人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

トリスタンとベイオウルフ

【ガンダム00】2話でやっと戦争アニメらしくなった

ビデオ録画のため見たのは今日なんだけど、ぶっちゃけ、
1話に比べて、2話の方が断然面白かった。

むしろ、なぜこっちを1話にしないのかが不思議なくらいの出来だった。
前回で不満に思ったことの半分が解消されたので、非常にすっきりな気分。
冒頭にちゃんと物語背景を語ってくれるし、
ソレスタルビーングの宣戦布告に対して3陣営の首脳陣が「常識的に」不快感を表明してるし、
そもそもソレスタルビーングの連中が自分達が世界に喧嘩を吹っかけたことをきちんと認識しているし。


ユニオンの代表は「どうやら我々の代わりをしてくれるらしい」と、明らかに現代のアメリカを意識した台詞を吐く。
ユニオンが紛争に介入するのは国益にかなうからと、これまた見事な本音を言ってくれる。

AEUの連中は、ソレスタルビーングが持つ武力に国家規模の組織(つまり他2勢力)がバックアップにしていることを推測する。
すごく当たり前の反応だと思う。

人革連の幹部は自分たちの勢力範囲での紛争に介入されて、「1回の戦闘介入で、300年続いた紛争が終わるわけがない!」と叫ぶ。
そりゃ当然だとも。民族紛争は武力だけで解決するものじゃない。
ソレスタルビーング側もそのことは分かっている。憎しみがこちらに向くまで何度も介入すると宣言してたし。


つまり、全世界VSソレスタルビーングとなる構図を目指しているってことかな。
前半くらいはあちこちの紛争に介入して、後半に3大勢力総力と戦うって形で。
別にソレスタルビーング側が世界征服を目指しているわけあるまいし、これはまたすごいことを考えたものだ。


放送前は「武力介入で戦争を終わらせる」ってどうよ!と思っていたけど、
とりあえず、全てのキャラがそんな簡単にいくわけがないって分かっているっぽいから安心して見られそう。
種や種運命は見続けて最後にがっかりしたから、今度は期待を裏切らないでほしい。


最後にキャラの話でも。
ロックオン兄ちゃんはリーダー的存在ってよりはガキのお守役だなって心底思った。
他の3人がなんだか自分だけで行動しているみたい(結果的には作戦行動に忠実)だけど、周囲の空気を読んできちんと行動できるのってたぶん兄ちゃんだけのような気がする。
刹那はなんだか、感情の起伏の少ないシン・アスカって感じだな。お子さま過ぎて。
by taba-aki | 2007-10-14 22:24 | ガンダム