人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

トリスタンとベイオウルフ

19世紀末風の衣装のつもり

19世紀末風の衣装のつもり_c0014117_0161374.jpg
19世紀といえば、まだコルセットで強制的に体型を維持し、フリルやレース使いの華やかな衣装がまだ健在な時代。
もう一面には、女性の活動範囲が広がり、紳士服の機能性を婦人服にも取り入れるようになった時代でもある。


ここ数年貴族趣味的な紳士服を描くのが好きなんだけど、その路線で婦人服も描きたいなと思ってこの辺のファッション風で描いてみました。

モデルがウサギみみ娘なのは、漫画部の「自己紹介漫画」向けに自分キャラのデザインをしていたから。自己紹介漫画を描くのも今年で最後だし、好きな衣装着せちゃえ!で試行錯誤していたんだけど、ちょっとやり過ぎか。
ここまでちゃんとCGにするんだったらもう少し大人っぽいキャラにすればよかった。

製作時間は線画まで3時間ほどかかってるけど、着色自体は2時間程度。



描くにあたって「京都服飾文化研究財団コレクション ファッション 18世紀から現代まで」という本を参考にしてます。
道立図書館で借りてきたんだけど、これ買ってもいいなぁと思い始めてる。
4500円だから買えない値段じゃないわな。
獣医の教科書に比べたらむしろ安いほうだよ....(汗
by taba-aki | 2006-05-21 23:55 | お絵描き