人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

トリスタンとベイオウルフ

コードギアス初見

昨日深夜アニメの見る数で負けている話を書いたら、急に「コードギアス〜反逆のルルーシュ」が見たくなってきた。
で、どこか動画投稿サイトにUPされていないかと探してみた。

オフィシャルな動画配信だと金取られるから嫌だ、というわけではない。
公式配信サイトはMacOSに未対応で見られないところばかり、見るためには投稿サイトしかないということ。


見たのはこのdaily motionというところで。
フランス語の字幕がちょっとウザイけれど、下手に読めてしまう英語と違って全く分からないから無視するのは楽。


秋から放映しているから、もう15話くらいになってる。
あと、残り2か月、かなり今さら感が強いけれど、とりあえず1話だけ見た。

主役級はちょっと前のCLAMPキャラ臭が強くて(無駄に手足が長いところとか)、ちょっと閉口してしまうのをのぞけば(別にCLAMPが嫌いというわけではない。いくらCLAMPがキャラ原案でもそのままやん!なデザインが目についただけ)、同じゼミ生のN君が『ガンダムSEEDと絵が同じ』と感想を持つのも無理はないかな。ルルーシュって、パッと見S.DESTINYのシンみたいだし。
ついでながら、スザクはどうしても「CCさくらの小狼くん」に見えてしまうのだけど...(汗

戦争が舞台になるお話が好きなワタシとしては、ブリタニア帝国があまりにもお約束的な「征服国」として、日本を支配するのがちょっと、いや、かなり物足りない。もう少し見続けていけば、両陣営の葛藤などが描かれてくるんだろうか。皇子皇女が戦場にしゃしゃり出てくると、安っぽいファンタジーみたいで嫌なんだが。戦争はプロに任せて、支配者層は政争の駆け引きに励んでもらいたいものだ。ってか、そうなってくれているといいなぁ。
1話だけ見た限りでは、ブリタニア帝国軍の表現も従来の域を出ない。イレブン(旧日本国)出身兵士を差別するところなんか、第二次世界大戦のアメリカみたいで、もう古くさい感じがしてしまう。
それにしても、保身の為に随分ためらいもなく民間人を殺すよなぁ...
皇子として最低じゃないか?


超大国に支配された「日本」を舞台に、反体制側が挑むという設定は悪くないし、まぁおもしろかったので、ぽちぽち見てはいこうかと思う。
あとは、いかにお気に入りのキャラが出来るか、にかかっているかも。


あぁ、そもそも去年の11月にゼミの1学年先輩Sさんに「コードギアスおもしろい」って言われていたのに、いまいち興味がそそらなかったんだよねえ。あのころからリアルタイムで見れば良かったな。
by taba-aki | 2007-01-28 01:44 | 漫画・アニメ