ブログトップ

トリスタンとベイオウルフ

銀英伝VSマクロス(投稿動画)

フラッシュ&動画投稿ファイルマンで見つけた動画でもう大変!

この「銀英伝VSマクロス」という銀英伝とマクロス(劇場版)の編集動画、両方のアニメを知っている人が見たら結構イケます(読み込みに時間がかかるけどね)。

<追記:07.11.11>
ファイルマンでリンクが切れているみたいなので、youtbe版リンクを貼付け。
http://jp.youtube.com/watch?v=ZCKE_YbedbY



なんとなく銀英伝の割合の方が多いかな。
おかげで、ワタシはこれで30分は幸せになれました。


リン・ミンメイが歌う「愛・おぼえていますか」をバックミュージックに、マクロスとゼントラーディ軍との大規模な宇宙戦が展開される...というのは劇場版マクロスの話。
この動画は、「銀河帝国軍&自由惑星同盟軍」VS「ゼントラーディ軍」の戦いに再編集されてます。しかも妙に違和感がないのがすごい。
そういえば、マクロスの(というよりゼントラーディの)全長は1000m級、銀英伝の主要戦艦の全長は900m前後だから、数さえ揃えばほぼ互角な戦いが展開できるというわけですね。いやぁ、これは盲点だった(ついでにいえば、総監督がどちらも同じ石黒さんだ)。

銀英伝フリークを自認しているワタシとしては、使っている場面はもちろんどこのシーンかくらい余裕で分かるよな!!
...さすがに無理だった...。
シリーズの途中で、帝国軍側は軍服のデザインが変わるからだいたいどの辺かはわかるんだけど、シーンまで分かったのはそのうち半分くらい。帝国側主要キャラの旗艦は見分けられても、その他大勢の艦艇は同型艦ばかり。自由惑星同盟側に至っては、ワタシ、ヤン艦隊の旗艦ヒューべリオンしか見分けられません(汗)。
というわけで、さすがに艦隊戦だけで見分ける能力はないので、だいたいはキャラのシーンで判別。


帝国軍の同盟領侵攻の「バーミリオン星域会戦」
自由惑星同盟崩壊後のイゼルローン艦隊と帝国軍が衝突する「回廊の戦い」
帝国軍の双璧が相戦う「第二次ランテマリオ星域会戦」
ユリアン率いるヤン艦隊の生き残りと帝国軍が戦う「シヴァ星域会戦」



あたりは分かったのだがなぁ...。
たぶん、あとアムリッツア星域会戦とかリップシュタット戦役とかあったような気がするんだけど、いまいち自信がない。



もっとも、どこのシーンだろうが別にいいんですよ。
ミッターマイヤーとロイエンタールさえ拝めればね!
いやもう、思った以上に登場してくれましたので、ワタシ的にはすごく満足です。
この動画編集した方、どうもありがとう!
なんだかマクロスの方はどうでもよくなってきているな。だってキャラはブリタイとエキセドルとラプラミスしか出てないもん(つまりグロキャラばっかし)。




折しも今日16日は、第二次ランテマリオ星域会戦で敗戦を帰したロイエンタールがハイネセンの総督府で亡くなった日。
例年この日はワインを買ってしみじみと一人で追悼しているんだけど、今年は漫画部の忘年会だ。
心の中でロイエンタールにも乾杯しよう。


つうか、これから「双璧相撃つ」あたりを見て、泣きに入ろうかな。
このブログ初めてから1周年でもあるけど、もろもろあとで書こう。
[PR]
by taba-aki | 2005-12-16 00:19 | 銀英伝 | Comments(0)