人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

トリスタンとベイオウルフ

完全休暇

レポートもなく、ゼミの仕事もなく、朝ゼミ論文の準備もなく、実に数カ月ぶりな完全フリーの週末!引きこもり万歳です。

雪が積もったので出かける気力も失せ、睡眠とパソコン作業で費やしてしまった。



何をやっていたかというと。

後期授業の某実習は班で代表が1部レポート提出だったので、各人に実習の結果とまとめが手もとに残らず、それでは試験対策にまずいということで、私がレポートをまとめて預かることになった(アミダという公正な抽選の結果)。

班員分コピーをしても良かったけど枚数が結構あるので、
「データで頂戴。ネットにあげておくから、みんな個人でネットから印刷勝手にやって。」
と提案。後日レポートを書いた人からデータをもらったものの、意外に大変なことに気がついた。

ネットにUPしておくというアイディアは良かったのだが、ワードで作成したファイルは写真をたくさん貼付けるととんでもないサイズにまで膨らむ!そのことに気が付かなかったばかりに余計な苦労が生じた。
PDF化して、それをアップしておけばいいやと思った私のもくろみは早くも挫折を迎え...(泣)

だって、Nさんのがなんとワード形式のファイル自体11MBあって、PDF化したら実に80MBになったんだもん!

いくらなんでも80Mダウンロードは無理なので、普通にHTMLにしておくことに。


HTML形式にするのに、ワードの「HTML形式で保存」というのを初めて使ったけど、ソースを見てびっくり。意味不明なタグがたくさんあっていじりにくいよ。
だいたい明朝体で文字10.5ptじゃ読みにくいだろうに、どうすりゃいいんだよ。



「ネットにUP」なんて生兵法を使わず、CD-ROMに焼いて回した方がまだ楽だった。
こんなんで2日間を費やしてしまった。
くそ〜、銀英伝のDVDでも見ていた方がまだ有意義だった...
by taba-aki | 2005-12-11 22:46 | 日常