人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

トリスタンとベイオウルフ

寒いハズだよ、雪だし

昨夜寝る前に携帯で明日の天気予報を見ていたら、夜に雪が降るとか書いてあった。
「仙台の予報だし、60kmも離れた地域じゃ違うかも〜」と思って寝たんだけど、今朝起きてみたら雪でした。

景色がうっすらと雪化粧で、ちらほら雪が舞っていた。
この土地に引っ越してきて初めての雪!
ニュースによると例年より20日ほど早い初雪だそうな。
北海道のドカ雪に比べたら可愛いものだけど、去年までは住んでいたところが徒歩圏でなんとか生活できていた。けど、今度は徒歩じゃコンビニに行くのですら難儀する(職場は近いので徒歩でも大丈夫)。
っていうか、やばいよ。車まだスタッドレスに履き替えてないし!!

道路には積もっていなかったし、濡れている程度で凍ってもいなさそうなので、通常どおり車で通勤。
そんなわけで、やったことといえば車の雪を落とさないといけないので5分だけ早く家を出たことと、カーブや坂道にすごく気を使ったくらい。
今日のシフトは生体検査なので7時半出勤だよ〜、なんでこんな寒い時に朝一番に行かなきゃいけないんだろう....

職場に近いところに住んでいるワタシはかなりマシ。
職場の人の話によると、橋の所でスリップしたとか、ノロノロ運転で渋滞になって遅刻したとか、果ては遠距離通勤者だと道路が凍結していて来られないってケースもあったりして、色々大変だったみたい。


結局、雪は日中は降らなかったので帰宅時は心配なかったけど、これから本格的に降り出すのかなと思うとかなり憂鬱です。
通勤よりも、買い物が大変そうで。
by taba-aki | 2007-11-19 22:31 | 日常