人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

トリスタンとベイオウルフ

Newマシン!(ただし、親の)

3連休、実家の街のヨドバシでVistaマシンを買ったよ!
親へのプレゼントだけど・・・


実家のパソコンが購入後かれこれ5年ほど経過し、画像を開くにも、ネットをするにも、他にもいろいろと動作が遅くなってきた。
で、ワタシがビスタを触りたいが為にかれこれ半年前から「買い換えすれば?」と親にいい続けてきた。
ついでにいえば、父親が仕事関係のファイルやらアプリやら詰め込んでいるので、こんな遅くてイライラしないんだろうかと思うのだけど、父親は「遅くない」の一点張り。

そしたら、母親の脳内回路でいつの間にかに
「ワタシが買ってあげる」方向になってる!

まぁ、いいですよ。
就職してからパソコン1台くらいは買える貯金はあるので、親孝行のつもりでドカンと出してきました。
16万円ほど。

実家で使っていたパソコンが富士通で、母親が通っているパソコン教室で使っているのも富士通なので、じゃぁメーカーは富士通でコンパクトなノートにしとくか。
パソコンでテレビは見ないというので地デジ対応モデルは却下してもOKだけど、せっかくだからCPUはCore 2Duoにしてしまえ!と奮発。
メモリは1Gで大丈夫だとは思うけど、Vistaだしやっぱ増設しておくか、と1万2千円追加して2G搭載(メモリはポイントで支払ったので直接の出費はなし)。
元から入っていたメモリが余ってしまったので、これは自作パソコンオタの妹のだんなにあげてしまおう。

あぁ、むしろワタシが欲しい!!

帰ってきてからは、データ移行に5時間ほど費やす。
だって実家に外付けHDがないから、父親の大容量USBメモリでちまちまやっていたんだもの。
あと、「筆ぐるめ」のインストールに80分ほどかかったのは誤算だった。


最大の誤算は、Officeが2007になって前のバージョンと使い勝手が全く変わってしまったということ。
親に使い方聞かれても困るんだよねぇ、ワタシも初めてなんだし。
慣れていないせいもあるかもしれないけど、正直前の方が良かった。


MacOSXのぱくりと噂されているWindows Vistaだけど、思ったより似てなかった。
Mac感覚で使えるかな?と思って期待していたんだけど、見た目が洗練されてスタイリッシュになったくらいで、やっぱりwindowsだった。
あのさ、フォルダーのアイコンが立体的なでデザインになってすごく見づらいんですけど(汗


自分のアパートに戻ってきて、親のパソコンよりスペックが低くなってしまった(前はワタシの方が少し高かった)PowerBookを前にして、なんだか微妙な気持ちになった。
新しいMac欲しいなぁ。
でもね、自分用に買うとなると予算とかスペックとかどうしてもいろいろ考えちゃうから、結局なかなか買えないんだよ。
by taba-aki | 2007-09-24 21:30 | パソコン・ネット