人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

トリスタンとベイオウルフ

ヘビとハムスター

帰省から戻ってきて、昨日久々にゼミ室に行った時に聞いた話。


ゼミで飼育しているヘビは「ハツカネズミ」は丸呑みするけれど、マウスより二周りくらい大きいハムスターは食べるのか?っていうか同じケージの中に入れたらどちらが勝つのか。ハムスターは結構狂暴だからヘビでも苦戦するのでは?
という純粋な疑問の中、先週それを実行したらしい。
ハムスターはもちろん、ゼミで飼育している実験動物で提供。


結果はちょっと意外な展開になったそうな。
ハムスターをヘビのケージの中に放すと、ヘビは当然ハムスターを殺そうとして巻き付いて締め上げにかかった。普通のマウスであれば、30秒もしないうちに昇天してしまうのに、ハムスターはなんと!ヘビに噛み付いた。聞いた話だと、結局3戦もさせたのでそりゃもうヘビは血だらけになって、ハムスターを食べるどころじゃなかったらしい。
結局ハムスターは死んでしまったのだけど。

驚いたことに、そのハムスターの必死の攻撃のおかげで、ヘビは心にトラウマを負ってしまったらしく生きたマウスを食べなくなってしまった。元気なマウスをケージの中に入れても、ヘビはマウスを襲うこともなく、マウスはヘビを怖がることもなく(そりゃヘビを知らない実験動物だから)、不思議な光景が展開されている。
死んだハムスターをばらしたものを置いても駄目だし、死んだマウスを置いても食べない。それどころか、数日放置したので餌のほうが腐ってしまった。


ゼミのT先生のもっぱらの心配は「ヘビは餌を食べないんだ、どうしよう」である。
昨日、たまたまゼミ室に珍入してきたシャクトリムシをヘビに与えたところ、「ヘビのしっぽから体を這って、頭の先端まできてぽとっと落ちてしまった」そうな。虫も駄目らしい。
ペットショップでマウスの冷凍赤子を買ってきたらどうですか?って話になっているけど(ゼミでは餌に提供できるマウスの子供はいないので)、どうなんだろう。話によるとストレスなどでエサを食べなくなることはあるらしく、最長1年もエサを食べないということがあると聞いたけど。
by taba-aki | 2006-09-12 23:57 | 大学時代