人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

トリスタンとベイオウルフ

作品(小説)のお引っ越し

土曜日はうだるように暑かった。
梅雨はどこへいったんじゃ!と吠えたくなるくらい暑い。
ガソリンが値上がりして遠出をする気力もなく、1日引きこもりだったワタシ。


ところで本家サイトの小説を「デンパンブックス」で公開していたのだけど、24日からシステム障害のために閲覧不可となってしまった(掲示板で指摘されて初めて知ったという放置っぷり)。
ローカルでバックアップ(というかローカル環境で書いてからアップロードしたから)してあるので被害は全くなし。キャッシュでデータ保存方法が紹介されいたけど、試しに検索してみたらさすがに全部は拾えなかった。
色々ググってみたら、2005年頃のある時期のサイトデータはまだオンラインに残っているみたい。
http://ssl.denpan.org/news.php

デンパンだとhtml化しなくても簡単に読みやすい形で公開できたので便利に作品を置いていた。けどさすがに見てもらえないのはマズいよなぁ(いつ復旧するのかも分からないし)ってことで10日ほどかけてようやく全文再公開の運びとなった。

本文テンプレートを作って、ローカルで保存していた文章をコピペで流し込むだけなんだけど、期せずして初めて使うDreamweaverCS3の練習になった。
とはいえ手打ちでも出来そうな機能しか使っていないからプロ用ソフトの本領を味あうところまで全然行き着いていないけど。
もっとも、改めて本文を読み直したら色々直したいところが目についたので、それをちまちま訂正するのに時間の7割を食ったわけ。

それにしても思ったよりそんなに残酷なお話じゃなかった。
むしろ軍隊モノにしては甘甘じゃないかと反省しきりなくらい。
晶子ちゃん悩み過ぎでちょっとウザ。
直していくときりがないので、物語展開が変わらない程度の訂正しかしていません。


ところで、ここ数ヶ月ツボにはまったサイボーグ娘さんといえば、コミックリュウ連載「Xenon」のリカちゃん。
衣装デザインはかなり好みなんだけど、性格がお子ちゃま過ぎてなぁ…
なんだか色々もったいないキャラだ。
by taba-aki | 2008-07-06 01:00 | サイト関係