ブログトップ

トリスタンとベイオウルフ

ヒソップ(ヤナギハッカ)

ハーブの一種。ハーブティー、香辛料、ソース、サラダなどに利用。
c0014117_2394299.jpg

【学名】Hyssopus officinalis L.
【英名】Hyssop
【和名】ヤナギハッカ
【科名】シソ科
【分布】地中海沿岸から中央アジア、シベリアに分布する直立性常緑半低木。
【形態】樹高45cm以上に達する。茎は棒状で単一または分枝する。葉は長さ2〜5cm、線形ないし長楕円形。花期は6〜9月。花は葉えきの輪散花序に6〜10花をつける。花は青色で筒状唇形。そう果は狭三角形。
【薬用部分】全草。乾燥して薬用に用いる。一種の芳香がある。
【成分】全草に精油(0.2〜1%)が含まれ、ヒソッピンを含み、水蒸気蒸留して得た油をヒソップ油という。ほかにフラボノイド配糖体のジオスミンを含む。
【薬効】健胃、利尿、強壮、去痰、鎮痛、発汗などに用い、特に風邪や気管支炎などに使用する。
<薬草辞典より>



ヒソップ抽出液の商品化を目指す先生から、商品のラベル絵を描かない?と持ちかけられたので描いてみました。
卒論実験の続きを次は春休みにやるということになったので、にわかに暇ができたから。さすがにゼミ室で漫画を描くわけにはいかないからねえ。
実物を見たことがなく、ネットや図鑑の資料を見ながらゼミ室で描いてました。
色は自宅に帰ってからの着色です。


とりあえず練習絵って感じ。
デザインっぽくしてほしいといわれたので、線を少なめにして、グラデーションを多様して、とにかく見栄えがするように描いてみた。
もっとも、ラベル全体の雰囲気をどうするのか、色数の制限はあるのか(グラデーションが使えるのかどうかは大きいよ)、その辺何も聞いていないから、最終的にどんなイラストを望むのかは分かりませんがね。
締め切りも特に言われなかったし。

ゼミのみんなに「原稿料もらいなよ」っていわれたけど、おいおい、素人絵だし採用されるかどうかも分からないから。
[PR]
by taba-aki | 2005-12-19 23:28 | お絵描き | Comments(0)