人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

トリスタンとベイオウルフ

「地球へ…」原作を読んでみた

なんだか、29日でガンダムOOが最終回を迎えてたみたいですね。
「早っ!!」と驚いていたら、ネットで第一部完とか言ってるんで、そのうち続きをやるのかな。コードギアス2ndの後とか。
もう3か月分くらい録画したまま見ていないので、ぶっちゃけどうでもいいかも・・・


2クールといえば、同じ時間帯の「地球へ…」は結構好きだったのに半年で終わってしまってガッカリしたっけ。
そんなに長い原作じゃないのに1年もやるのはすごいな!!とワクワクしていたのに。
そのうち原作を読みたいな〜と思っていたら、昨日カラオケの帰りによった古本屋に去年出た新装版全3巻が1冊350円で売ってみたので買ってみた。
70年代の作品なので絵柄はさすがに古さを感じてしまうけれど、話的にはかなり読みごたえがあった。日曜日はこれで読んで半分くらいつぶれたかな。

読み終わって思ったことは、アニメ版ってほぼ原作どおりだったんだな〜ってこと。
アニメ版は原作で描ききれていない部分をかなり補完しているんで(例えばサムやスウェナ、シロエの扱いなんか、アニメの方が詳しい)難しいと言われる原作も比較的理解できたし。
アニメ中盤でソルジャー・ブルーが復活したり、ジョミーの養父母が新しい養子を育てていたり、スェウナがジャーナリストになっていたりとか、アニメオリジナルは結構な割合でてんこ盛りだったのも、今さらながら納得。

それでも、原作のラストはやっぱり理解しがたいんですがね。グランドマザー亡きあとの地球はどうなっちゃったの?とかね。
by taba-aki | 2008-03-30 22:01 | 漫画・アニメ