乗るの?と聞かれた。
そりゃ前回の降雪の残りがまだ部分的に残っていて、またいつでも雪が本格的に降ってもおかしくないこの時期にチャリの修理持ち込んだんだから、不思議にも思うだろうて。
「雪で道が凍るまで」
と言ったらおじちゃん苦笑していたなぁ...
いや、雪がめったに積もらない関東じゃそれくらい常識だ。ちょっとの雪くらいでチャリをあきらめたりなんかしない。

高校の時なんか、雪が降りしきるなか大きな坂道をノーブレーキでくだって、横断歩道の手前でスリップして危うく道路に飛び出し車に敷かれそうになったこともあったなぁ...
ある時は、坂道の途中で滑って倒れそうになったので、自転車が転倒する直前に飛び下りて難を逃れたことも。

...これはダメな自慢だ(汗)。



それにしても北海道の人はあきらめが早いな。
むしろワタシが頑固なだけか。
by taba-aki | 2005-11-23 22:00 | 日常