人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

トリスタンとベイオウルフ

今日は、色々かなりやられました(愚痴日記)

あぁ、福島県にも振られちゃったなぁ...
とちょっぴり傷心の今日。そもそも面接終わった時点で落ちたなって思っていたから、当然の結果なんだろうけどさ。
一緒に受けた友達は受かっていたから、気持ちだけでもおめでとうを言っておこう。

面接やって落とされると、自分の人間性を否定されたみたいでちょっと辛いや。



それとダブルで、今日はゼミでちょっと嫌というか「はぁ?」な出来事があった。

卒業生のYさんがお昼頃にゼミに遊びに来て、最近のゼミどう?って話になったんだけど、やっぱり躁鬱で困ったちゃんな先生のネタになってしまう。
いや、それは楽しかったんだけど、問題はその先生。

6年のFくんがやる実験について、必要なサンプルが見つからないからって、学生にむちゃくちゃ八つ当たりをするんだもの。院生はもちろん、6年生全員に(5年生は既に帰宅)。もともとそのサンプルは今年就職した院生Tさんが持っていたものなんだけど、就職するにあたって自分が関わった実験の試料などをきちんと片付けたらしい。

その場所を先生がきちんと把握してなくて、「どこにあるんだ!」と大騒ぎ。しまいには「お前らにはちゃんと実験の方法を教えたのに、実験に使うものまで用意されないとやらないのか!」と言い出す始末。いえ、1度教わったものなら自分できちんと用意してますって。初めてやる実験なのに、見たことも触ったこともない物をどうやって用意しろと...

結局、冷凍室にきちんと段ボールに整理されていたのが見つかったんだけど。そもそも研究室の備品は先生がきちんと把握しておくものじゃないのかなあ〜、少なくとも冷静になってありそうな場所を推理することくらいしても...とすごくモニョった。


さらにモニョモニョなのは、あれだけ怒鳴りつけたにも関わらず、探していたものがみつかるやいなや、さっきの騒動がなかったかのように下手に出た感じで話しかけてくること。ねえ、見つかったことに対してコメントはないんですか?っていうか、院生Tさんの職場に電話して館内放送までかけさせたんじゃないんですか?そのフォローは?

...さすがに無力感を感じるよ。なんだよ、それ。


さらに、自分が後期試験の試験監督補助にあたっていたかどうかも把握していなかったみたいだし。もう試験期間も後半に入っているのに、いまさら「監督補助入っていたっけ?」と資料を確認する低落にはあきれてものが言えなかった。今回は入っていなかったから良かったものの、もしすっぽかしていたら、確実に信用無くしてる。っていうか、一部にはもうないかもしれない。



何か言われてからやるんじゃなくて、自分で行動しろっている先生のいい分は分からないでもないけど、そんな先生の様子を見せられちゃ説得力ないよ、本当。最近の先生って思ったことをすぐ行動に移せないと苛つくみたい。先週なんか突発的にノートパソコンを注文するし(これもXPプロフェッショナルのアップデートに不具合があって大騒ぎをおこしたんだよなぁ...)、PowerMacG3に入っているソフトを動かすというから、業者さんに対応するディスプレイを頼んだのに、今日になって「そんなのどうせ使わないんだろ」と投げやりな言葉を投げかける。
あんたが使うというから、しまったものをわざわざ出したのに!



奇怪な行動は病気のせいだからと今まで流してきたけど、今日はちょっと流しきれそうもない。
こんな先生に、不採用の報告なんてとてもできないよ。



今日は愚痴日記になってごめんなさい。
by taba-aki | 2006-08-07 20:36 | 大学時代