人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

トリスタンとベイオウルフ

夏コミ1日目だけ

17日にコミックマーケット72に行ってきた。
もちろん、仕事はお休みをいただいて。

暑いのが嫌で、コミケはたいがい冬に行っていたのだけど、今回急に行きたくなって4、5年ぶりに夏に参戦。
それでも暑い中並ぶのが嫌なので、お昼ちょっと前くらいにビックサイトに着けばいいや、とばかりに当日朝6時に出発して新幹線その他を使って5時間かけて聖地に来たのだけど。


着いた時刻は11時半近く。
なんでこの時間に入場待ち行列ができてるんですか!!

バスで来たのだけど、せっかくビックサイトで降りたのに列に並ぶために離れるはめになってしまった。
誰もが「これなんの行列?なにか他にイベントがあったっけ」「この時間にこの人数はありえん!」と驚いた感じで並んでいた。
待っている間、すでに企業ブースで戦利品を手に入れて歩いているお兄さんを何人も見かけたので、すでに入場は始まっていることは容易に推測できたけど。
バス組と列車組の行列が別々にあって、交互に入場させてたみたい。

1日目なのに、なんでこんなに多いんですか!?
今日のジャンルはゲームとガンダムとサンライズ系と小説FCとかなんですけど。

天気が曇りだったのでまだマシだけど、それでも並んでいる間に汗だく。
ゴスロリ衣装重装備のお嬢さんなんて見ていてすごく気の毒だった。
結局入場できたのが12時過ぎ。
中に入れても東西ホールへ行く通路がすでにラッシュ状態の混雑なので、心なしか暑さで息苦しい。
そういえば今回は外で並んでいる時に二人、中で一人具合が悪くなったのか車いすで運ばれている人を見たよ。


今回用事があったのは東4、5、6ホールだけだったけど、それでも人が多くて全部眺めきれなかった。
体力が残っているうちに銀英伝サークルを回ってお目当てのところを買って、メインの用が済ませておく。
じゃ次はガンダム系とコードギアスみていこ!と回ったら、あまりの多さに途中でリタイアしてしまった。
思えば、キラアスとかスザルルとかメジャー系は関心がなかったんだよな。
見た感じデジタルカラーの表紙やポスターが多くて、しかも上手なところが多いから逆に自分の実力が思い知らされて凹んでしまったりする。
まぁ、勉強になったと思えばいいや。


せっかくだし画材屋コーナーで買ってくかと思うのだけど、最近アナログで描いていないのでこれまた購入意欲があまりない。
トーンだってまだたくさん残っているし、原稿用紙もあるし、コピックは今のところ必要な色はないし。
じゃぁ、企業ブースに冒険に行こう!とエスカレーターですら並んで4階に突撃してみたら、そこはまた年末のアメ横か?と思うようなひどい混雑ぶり(14時頃なのに)。
そこで配布していたウチワが本当ありがたいと思えるくらい暑かった。
それにしても知らんギャルゲーやらアニメやらの美少女キャラ満載(多分あの中でワタシが知っているのは5%くらいしかないと思う)。
昨今の萌えキャラの多さは、まるで売れるアイドルはほんの一握りの芸能界みたいだ。


結局買ったものって、コピー誌1冊だけ。
疾風艦隊の皆様ギャグ本(でも肝心の疾風提督はちょことだけで)で、そのマイナーさが良かった。
そういえば、ミッターマイヤー元帥が好きなくせに、その部下で顔と名前が一致しているのってビューローとバイエルラインだけ(出番が多いから)なことがちょっとうかつだった(汗


今日はビックサイト往復に都バスを利用してみたけど、それほど待たずに乗れたのが良かった。道路もそんなに混んでいなかったし。
その後は、別件で友達と夕飯を食べる約束をしていたので池袋へ。
待ち合わせ時間の前にサンシャイン方面で買い物をしていた友達いわく「明らかにコミケ帰りのカートを引いた女の子がたくさんいた」
よくもまぁ、駅から遠いのに乙女ロードにまで足をのばす元気があるもんだ。
ワタシはそこまで行く元気は既になかった。元気があったら乙女ロードの腐女子さんたちを見てみたかったな。




余談
帰りの新幹線で乗り継ぎが2分しかなく、ダッシュで長いエスカレーターをかけのぼったものの、3秒差で敢えなく敗北。
車体に手をかけたときはドアが閉まりかけだったので、10mほど離れたとこにいた駅員さんが開けてくれることを期待していた。

が!無情にもドアは閉まり、さらに数秒後「危ないので黄色い線まで下がってください」の放送が。

駆け込み乗車は駄目ってことですか。
息が切れて5分くらいホームにしゃがみ込んでいたワタシ。
次の新幹線まで25分、待ちぼうけだった。
いや、25分で済んでよかったのかもしれない。
これが、田舎の電車だったら・・・
下手すりゃ1時間以上来ないよ。
by taba-aki | 2007-08-18 22:10 | イベント