人気ブログランキング |

ブログトップ

トリスタンとベイオウルフ

今日2/23の昼前に、スパコミ(5/4分)が満了によりエントリー停止と知って驚きました。
いや、スペース数拡大に入り早期満了の可能性があるとアナウンスが19日にあったので、さすがに締め切り3/1まで余裕かましている場合じゃないなというのはわかっていたんです。
ホテルも売り子の友達も確保しているのに、申込みそびれたなんて笑えない!ということで、昨夜大急ぎでサークルカットを完成させて、エントリーも完了させてきました。

しかしまさか、12時間後に満了になるとは! 週末いっぱい2/24まではさすがにいけるんじゃないかと思ってました。
まあ、例年なら1日あたり12,000スペースなのに、今回はビッグサイトの工事で西ホールのみ6000スペースで、しかも5/4はジャンプ系を含むマンガFCと小説FCがひしめくので、無理はないかと。
個人的にはサークル参加の小説FCと買い物のジャンプ系FCが同日なのはありがたいのだけど。
東京五輪が控えているし、仕方ないわな。


で、やっつけで描いたカットがこれ。
c0014117_19235636.jpg

うち、双璧サークルなんですが、今回はロイエンタールとミッターマイヤーそれぞれの部下・ベルゲングリューンとビューローをメインにした本を新刊にする予定なので、カットもそれに合わせてみました。
いやぁ、双璧いないサークルカットなんて初めてやわ!!
元々、冬コミの2冊目にするつもりで断念した企画なんですけどね。
内容はギャグというか日常ほのぼのというか、そんな感じです。まだ1pも描いていないけど。

夏コミの締切も地味に2/28ですが、決済はしているのでサークルカットはこれから描きます(汗
# by taba-aki | 2019-02-23 19:41 | イベント | Comments(0)

2019年、今年もよろしく

c0014117_19463353.jpg
思い切り遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
もう5日やん!

リアル友人知人への年賀状、今年はこれです。
どこが亥年なんじゃ!って感じですが、着物の柄と背景にイノシシがいます(細かいけど)。
あと、猪耳カチューシャをつけてみました。微妙だけど。


結局、今回も年が明けてから年賀状作成です。
冬コミの後、元旦まで実家でゴロゴロしていました。
実家じゃパソコンでのお絵描き環境がないので、結局何もできないのですよ(年賀はがきだけ買ったけど)。
自宅に戻って線画まで完成させたところで、2日に思い切り仕事が入ってもー。ただでさえダレてやる気が湧いてこないのにww
結局完成して投函したの3日。去年と全く同じパターンでした。


干支少女モチーフシリーズ始めて、今年でコンプリートしました。
ってことは、趣味に関しては12年あまり成長していないってことなんじゃ…
でも気にせずに、来年も同じような感じで年賀状作ると思います。
(出す相手もここ数年全く変わっていないしな)


# by taba-aki | 2019-01-05 20:05 | 日常 | Comments(0)

12月月29日(土)に冬コミ1日目にサークル参加をしてきました。
年末年始の帰省もあるので、買物も含めてこの日だけ参加です。
前日から冷え込みが厳しくて、うちの地方なんて雪降ったくらいなので色々心配していましたが、当日東京は天気に恵まれたし思ったよりは寒くなくてやや拍子抜け。
まずは、雪でも優秀な東北新幹線に感謝!


1日目参加者17万人だそうですが、体感的にはもっと多い感じがしました。東ホールの通路はずっと混雑していたし、昼から来た友人もフリーなのにすぐに会場に入れなくて驚いたと言っていたし。
入場開始後しばらくは暇で、両隣の売れ具合を羨ましく思っていましたが、11時前後からぽちぽち出始めて結果的にはいつもと同じくらいのはけ具合。っていうか、お隣さんと微妙に客層が違ったみたいでした。エロなし全年齢向けだから当然といえばそうだけど。
いやもう、寒い来てくださった皆様には感謝しています。銀英同人もノイエ版が受けるのかなと思いつつも、旧アニメ版デザインでもまだ受け入れてもらえて本当良かった。
最近体力が落ちたせいか、原稿描きがしんどくてモチベーション下がっていたのですが、複数の方に応援のお声がけしてもらったので、もう少し頑張ろうという気になってきました。
そうそう、5月のスパコミで出したオーディンでおでん本が面白かったと言われ、ギャグセンスに自信のない自分は非常に嬉しい言葉でした。
今回の新刊も、誰かに気に入ってもらえると嬉しいな。


搬出で東1のゆうパックに行ったら、ほとんど並ぶこともなく受付できたのにはびっくり!
スペースのある東5ホールのクロネコは15時には長蛇の列が出来ていたのに。
今回、ゆうパックブースにゆうプリタッチが設置されていたので、アプリ割を使ってみました。登録は既にしてあるし、180円割引は魅力的だったので。
差出受取は自分だから一瞬で入力、発送局は晴海郵便局を選んでくださいと張り紙があり選択。荷物サイズや受け取り希望日時を入力して、2次元バーコードを出して、係の人に読み取ってもらって、プリントされた伝票を受付に出すだけ。
超便利!他イベント発送しないのなら、これが最強だと思うわ。


次回イベント参加は、5月スパコミを予定しています。
最近は新アニメ効果で銀英伝オンリーも開催されるようになったけれど、地方から遠征になるし仕事も考えると、今までのペースがちょうどいいかと。


# by taba-aki | 2018-12-30 11:33 | イベント | Comments(0)

C95宅配便搬入

12月17日から、冬コミ(C95)宅配便搬入受付が開始されるので、1日前ですが出して来ました。
地味に大変だったので、ちょっと残しておこうかと思います。


1 ゆうパックのアプリはよくわからなかった
アプリを使うと割引があるので、コミケ搬入で使えるかどうかやってみたんですが、結局やめました。
コミケットアピールの伝票の書き方を見ると宛先にサークル名を書くんだけど、郵便局留めだからやはり「新東京郵便局」かしらと迷う。
紙の伝票だと、品名のところに参加日やブロック名を書くのだけど、アプリの品名欄は20字以内と怒られた。メモという項目があるのだけど、このメモが何に使うものかよくわからない。
結局、面倒臭くなったので、郵便局窓口で普通に出すことにした。
支払い用のクレジットカード情報の入力までしたのに。

2 ゆうゆう窓口が激混み
日曜日だったので、近くの集配局のゆうゆう窓口に行ったら、なんと10人以上並んでいる!
会場搬出じゃあるまいし、荷物持って並ぶのやだなーと伝票を記入しつつ様子を見ていたら、ぞくぞくとお客さんが来るのでこりゃだめだ、と結局郵便局で出すのは諦めました(っていうか、早く帰って原稿したいのよ!)
近くのイオンで買い物をして、帰りに郵便局をのぞいてみたけれど、やっぱりまだ行列だった…

3 ローソンのバイトがダメダメ
郵便局がダメなら、コンビニで出すかとローソンに行きました。
なんとそこのバイトちゃん、固まっちゃって同僚を呼ぶも、呼ばれたバイト君もどうしたらいいのかわからない様子。
伝票は郵便局で書いていたので、そのまま出すと
「これどうやって貼るんですか?」
いや、伝票の裏にシールあるからと説明して、自分で貼った。さすがに知らなすぎだろうと驚いたけど、まあこれは別にいい。問題は次。
「伝票のバーコードスキャンすればいいんですかね?」
知らんがな!
きちんと会場に届くのか心配になったので、そこのローソンで出すのは諦めて、別店舗のローソン(300m先)で出しました。
2箇所目のローソンのお兄ちゃんは、テキパキ処理してくれたのでよかった。

ムダに疲れた。素直に、明日昼休みにでも郵便局で出せばよかったわ。


# by taba-aki | 2018-12-16 18:59 | イベント | Comments(0)

冬コミ(C95)新刊表紙絵

c0014117_21395796.jpg


冬コミ用新刊表紙がだいたいできました。
いつもの双璧本なんですが、思い切ってロイエンタールだけの絵にしてみました。
血塗られた剣と玉座で、厨二病感満載ですが、わりとよく描けたと自負しています。
小物もこんなに頑張ったのは久しぶりだよー!



例年よりは早めの表紙作成でしたが、本当はあと5日は早くできる予定だった…
まあ、あれですよ。うっかりフリマアプリのメルカリを始めちゃったから(汗
元々、自宅のプリンターが壊れて未開封のインクカートリッジが残ってしまったので売っぱらったんですが、
これに味をしめて他に何か出品できるものはないかなと探しちゃうんですよね。
さすがに原稿に影響が出そうなので、今は自重していますけど。


あと困るのが、GyaOで面白そうなアニメがたくさん配信していること。
秋の新アニメは「火ノ丸相撲」だけで、あとはHUNTER×HUNTER、Fate/ZERO、釣りキチ三平、ガンダムSEED DESTINYあたりを原稿しながら見ています。
釣りキチ三平は古いアニメだけど、結構面白い。OPとEDがずっと変わらないのも昭和だなって感じ。
種運命は、大学生の頃かなり好きだったんだけど、10年以上たって久しぶりに見たら「こんな話だっけ?」とちょっと驚いてる。そうだ、あのアニメはオーブのトダカ一佐とデュランダル議長、おまけでヘタレなアスラン君でお腹いっぱいだったんだ…
# by taba-aki | 2018-11-20 22:20 | お絵描き | Comments(0)

冬コミ(C95)当落結果

冬コミ当落発表が11月2日にありました。
去年と奇しくも同じ日!ですが、去年は金曜日が3日で文化の日で前倒しだったんですよね。
当日は微妙に仕事量に余裕があったので、もう無駄に気になって気になって。
午後からは、「あと何時間」と心の中でカウントダウンしちゃってもう!


終業時間になってドキドキしながらメールを開いて…やった、当選してる!
1日目(12/29)、東5ホール マ-38b です。
配置は自宅に帰って確認したんですが、島端は逃しちゃったなという感じ。
そして、多分R18の双璧サークルさんの間に入ってる。
大丈夫か?これ。うち、超健全サークルだし、お客さんがっかりさせないかな。
今年の新アニメでハマった人とかに。

そういえば、思ったより新アニメ効果が大きくなかったですね。
アルスラーン戦記がアニメ化の時は、もうビックリするくらい参加サークル増えてたんだけど、
銀英伝だとそれほど…いやコミケに参加しようというサークルさんが元々少ないのかもしれない。
9月のオンリーは、Navioの電子カタログ見た感じだと結構な数参加してたしな。


新刊は、まだぼんやり状態です。
ロイエンタール中心に描きたいかなーくらいで。
今週中にはプロットくらいは完成させたいな。


# by taba-aki | 2018-11-04 21:25 | イベント | Comments(0)


先月、うちのwebサイトをジオシティーズからロリポップに乗り換え、有料プランを無料プランに変えたばかりのタイミングで、まさかのジオシティーズ2019年3月末終了予告!
何?自分って先見の明があったってこと?タイミング良すぎて怖いです。
しかも、設定すれば来年9月30日まで新サイトへ転送してくれるというありがたさ。
一応自力でmeta refresh設定はしていましたが、yahooo!でも転送してくれるなら、検索結果の反映に期待してもいいかしら。

とは言っても、同人誌の奥付に長らくジオシティーズのアドレスを記載していたので、跡地もなくなってしまうのはちょっと困ってしまいます。
少なくとも、あと3年くらいは残して欲しかった。

それよりなにより、ネット界隈に放置されている数多くのサイトが消えてしまうのは少々残念です。
何しろ、ホームページ作成サービスの一時代を築いたジオシティーズがなくなるんですから、かつてのinfoseek iswebが終了した時以上の衝撃です。
終了案内ページにも記載がありましたが、ホームページ黎明期に数多く生まれた目に眩しい個人サイト群がなくなってしまうのは、まさに一つの遺跡が消失してしまうに等しい。採算の問題等あるでしょうが、誠にもったいない。


あぁ、大学時代のサークルの旧サイトもジオだから、あと半年でなくなってしまうのか…
放置サイトだけど、自分が在籍していた頃の香りが残っていたから寂しくなるな。
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic/4265/index.html


# by taba-aki | 2018-10-01 22:08 | パソコン・ネット | Comments(0)

c0014117_1947336.jpg

AirMac Time Capsule [整備済製品] 2TB を購入しました。
2013年6月に発売開始されて以来一度もアップデートした製品が出ず、とうとう今年4月に生産終了がアナウンスされた、ややレガシー製品であるにもかかわらずです。


自宅のiMacバックアップ用に、Time Capsule(2世代目、2008年モデル・1TB)を2009年に購入して以来、ずっと使っていました。
使っていて特に不具合はなかったのですが(オレンジランプ点灯のまま2年くらい放置していたのが、10日前にファームウェアの更新をしたらグリーンに戻ったという落ちくらい)、さすがに数年前からHDDの寿命が心配になって、買い換えを検討していました(TimeCapsule結構なお値段するので躊躇してた)。

1週間前、偶然AirMacシリーズが生産終了していることをネットで知りました。
仕方がない、今のTime Capsuleが壊れたら代替品買うかーと調べてみたんですが、どうもいまいち。
いや、ルータと外付けHDD個別にすればバリエーションは無限だし比較的安くあがるんですが、セッティングとか面倒だなと思い始めて、結局性能的にはまだまだ現役な、AirMac Time Capsule 2TBを買うことに。

とはいえ、公式Appleストアは販売終了しているし、Amazon等のECサイトは取り扱い終了か値段が高騰しているものばかり。さすがに2013年モデルに定価(2TB29,000円(税抜))以上は出せないです。
公式ストアの整備済製品のところには在庫があったので、これを買うことにしました。24,800円(税抜)で少しお得に買える!古い型だし、整備済みで全然構わないっす。


c0014117_9351120.jpg

セッティングは超簡単でした。
①現行Time Capsule そのままに、新しいAirMac Time Capsule を置いてコンセントにつなぐ
②iMacからAirMacユーティリティーを起動する
③新Time Capsule を認識し、既存のネットワークデータを移行するか聞かれ、進む
④旧Time Capsule からLANケーブルを繋ぎ変える(うちは、モデムからとiMacからの2本)
⑤ネットワークのパスワードを入れる
⑥グリーンのランプを確認し、終了!

あとは、iMacのTime machineを立ち上げてバックアップ開始。150GBのデータの初回バックアップにおおよそ6時間かかりました。Ethernetケーブルで本体とつないでいても、これだけかかるのね…
旧Time Capsule をどうするかはこれから考えます。
(NAS使用もありだけど、iMacの内臓HDD容量残量がたくさんあるのであまり意味ないかなぁ)

無線LAN速度は、iMacではほぼ同じ(そりゃそうだ、前から有線LANだし)。iPad Proは2倍くらい早くなった!



【旧Time Machineの記事】
SnowLeopard+Time Capsule購入(2009年 09月 05日)
# by taba-aki | 2018-09-30 10:00 | パソコン・ネット | Comments(0)

twitter はじめました

遅まきながら、私もツイッターをはじめてみました。
SNSらしい交流がしたい訳じゃなくて、同人やサイトのお知らせとかに使いたいなと思いまして。
サイトのトップページ埋め込みも憧れだったので、サーバー移転をきっかけに重い腰を上げてみました。
サイト同様、基本的にフォローは増やさずゆるーくやっていきますので、興味のあるかたはどうぞ。
https://twitter.com/tsubojishi


ツイッターくらいすぐ出来るだろ!と思いきや、実はあちこちでつまずきました。
いい歳してなんだよ、職場でパコソンに詳しい人5位くらいには位置しているのに、恥ずかしいかぎり。
事前に「名前」「パスワード」「ユーザー名」を決め、プロフィール用の画像を用意して、いざアカウント取得へ!問題はその後の各種設定でした。

初期ユーザー名はランダム英数字。これを直すのに「設定」言語が英語だし、どこから設定するのさ!
で、グーグル先生に教えてもらおうと思ったら…
アカウントがロックされました、と「英語」で言われてしまう始末。
ロックってなんや!まだ何もしていないやん!どうやら携帯の電話番号を登録して、SMSで送る認証番号を入力しろと言ってる。
だったらアカウント設定の時に言ってよ!とブツブツ言いながらロック解除しました。

やっとユーザー名変更に突入ですが、やはり設定が英語なのがめんどくさい。
これを日本語にしてやれやれ、やっとユーザー名を変更し、その他プロフィール、セキュリティ関係もなんとか設定終了。

最初のツイートはどうしようかなぁ、と#twitterはじめましたタグで他人様のみたりして(慎重すぎ)、ようやく記念すべき初ツイートを投稿。

最後はサイトにタイムラン埋め込み!ですが、アカウント設定では管理していないとのこと。
案内どおりpublish.twitter.comに移動して…ああ!ここも英語かよメンドくさ!(読めるけど)
ここで設定して吐き出したコードをサイトに埋め込んで、やった表示されたぜ!と思いきや、
ヘッダーとフッターが英語だ…
別に英語でも不具合はないけれど、オール日本語の自サイトにあわないし。
仕方がないので、またグーグル先生に教えてもらい、CSS部分に言語を設定して日本語表記にしました。
ってか、国設定した時に自動的に日本語にしてよね!


今回はネットに先達の皆様がたくさんいるのでホント助かりました。
twitterでこれなら、WordPressなんてもっとダメかもしれんと思うわ。



# by taba-aki | 2018-09-23 13:14 | パソコン・ネット | Comments(0)

c0014117_2152203.jpg

実は9/8に、こっそり個人サイトをロリポップに移転しました(http://potlion.main.jp)。
2005年に個人サイトを始めてからずっとジオシティーズの有料版を使っていたのですが、他と比べて割高だし使い勝手もあまり良くないし、3年くらいローカルでサイト手直しをしながら移転したいと考えていました。
エコノミープラン+キャンペーンで初期費用1500円が無料、毎月100円で維持できるならいいかと(ジオは毎月324円払っていたので少し節約)。


そんな訳でブログのプロフィール画像も変えようと、久々にオリジナル絵描きました(年賀状を除く)。
手グセでラフを描いていたら、ハイエルフちゃんになりました。
目つきが悪くてアイコン代わりはどうかと思いましたが、せっかく1日かけて描いたからね。
あと、pixivのプロフィール画像もこれに変えようと思います。
なんせ、今までのは2008年に描いたものなので、さすがに少々古い…ってもあまり変わらないか(汗
c0014117_22274937.jpg
# by taba-aki | 2018-09-17 22:31 | サイト関係 | Comments(0)