人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

トリスタンとベイオウルフ

初!仙台イベント

社会人になって出来たオタ友達と、初仙台コミケ!に行ってきた。

たまに行っていた出身地のおでかけライブ系イベントと同規模(500spくらい?)だし、多分好みのジャンルはないだろうなとあまり期待しないでいたから、目当てがなくても別に気にならなかった(っていうか、地方オンリーイベントで銀英伝サークルなんてあったらむしろびっくりだってば)。
参加サークル見てると、最近の流行はリボーンや銀魂なのかな?
もはやテニプリやナルトは下火なの?って感じ。どのみちジャンプ系同人は読まないのでどれが人気だろうと構わないのだけど、数年前まで隆盛を極めていたジャンルが衰退する様ってのは物寂しいのがある。
アニメ系なんて30弱サークルしかなくて、コードギアスとか多いかな?と思ったのにそれほどじゃなかったし。ルルーシュ×スザクがやっぱり王道なんだろう。まじめなオレンジ本でもあれば買ったかもしれないのに〜(笑

一番驚いたのは、ウイッグ屋さんが出店していたこと。そうですか、派手なカラーのかつらも簡単に手に入る時代にいつのまにかになっていたのですね。世の中知らないうちに色々進歩しているようです。
....そんなにコスプレ人口って増えていたんだ。知らなかったなぁ。

結局買った本といえば、委託コーナーで見つけたWWⅡの大日本帝国軍人さんの人物本。かっこいい兄ちゃんからおっちゃんまで盛りだくさんだったので、つい。
あれ?歴史ジャンルは手出していないはずなのになぜ?
はは、自分の好きなジャンルの代償行為ってやつですよ...



同行した友達が、うちに来たいって言うもんだからそのまま車でGo。
昔に描いたしょっぱい作品見せたりしてな。無駄に画材を持ってはいるけど、たいしたテクニック持っていないし、画力もしょっぱいしスケブを描いてと言われても満足できるものを提供できたかどうかちょっと疑問。
今度遊ぶ時はワタシがスケブ描いてもらおう、ワタシなんかより上手そうだし。


今日は他人様の絵をたくさんみて、ワタシも描こう!っていうモチベーションが上がってきたような気がする。
ワタシがイベントに行く理由って、同人誌買うよりイラストや漫画を描くときの参考にしようって鑑賞する点が大きいもの。むしろ絵画展な感覚かも。
by taba-aki | 2007-04-30 22:34 | イベント