人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

トリスタンとベイオウルフ

「ラブベリ」の現場を初めてみた

「オシャレ魔女 ラブandベリー」というカードゲームが小学生の女子を中心に人気(男子のムシキングに匹敵)らしいことは噂で聞いていたけど、その現場を今日初めてみた。


新札幌の某ショッピングセンターの玩具コーナーを通り抜けようとしたら、なにやら2台のゲーム機の前で小さい女の子(7歳〜10歳くらい)が10人くらい群がっていて、きちんと順番待ちをしている。
そして、その後ろで退屈そうな顔の親たちが...

これか!噂の「ラブベリ」とかいうヤツは!
公式ページで学んだ遊び方はこうだ。

  • 100円を投入するとオシャレアイテムのカードが1枚もらえる。

  • コーディネートを考えてカードをスキャンして、ラブもしくはベリーというゲームキャラに着せかえをさせる。

  • 音楽にあわせてダンスをさせる。

  • オシャレとダンスのイケている度で勝負が決まる。

...らしい。

外野から見た感じでは、ネットで盛んなアバターの着せかえ+ポップンミュージックなノっぽい。やったことないからよく分からないけれど。
なんせ、女の子が無心に音楽にあわせてボタンを押していたんだもの。


ゲームのメインキャラはラブとベリーという14歳の女の子。
オシャレ好きな魔女という設定らしい。
魔女はいいのだが、オシャレを競うゲームで「魔女」である必然性がまったく見えない。
一番個人的に痛いのは、3Dリアル風な姿に目だけアニメ風というアンバランス。
どうにもこうにも「かわいい」に結びつかないし、14歳にしてはキャラが大人過ぎないか?
現代の女の子は大人びているから、こういうのが可愛いというのか?
わからん...
その割には、公式画像が着せている服装はあきらかに「ちょっとオシャレしたい小学生」風で、そのギャップにまた頭を抱える。

あれだったらまだ
「萌えキャラ」の方がかわいい!

と思ったらかなりオタ文化に毒されてる証拠だと思う(汗)


それにしても何をもってイケていると判断しているのやら。
自分は決してオサレさんではないけれど、すでに小中学生のファッション感覚にはもうついていけない。
あのゲームを開発した大人が、むしろ「すごい」と思うよ。そしてコンテンツとして扱う雑誌や店の担当者も。
仕事とはいえ、ご苦労さまといいたい。

「ラブベリ」の現場を初めてみた_c0014117_23382171.jpg写真は新札幌駅付近のクリスマスイルミネーション。
最近は4時過ぎると暗くなるので、かなりきれいだった。
札幌大通り公園のホワイトイルミネーションと比べると地味だけどね。
by taba-aki | 2005-11-26 22:07 | 日常