人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

トリスタンとベイオウルフ

親戚に漫画家志望がいるおばちゃん

この間、職場のパートさんとたまたま二人きりになった時。
「先生の趣味は何ですか?」
女性職員の間で、ビーズアクセサリー作りが大ブームなのにも関わらず、手を出そうとしないワタシの趣味を知りたがるのも無理はない。ちょっとだけカミングアウトしてもいいかな〜と思った。

「あまり大きな声では言えないんですが...、実は漫画とか描くんです。」
するとパートのおばちゃんはさほど驚きもせず
「投稿したりとかするんですか?」
真面目な顔をしてこう聞いた。正直こういう返答が来るとは思わなかった。
「姪っ子も漫画を描いていて、何度か投稿しているそうなんですよ。それで、一度少女コミックスで賞に入ったらしく担当さんがついたみたいで。」
割と正統なお話の少女漫画を描くみたい。

え、ちょっと待てや!
漫画家志望の姪だとぉ!
どこにお住まいか存じませんが、結構な画力の持ち主とお見受けするので、ぜひ知り合いになりたいのですが!!

なーんてなことはさすがに言えず。
姪っ子は上京したいらしいのだけど、親が許さなかったらしい。おばちゃん自身は漫画家という職業に割と寛容。さすがは日常的に漫画を読む人だ。


ちょっとした絵なら描いたことありますけど、漫画はストーリーを作って描かなきゃいけないから大変ですよね。
え?おばちゃん、漫画を読むだけじゃなくてイラストとか描くの?
あまり突っ込むと色々ボロが出そうなので肝心なことは何も聞けなかったけど、今思えば聞いてみても良かったなぁ。っていうか、趣味がオタクっぽくて隠してた自分が馬鹿みたいに思えるんだけど。

今度ぜひ作品見せてくださいねってニコニコしながら言われたけど、親戚に漫画家の卵みたいな子がいるおばちゃんに見せる勇気はありましぇん...
by taba-aki | 2007-06-17 20:21 | 日常