人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

トリスタンとベイオウルフ

就活用の健康診断

昨日の午後、大学からチャリで10分くらいの比較的大きな病院に健康診断に行ってきた。

宮城県職員採用試験の2次考査に提出するためなんだけど、これが結構なくせ者。
4月に大学でやった健康診断の範囲ならば大学で発行してもらえば済む話なんだけど、検査項目に血液検査(貧血、肝機能、血中脂肪)、心電図、血沈、聴力(指定検査Hzあり)など追加項目があまりにも多い。医務室で聞いてもこれは最寄りの病院で検査してもらってくださいって言われた。

しかも、1万円くらいかかるって...


病院での検査はほぼスムーズに済んだけど、血沈2時間待ちというのがあって、それで1時間ほど暇な時間ができた。普通に待っていたら眠くなって、気が付いたらあんなに待っていた患者さんたちがほとんどいなくなっていた。
ようやく診察にこぎつけたかと思ったら、肝検査項目が一つ抜けていたというハプニングでさらに数十分待ち。

やっと診察室に入って、内科の先生に検査結果および疾病の判断をしてもらうんだけど、ここで今度はドクターの方が頭を抱えてしまった。
内科なのに、目鼻耳皮膚の疾病、精神状態、脳神経、脊柱異常なども検査項目に入っているから、どう診断したものやらと。
どうせ就職試験用なんだから適当でいいですよと言ったら、診断書に自分の名前を書くから内容に責任が生じるんだよねって苦笑してた。そしてまじめにこう言ったんだよ。

「もし採用されたら伝えてくれる?この検査項目全部をきちんとやるには1か所だけの医療機関じゃ無理がありますって。」

総合病院で個別診療科を回れば可能かもしれない。そりゃ採用が確定されているのなら手間も厭わずに行くさ。だけど、2次試験で落とされる可能性の方が大きいとなれば、そんなことに時間と金を使ってられるかってのが正直なところ。
しかも総合病院が近くにない人は、交通費をかけていくしかないんだよ?どこまで受験生に負担をかけるんだろう。健康診断書のために!



愚痴はさておき、診断の結果は驚くべき結果に。
血液検査で、中性脂肪検査のうち、コレステロールは基準内だけど、トリグリセライドが基準値を越えていたのだった。
そりゃ太り気味だってことは自覚していたけど、そうくると結構ショックだな。
尿に糖がでていないだけマシかもしれないけど(出ていたら、本気で糖尿病を意識せざるを得ない)。

そして何が一番困ったかって、再検査と判定されたら再検査を受けてその診断書も添付して提出しなきゃいけないってこと。
ちょっと待て。
宮城県の二次考査は19日だから18日には仙台入りする必要がある。だけど、12,13日は愛知県の採用試験を受けに行くし、来週は17日が休日。再検査に行くとしたら14日しかないけど(さすがに日にち連続して再検査ってのもどうかと思ったし)、この日は10時から16時まで授業あるし。
14日に朝一で病院行こう。もっとも13日は深夜に北海道に戻ってくる予定だから起きられるかどうかすごく不安だけど。



今回の診断検査費用、しめて10,815円なり。
再検査も考えたら、15,000円くらいになりそう。あぁ、これで不合格だったら財布的にも打撃大ですわ。






<追記7/15>
今日の午前中に再検査に行ってきた。指摘された中性脂肪検査のために。
昨夜はゼミ室で遊んでいて帰宅が深夜2時で夕飯が2時半で、それが血液検査に影響するとやだなぁと思いながらも、朝食は抜いて同じ病院に再度チャレンジ。
なかなか順番が来ないし、お腹は空くし、退屈で眠くなるし....。


検査の結果、今度はきちんと基準値内におさまっていた。
診察はこの間と同じ先生だったんだけど、聞けば中性脂肪って食事で数値が結構影響されるらしい。食後30分くらいで上昇しはじめるらしいよ。
この間はお昼をバリバリ食べてから午後病院に行ったからなぁ、そのせいもあったんだろう。

とりあえず、高脂血症とかやばい病気をいろいろ想定して不安になっていたのが解決されてよかった。
血液検査1項目と追加診断書でしめて3,265円。
出費が痛いのは変わらないや。

by taba-aki | 2006-07-11 21:40 | 日常