ブログトップ

トリスタンとベイオウルフ

忘年会

昨日は、漫画部の忘年会が大学界隈の居酒屋でありました。
(もう一つ所属している絵画研究会の学内展示会の準備を途中で抜け出してきて。)

私の記憶だと、部としての忘年会は初めてだったんじゃないかな。
今までは毎年企画には出るものの、冬休みは部員の予定が合わないとかで結局流れてばかりだったような感じだったし。


席の近い数人と「タバコの似合う、無精髭なハードボイルド風っていいよね、描きたいなぁ」という話になった。
それを思い出して今日描いてみたのがこれ(30分落書き)。
c0014117_23342246.jpg

自分がタバコ吸わないから難しいや。
いくらワタシがおじさま絵ばかり描くとはいえ、ハードボイルドはまた別物。

でも、ハードな展開になる物語は描いてみたいな。キャラ新しく作ってさ。
あ、冗談混じりで「エロ漫画描いて」って言われたっけ(笑)。
...上司と部下(この場合部下は女性)がふと思い浮かんだのはどういうことだろう。
そりゃ、本人の萌えシチュの一つだからさ(あぁ、思っただけで激後悔)。



後輩の話とか聞いて思ったことは、
やっぱりそろそろきちんとした漫画を描こうっていうこと。
去年ゼミに所属になってから、ゆっくり腰を落ち着けて漫画を描く余裕が全然なくて、結局「描こう」という口だけで描いていないから(汗)。
忙しいなんて、単なる言い訳じゃん?
HPにはちまちまイラスト描いてUPしているくせに。
...最近物語を紡ぐ能力が低下しているような気がする。
駄目だよなぁ。


そういえば、同じ学年のAくんは「ネームなんかいらない」と豪語していたけど、ネームはプロ作家が編集に見せるためのもの、というよりは漫画作品の骨格を決める上で重要だと思うのよ。素人なんだから勢いで好きに描くべきだ、みたいな事いってたけど、少なくとも、私は頭の中だけではコマ割りはできないなぁ...
つぅことで、「ネームは描くべき」と主張してみましたよ。

だいたい、ネームで挫折すること多いけどね。
だからいつまでたっても描けないのか。



2次会はお決まりのカラオケ。9人なので3グループに分けたものの、金曜日の夜は当然部屋空き待ちをしなくてはならない。30分ほど待って指定された部屋はなんと...
10人以上は入れるパーティルームだった。3人なのに。
だったら2組まぜて6人で入ってもよかったくらい、広すぎる空間になんだか落ち着かなかったよ。
でも、このパーティルームは過去に何度も部のメンツで使っていて、濃い先輩方の熱唱が懐かしいところ。ここで、何度も歌われたゲッターロボとかガオガイガー等を覚えたんだから。同室の二人がラストに魔装機神サイバスターの「戦士よ、起ちあがれ!」を熱く歌い、やっぱこの手の歌歌ってくれないと漫画部のカラオケじゃないよなぁ〜と嬉しくなったものです。




帰宅したのは日付け変わって1時半頃。
あぁ、ロイエンタールの命日合わせのイラストも記事も16日に間に合わなかったなぁ...と残念に思っていたら!
ロイエンタール好きさんからコメントとトラックバックをいただいた。
いかにも銀英伝好きさんなブログタイトルをつけて1年、本当やっててよかったよ。
(ちょっと種運命に浮気してるけどね)



余談。
深夜放映のガンパレード・オーケストラにちょこっと出てくるハードボイルドペンギンの声ってロイエンタールなのに気が付いた時、ちょっとへこんだ。
あの声でペンギンかよ...って。
[PR]
by taba-aki | 2005-12-17 23:48 | 酪大漫画部 | Comments(0)