人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

トリスタンとベイオウルフ

卒論発表用スライド作成

昨日は卒論発表会用のスライド提出日だった。
怒濤の締め切り時間駆け込み提出で、長い1日だったよ...


発表用スライド構成の知識もとぼしく、先週金曜日の卒論本文提出からスライド提出締め切りまで1週間もなく、加えて後期に選択した通常講義の試験が挿入されているという鬼のような悪条件(早くから計画的にやっていればいい話だけど)が本当に辛かった。

試験勉強もあったから、実質3日で作ったようなもん。
試験が終わった火曜日と水曜日は深夜までゼミ室にいたし。
水曜日深夜の地震が起きた時も当然いたけど、揺れてまず最初にしたことは「保存ボタン」を押すことだった。万一大きな地震になって作りかけのデータが飛んだら泣くに泣けない。


グラフとかは本文のを流用するつもりが、「客に理解してもらう」視点を要求されて結局また作り直し。
提出当日の昼過ぎに6年生全員で簡易上映会をやって先生に最終チェックをお願いしたのだけど、そこでもグラフは別のがいいとか、考察はそういうことを言っているんじゃないだろうとか、もうボロボロですよ(泣)。

他の人が誤字脱字チェック等をしているなか、速攻でエクセルでグラフ作ってpower pointに貼付けるという作業をやって、なんとかできたのが締め切り時間30分前。おそらく他の人だったら諦めてしまうだろなぁ...

I先生が「自分なら15分で作れる」と言い、なんだか悔しくなったから頑張った。
もちろん15分で出来るはずもなく、1時間かかったけど。
もう、あんな集中力はしばらく出ないと思う。



卒論発表会は来週の金曜日。
発表の練習とか色々あるけど、連休はとりあえず、休みたいな。
by taba-aki | 2006-11-03 14:27 | 大学時代