人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

トリスタンとベイオウルフ

食中毒サイキンダーから日本を守る、正義のヒーロー!!

食中毒サイキンダーから日本を守る、正義のヒーロー!!_c0014117_21554895.jpg

職場で月刊「食と健康」7月号を読んでいたら、思わず吹き出しそうになったネタ。
社団法人日本食品衛生協会という、非常に真っ当な団体が小学生に衛生観念を植え付けようと企画したヒーロー「食中毒防止隊タベルマン」
昔のタツノコアニメを彷佛するようなヒーローデザイン。食中毒の原因となる細菌を増やさないための3大お約束(加熱、冷却、消毒)がそれぞれの戦士のテーマになっている。コンセプトが戦隊物ならフルマスクにしようぜ!いやいや、むしろ宇宙刑事ばりにメタルヒーローとか!と突っ込みたい気分は抑えて。
むしろ悪役サイキンダーのキャラデザの方が優秀。実際の細菌形態にあわせているから、このキャラ覚えていたら顕微鏡で見た時に笑ってしまいそうだ。


webサイトのコンテンツ「クイズバトル」で食中毒サイキンダーに勝つと隊員証がもらえるぞ!ってことでやってみた。
小学生向けと侮るなかれ、食品衛生の専門職についているはずのワタシですら一瞬「え?」と思うような問題があったぞ!


結果は名誉維持のパーフェクト!ってことで....
食中毒サイキンダーから日本を守る、正義のヒーロー!!_c0014117_22111895.jpg

よっしゃ!これでタベルマンの一員だ!!


保健所あたりでこれのヒーローショウやらないかな。石ノ森章太郎の出身地なんだから、もう少しカッコいいデザインにして。
江別消防所だって「レスキューマン」ショーを子どもまつりでやっているんだからさ。
企画しろって言われたら、喜んでやるのに...


そんな訳で、面白かったのでラフだけどタベルマンを描いてみた。
意外と描きやすいよ、これ。
by taba-aki | 2007-07-09 22:28 | 職場ばなし