人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

トリスタンとベイオウルフ

初霞ヶ関!

今日は普通の日記。
出張研修1日目は雪から始まった。
まさか東京にきてまで雪に降られるとは思わなかったよ。

金曜日まで衛生技術研修つぅことで、どきどきしながら霞ヶ関の厚生労働省に赴く。
東京メトロ丸の内線の池袋ホームは9時近いというのに人がいっぱいだった。まるでワタシが今住んでいる町の全人口に匹敵するんじゃないかと錯覚するくらいに。
明らかに乗れないので1本見送ったが、次は1分くらいで来た。
さすが大都会は違うな!
うちの最寄り駅なんか、朝9時台の列車の次は12時頃になっちゃうくらい使えない(泣

混雑が不安だった丸の内線だけど、東京駅を過ぎたら大分マシになった。
庁舎は霞ヶ関駅のすぐ近くだったけど、門のところに警備員が立っていて入る人はみな身分証明書を見せてる〜。
県職員の証明書でも大丈夫なのかな?聞いてみたら大丈夫だった。

それにしても26階建てとは、でかいよなぁ。
内部にコンビニがあったりドトールがあったり色々驚いた。
近場のコンビニ、郵便局まで2kmで他に店がなく、銀行の用事を済ませたい時は年休とらないと無理なうちの職場に比べたら、まるで夢のようなうらやましい環境だ。

研修会場はかなり広い講堂で、北から南まで各都道府県から集まってきている。
大学の同級生か知った先輩でもいないかと探したけど、いなかったなぁ。残念だ。
研修内容は専門の先生のお話を聞くだけなので、大学の講義を彷佛させるけど、戻ったら復命書をかかないといけないので、居眠りしてる暇は全然ない。
落書きする暇はあったけどな〜(汗


1日が終わった後、池袋に戻って友人と食事をする。
サンシャインプリンスホテルのバイキング、3500円でかなり満腹になった。
むしろ苦しいくらい。
制覇していない料理がいっぱいあったんだけど、ワタシの胃袋が限界だった。
うーん、残念。
by taba-aki | 2008-01-23 23:57 | 日常