人気ブログランキング |

ブログトップ

トリスタンとベイオウルフ

2009年 12月 31日 ( 1 )

冬コミ2009

29日、30日と、コミックマーケット77に行ってきました。
今回はサークル参加は抽選漏れをしてしまったけれども、東京に宿泊をして二日間の一般参加は初めて!
仕事で行けない友人の買い物をたくさん頼まれいたので、普段行かないようなジャンルを回ったのが新鮮な感じだった。


29日(1日目)
実家から国際展示場駅についたのが11時半近く。
すでに入場の行列整理はなく、人波に乗ってそのまま会場まで入ることができた。
今日、自分が絶対欲しいという買い物はないので、先に頼まれ物を済ませることにする。
夏目友人帳、のだめカンタビーレ、エヴァ、マクロスF、サマーウォーズ等だけど、買い物リストに壁サークルがあるので初めて「最後尾ボード」を持って並んだ。
販売リストが回ってきて、まるでファミレスで待っている時にメニューが回ってきたような感覚に似ていた。

結構な予算を任されていたので、深く考えないで買い物をするのはかなり楽だ。
自分の買い物だと、あまりにも考えすぎて結局買っても2,3冊とかだったのに。
しかし、冊数が増えると重い。カタログを現地で買ったので、余計に重かった…
いやぁ、他人のお金とはいえ1万円以上も同人誌に使ったのって初めてだよ!!

1日目戦利品
・ジパング本(菊池、小栗中心)2冊
・マクロスF イラスト本(アルト、シェリル中心)1冊
ジパングは最近菊池砲雷長が好きだから。マクロスFは友人用に買った本だけどかなりの美麗本だったので自分用に変更したもの。
あとで、友人に欲しかったとこぼされたよ。ごめんね。


30日(二日目)
今日はワタシのメインジャンル小説FCがある日。
池袋のホテルに宿泊したものの朝一に並ぶ必要のあるサークルさんがないので、入場開始時間前の9時半頃に国際展示場駅に到着。
当然長蛇の列が形成されており、なんと東ホール裏手の駐車場に誘導されてしまった。
歩いている途中で10時開会の拍手が聞こえ、行列の中でもぱらぱらと拍手をする人もいた。
思いのほか入場はスムーズで、10時20分頃には建物内に入場できた。が!最初に西ホールへ行きたいので結局また歩くことに。
朝から歩き尽くしで疲れたよ…

頼まれ買い物でタイタニアサークルさんに行った時、うっかり友人がアリアバートが大好きなんだと漏らしたら、サークル主さんがかなりハイテンションになってこっちが驚いた。
ワタシはジュスランの方が好きだとは言えない雰囲気になり…どうしてこんなに朝から盛り上がってしまったんだろう?
そのあと、本命の銀英伝サークルで自分の買い物をして東へ移動。
これがかなりの混雑な道で、なかなか東にたどり着けない…


東ではジャンプ系マンガFCを見て回る。
今日は頼まれ物とは別の友人と待ち合わせをする予定だったのだけど、イヤになるくらい携帯がつながらない。
友人からのメールは届くのに、なんでワタシのは送信できないんだ?頑張れよ、ソフトバンク!!
なんとか連絡はついたからよかったけどさ。
ちなみにお買い物リストにはナルトが入っていたけど、その会う友人がナルト好きなのでお任せしちゃった。おかげでずいぶん楽になったよ。

2日目戦利品
・銀英伝本(オールキャラギャグ)3冊
・タイタニア本(辞典本)1冊
・北斗の拳本(シュウ、サウザー中心)1冊
・ナルト本(ジライヤ、ブン太擬人化中心)1冊

銀英伝じゃ双璧が大好きでたまらないのに1冊として買わなかったのは、どうしてもBLがダメなせい(汗
タイタニアは友人のを買ったついでに面白そうだから買ってみた。
ジャンプサークルめぐりをした時に、北斗の拳ではシュウが、ナルトではエロ仙人が大好きなので買ってみた。どっちもシリアス。



夕方に買い物リストの主と合流して3人で戦利品お披露目会をした。
もちろん、恥ずかしいので個室の居酒屋をチョイスしてね。
by taba-aki | 2009-12-31 17:31 | イベント | Comments(0)