ブログトップ

トリスタンとベイオウルフ


先月、うちのwebサイトをジオシティーズからロリポップに乗り換え、有料プランを無料プランに変えたばかりのタイミングで、まさかのジオシティーズ2019年3月末終了予告!
何?自分って先見の明があったってこと?タイミング良すぎて怖いです。
しかも、設定すれば来年9月30日まで新サイトへ転送してくれるというありがたさ。
一応自力でmeta refresh設定はしていましたが、yahooo!でも転送してくれるなら、検索結果の反映に期待してもいいかしら。

とは言っても、同人誌の奥付に長らくジオシティーズのアドレスを記載していたので、跡地もなくなってしまうのはちょっと困ってしまいます。
少なくとも、あと3年くらいは残して欲しかった。

それよりなにより、ネット界隈に放置されている数多くのサイトが消えてしまうのは少々残念です。
何しろ、ホームページ作成サービスの一時代を築いたジオシティーズがなくなるんですから、かつてのinfoseek iswebが終了した時以上の衝撃です。
終了案内ページにも記載がありましたが、ホームページ黎明期に数多く生まれた目に眩しい個人サイト群がなくなってしまうのは、まさに一つの遺跡が消失してしまうに等しい。採算の問題等あるでしょうが、誠にもったいない。


あぁ、大学時代のサークルの旧サイトもジオだから、あと半年でなくなってしまうのか…
放置サイトだけど、自分が在籍していた頃の香りが残っていたから寂しくなるな。
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic/4265/index.html


[PR]
# by taba-aki | 2018-10-01 22:08 | パソコン・ネット | Comments(0)

c0014117_1947336.jpg

AirMac Time Capsule [整備済製品] 2TB を購入しました。
2013年6月に発売開始されて以来一度もアップデートした製品が出ず、とうとう今年4月に生産終了がアナウンスされた、ややレガシー製品であるにもかかわらずです。


自宅のiMacバックアップ用に、Time Capsule(2世代目、2008年モデル・1TB)を2009年に購入して以来、ずっと使っていました。
使っていて特に不具合はなかったのですが(オレンジランプ点灯のまま2年くらい放置していたのが、10日前にファームウェアの更新をしたらグリーンに戻ったという落ちくらい)、さすがに数年前からHDDの寿命が心配になって、買い換えを検討していました(TimeCapsule結構なお値段するので躊躇してた)。

1週間前、偶然AirMacシリーズが生産終了していることをネットで知りました。
仕方がない、今のTime Capsuleが壊れたら代替品買うかーと調べてみたんですが、どうもいまいち。
いや、ルータと外付けHDD個別にすればバリエーションは無限だし比較的安くあがるんですが、セッティングとか面倒だなと思い始めて、結局性能的にはまだまだ現役な、AirMac Time Capsule 2TBを買うことに。

とはいえ、公式Appleストアは販売終了しているし、Amazon等のECサイトは取り扱い終了か値段が高騰しているものばかり。さすがに2013年モデルに定価(2TB29,000円(税抜))以上は出せないです。
公式ストアの整備済製品のところには在庫があったので、これを買うことにしました。24,800円(税抜)で少しお得に買える!古い型だし、整備済みで全然構わないっす。


c0014117_9351120.jpg

セッティングは超簡単でした。
①現行Time Capsule そのままに、新しいAirMac Time Capsule を置いてコンセントにつなぐ
②iMacからAirMacユーティリティーを起動する
③新Time Capsule を認識し、既存のネットワークデータを移行するか聞かれ、進む
④旧Time Capsule からLANケーブルを繋ぎ変える(うちは、モデムからとiMacからの2本)
⑤ネットワークのパスワードを入れる
⑥グリーンのランプを確認し、終了!

あとは、iMacのTime machineを立ち上げてバックアップ開始。150GBのデータの初回バックアップにおおよそ6時間かかりました。Ethernetケーブルで本体とつないでいても、これだけかかるのね…
旧Time Capsule をどうするかはこれから考えます。
(NAS使用もありだけど、iMacの内臓HDD容量残量がたくさんあるのであまり意味ないかなぁ)

無線LAN速度は、iMacではほぼ同じ(そりゃそうだ、前から有線LANだし)。iPad Proは2倍くらい早くなった!



【旧Time Machineの記事】
SnowLeopard+Time Capsule購入(2009年 09月 05日)
[PR]
# by taba-aki | 2018-09-30 10:00 | パソコン・ネット | Comments(0)

twitter はじめました

遅まきながら、私もツイッターをはじめてみました。
SNSらしい交流がしたい訳じゃなくて、同人やサイトのお知らせとかに使いたいなと思いまして。
サイトのトップページ埋め込みも憧れだったので、サーバー移転をきっかけに重い腰を上げてみました。
サイト同様、基本的にフォローは増やさずゆるーくやっていきますので、興味のあるかたはどうぞ。
https://twitter.com/tsubojishi


ツイッターくらいすぐ出来るだろ!と思いきや、実はあちこちでつまずきました。
いい歳してなんだよ、職場でパコソンに詳しい人5位くらいには位置しているのに、恥ずかしいかぎり。
事前に「名前」「パスワード」「ユーザー名」を決め、プロフィール用の画像を用意して、いざアカウント取得へ!問題はその後の各種設定でした。

初期ユーザー名はランダム英数字。これを直すのに「設定」言語が英語だし、どこから設定するのさ!
で、グーグル先生に教えてもらおうと思ったら…
アカウントがロックされました、と「英語」で言われてしまう始末。
ロックってなんや!まだ何もしていないやん!どうやら携帯の電話番号を登録して、SMSで送る認証番号を入力しろと言ってる。
だったらアカウント設定の時に言ってよ!とブツブツ言いながらロック解除しました。

やっとユーザー名変更に突入ですが、やはり設定が英語なのがめんどくさい。
これを日本語にしてやれやれ、やっとユーザー名を変更し、その他プロフィール、セキュリティ関係もなんとか設定終了。

最初のツイートはどうしようかなぁ、と#twitterはじめましたタグで他人様のみたりして(慎重すぎ)、ようやく記念すべき初ツイートを投稿。

最後はサイトにタイムラン埋め込み!ですが、アカウント設定では管理していないとのこと。
案内どおりpublish.twitter.comに移動して…ああ!ここも英語かよメンドくさ!(読めるけど)
ここで設定して吐き出したコードをサイトに埋め込んで、やった表示されたぜ!と思いきや、
ヘッダーとフッターが英語だ…
別に英語でも不具合はないけれど、オール日本語の自サイトにあわないし。
仕方がないので、またグーグル先生に教えてもらい、CSS部分に言語を設定して日本語表記にしました。
ってか、国設定した時に自動的に日本語にしてよね!


今回はネットに先達の皆様がたくさんいるのでホント助かりました。
twitterでこれなら、WordPressなんてもっとダメかもしれんと思うわ。



[PR]
# by taba-aki | 2018-09-23 13:14 | パソコン・ネット | Comments(0)

c0014117_2152203.jpg

実は9/8に、こっそり個人サイトをロリポップに移転しました(http://potlion.main.jp)。
2005年に個人サイトを始めてからずっとジオシティーズの有料版を使っていたのですが、他と比べて割高だし使い勝手もあまり良くないし、3年くらいローカルでサイト手直しをしながら移転したいと考えていました。
エコノミープラン+キャンペーンで初期費用1500円が無料、毎月100円で維持できるならいいかと(ジオは毎月324円払っていたので少し節約)。


そんな訳でブログのプロフィール画像も変えようと、久々にオリジナル絵描きました(年賀状を除く)。
手グセでラフを描いていたら、ハイエルフちゃんになりました。
目つきが悪くてアイコン代わりはどうかと思いましたが、せっかく1日かけて描いたからね。
あと、pixivのプロフィール画像もこれに変えようと思います。
なんせ、今までのは2008年に描いたものなので、さすがに少々古い…ってもあまり変わらないか(汗
c0014117_22274937.jpg
[PR]
# by taba-aki | 2018-09-17 22:31 | サイト関係 | Comments(0)

c0014117_215853.jpg

創刊50周年記念 週刊少年ジャンプ展VOL.3 -2000年代~、進化する最強雑誌の現在(いま)-

今年はお盆に帰省できなかったので、3連休の帰省がてら9月15日にジャンプ展へ友達と行きました。
ジャンプ展もようやく最終展、2000年代から現在までの週刊少年ジャンプの作品を振り返る内容でした。
私自身も、大学受験(=予備校生活)〜大学生生活〜社会人(同人始めたり、3.11の震災あったり)と人生の節目を過ごしてきた時期ですし、それぞれの時期に接した作品に、色々思い出もあるわけで(ちょうど、私の銀英伝ファン生活もこの辺りから始まるのですが、それはまた別のお話)。


客層は20-30歳代の女性が多い印象です。
そりゃ同人イベントのジャンプ島もそんな感じですし、それは特に違和感なし。
入場してまず目を引いたのが、ONE PIECEルーム!
c0014117_21151960.jpg
壁と天井にコミックスの名場面が散りばめられて、照明の効果でかなり幻想的です。
そりゃそうだよな、2000年代といえばONE PIECEだもんな。
 

展示内容は、ヒット作品を中心に生原稿の展示。
こち亀、リボーン、デスノート/バクマン/ヒカルの碁、ナルト、ブリーチ、テニスの王子様、トリコ、銀魂、ハンターハンター、黒子のバスケ、ハイキュー、暗殺教室/ネウロ、あたりは結構なスペースが割かれていて、各所で凝った演出がされていました。
トリコブースなんか、例のフルコースが再現されていたし、デスノブースは隠しカメラで来場者撮してたりで面白かったですよ。
ちなみに、「銀魂」は今回号で最終回ということもあって、最終回原稿が展示してあったほか、他の作品のところにもゲリラ的に原稿が展示していました。


出口で来場者プレゼントの表紙ステッカー配布ですが、これは何が当たるかは袋を開けて見ないと分からず。
前回VOL.2の時は、自分は幽白で友達は遊戯王だったので交換したんですが(闇遊戯が結構好きなんです)、今回はこれ。
c0014117_21331579.jpg

NARUTOだ!
一緒に行った友達が、同人誌を爆撃買いするくらいNARUTOが好きなので、これは交換するしかないなと。
それで交換してもらったのがこれです。

c0014117_21352565.jpg

おお、これは現在宮城県民の自分にはナイスな作品じゃないですか!
ということで、お互い満足してトレードを終えたのでした。


実家には1日ゴロゴロして、16日の夜に宮城へ帰ってきました。
で、帰りの電車の中で偶然17日東京Cityで銀英伝のオンリー開催することを知り…いやあ、6月7月は夏コミ対応に必死だったせいか、赤ブーのオンリーあるなんて全く感知できていませんでしたよ。
銀英のサークル10年近くやってるのに、これ(汗
再アニメ化したら赤ブーが見逃すわけないのに(アルスラーンだってやっているし)。
まぁ、知っていても夏コミの1ヶ月後のイベントなんて新刊用意できないし、参加してないと思いますが、17日暇だし買い物くらいは行ってもよかったな、スパコミもびっくりなくらいサークルさん来ているのになぁ。
[PR]
# by taba-aki | 2018-09-16 21:57 | お出かけ | Comments(0)

冬コミ(C95)申込み

c0014117_190299.jpg

少しは涼しくなったものの、体力が戻らずダラダラしていたら1週間近くたっている…
はい。21日に次回冬コミ(C95)申し込みました。
ジャンルも変わらず、銀英伝の双璧です。
夏コミの申し込み後に銀英伝新アニメの放映が始まったせいか、夏コミでは「サークル増えたな」という印象はなかったのですが、冬はもしかしたら増えるかもしれないですねぇ。
ひっそりと同人活動始めて9年になりますが、若い人に淘汰されないように頑張らないといけませんな。


今回も結構なギリギリ進行でした。
8月11日にサークル参加して、その夜から15日まで京都と高野山旅行。
深夜に帰宅して、寝る前にオンライン申込み用の決済。
週末にサークルカットを描いて、締切日に申し込み完了!
頭の中が旅行の影響でしばし密教ブームだったので、超未来に思いをはせるのがちょっとしんどいというか、こんなカット絵でいいのかとちょっぴり不満ですが、まぁ仕方ないですね。
なんとなく今、写仏がしたい気分なんです。
なかなか気に入ったお手本がないんですが…あ!孔雀王に登場する仏様がカッコいいからそれ写そうかな(ちょっと違う…


冬の新刊内容はまだ未定ですが、ロイエンタールメインで話を作ろうと思います。
あと余力があれば、2冊目にビューローとベルゲングリューンのギャグ本を描きたいな(これ無理だったら、5月のスパコミでだします)。
[PR]
# by taba-aki | 2018-08-25 19:29 | イベント | Comments(0)

報告が遅れましたが、8月11日(土)に夏コミ2日目にサークル参加をしてきました。
1日目は仕事、3日目は友人と旅行ということで、1日だけの参加です。
暑いなか、スペースに来てくださった皆様、どうもありがとうございました。
室内にいるのに蒸し暑さでクラクラしそうで、ホール内でセミが鳴いている(やかましい)くらい、夏日な1日でしたが、なんとか無事に終了できました。


今回は、新刊の進捗状況がかなりヤバくて、割増使ってなんとか入稿という始末でして。
暑さのせいで体力は奪われるわ、右腕の腱鞘炎が悪化して痛いわで、集中力が続かないのなんの。
本文の線が少々荒れてるな…と申し訳ないです。
表紙はまだ元気なうちに描いたものなので、割といい感じなだけに、表紙詐欺になってるんじゃないかと密かに気になっています(汗
ちなみにペーパーは9日夜に半徹で描きました。本当、色々スケジュールが破綻してやばかったわ。


コミケ当日ですが、なんだか設営だけでバテてしまい、買い物も参加ジャンルのを少しだけ。
まぁでも、コミケくらいしか会えない友人と話できたし、スペースにきてくれた参加者さん数人とお話することもできたし(買い物で留守中来てくれた方、ホントすいませんでした)、なかなか楽しかったです。
右隣が欠席だったのは少々寂しかったですけど(島端だったので)。

びっくりしたことと言えば、スペースから一番近い女子トイレがコスプレジャンルの前で、並んでいるとレイヤーさんが多いこと多いこと!
中にはいれば化粧直ししているレイヤーさんばかりで、しかも「ここはプールか海か?」と思うような露出度のお姉さんが結構いるしで、うわ、別世界に来た!って感じでした。
でもねぇ、トイレで着替えは当然禁止ですが、化粧直しで占領するのもどうかと思うんですよね。


次回冬コミも申し込みました。
夏コミで既刊が思ったより出て売る物が少なくなったので、冬は新刊2冊にしようかなと(あくまで予定です)。
[PR]
# by taba-aki | 2018-08-21 00:04 | イベント | Comments(0)

C94新刊表紙絵

c0014117_1111524.jpg

夏コミ(C94)新刊表紙絵ができたので、お披露目。
今回はミッターマイヤー中心のお話で、ロイエンタールはあまり出ないんですが、一応双璧本のつもりなので表紙にはロイも描いちゃう。

思いのほか、表紙完成まで時間がかかってしまいました。
これから本文下書きなのに!(一応、ラストまでのプロットはできています)

6月は、職場で病休に入った人がいたせいか業務量が増えてちょっと原稿まで体力が続きませんでした。
ただでさえ、30℃越えの日が続いたりして、体がしんどくて。
あ、そういば先週iPad pro10.5買って、結構遊んでた…(汗
ネットショッピングも結構していた。トースター買って、敷パッドも買って…だめやん!!


ああ、春アニメもいろいろみてたなぁ。
銀英伝ノイエテーゼは(わかっていたけど)アムリッツア星域会戦直前で終わってしまって、超がっかり。これから面白くなるのに!!
なんていうか、全12話中ほとんど同盟サイドの話だし、双璧あんまり出て来ないし、しかもミッちとロイの声が似過ぎてなんだかなぁだし、同盟の帝国領侵攻時は帝国軍側がめっちゃ悪役みたいだし。
覇穹封神演義は再編集しすぎて最終回も結局よくわかんないし。せっかくの聞仲と飛虎のラストシーンも分からなすぎて感動半減。
カードキャプターさくら クリアカード編はこれから謎が解明!ってところで終わっちゃうし。
ダーリン イン ザ フランキスはラスト3話くらいで話が広がりすぎて、結局回収しきれなかったし(それまではすごく良かったのに)。
デビルズラインも中途半端に終わっちゃったしな。面白かったのに、26話くらいやってほしかったわ。
割とスッキリしたのって、次のシーズンも期待できる鬼灯の冷徹食戟のソーマくらいだよー
ああ、バジリスク桜花忍法帖も意外に良かった(敵味方全滅は驚いた)。


あ、原稿やる体力ないって言っておきながら、結構アニメみてるやん(汗
[PR]
# by taba-aki | 2018-07-08 11:50 | お絵描き | Comments(0)

夏コミ(C94)当落結果

6月8日に夏コミ(コミックマーケット94)の当落発表がありました。
昨年は9日だったので、例年通り。
ここ数年、6月第2金曜日が続いているので、もうこれで固定してしまうのかな。
毎年思うけど、あと1週間早く発表があれば嬉しい。
当落がはっきりしないと、原稿に取りかかれないタイプなので。


さて結果ですが、2日目(8/12)、東6ホール ナ-06bです。
やった、受かってる!久々の島端!
夏コミは3回連続で受かっているので、そろそろやばいかなと心配していただけに、嬉しい。
今、銀英新アニメも放映中だし、ホント受かりたかったから。
わがままを言えば、ジャンプと同じフロアだったら買い物が楽で…いやいや、同じ日にしてもらっただけでも十分ありがたいわけで。


発表当日は、普通に仕事をして、16時に隣市の事務所へ用事に行って…って昨年の記事見返したら見事に同じことしてた!
道すがら車運転しながら、「あと30分やなー」とか思っていましたが、到着して用事済ませて、気がつけば17時過ぎ。
結局、こんな展開が無駄にドキドキしなくて済むのかも。


新刊の内容はまだ未定です。
いつも通りの双璧健全本ですが、申込みの頃は、超シリアスな展開にしよう!と思って、「狂気の残滓」って仮タイトルにしていました。
あまり陰惨だと描いている本人が滅入ってくるからなぁ…あと1週間くらい悩んでおこうと思います。



<追記:H30.6.11>
サークルチケットが6月11日(月)に届きました。
いつもだったら火曜日か水曜なのに、早くてびっくりです。
でも、台風が近づいて雨天だったので、なんだかしっとり湿っていて…肝心の中身はなんとか無事でよかったものの、正直次の日でも良かったかも。

中身確認ついでにコミックアピールを読んだら、今回の大きな変更点として「宅配搬入手数料が変更、100円から500円になりました」だとう!
会場へ既刊等を宅配搬入して、受け取りの際に支払う手数料ですが、これがなんと5倍の大幅値上げ!
え、これってやっぱりゆうパックも、amazonに対するクロネコヤマトと同じように、「コミケなんて手間ばっかりで儲けにならん!」とか言っているのでしょうか。
自分はピコサークルなので搬入は1個だけだし懐が痛むのもたかが知れていますが、複数搬入する中大手さんは結構な痛手だと思うな。


[PR]
# by taba-aki | 2018-06-09 20:02 | イベント | Comments(0)

SCC27

報告が遅れましたが、今年もSuper ComicCityに参加してきました。
1日目(5/3)サークル参加、2日目(5/4)買い物等とフル参戦です。
3日は雨との予報でしたが、朝方に雨は止み、風が少々強い程度。外は蒸し暑かったのですが、ホール内の冷房がかなり効いていたので、思いのほか快適でした。
4日は、まさに行楽日和です。9時半過ぎにビッグサイトについて、東駐車場を周り、いったん東7、8ホール棟に入ったと思ったら、ここでチケット・カタログ販売とは!
強風対策で館内販売にしたのだろうけど、動線が長くなったせいもあり混雑がひどくて大変でした。
入場まで1時間くらいかかったよ…


まずは、1日目に当サークルのスペースにお立ち寄り下さったみなさま、ありがとうございます。
今回頒布の新刊は、年齢のせいか無理がきかなくなってかなりギリギリでした。入稿したの5月1日だし…
しかも双璧本というより、参謀長ディッケル中将主役じゃん!になってしまいましたし(でも後悔してません。ディッケルメインで一度描いてみたかったし)。
昨年並みに売れてホッとしました。


開場から1時間くらいは「人来ないなー」と、まったりしていましたが、11時過ぎ頃の入場フリーになってから、うちのジャンルの周辺も人通りが増えてきました。
ゲームがメインの日で、漫画アニメは明日だし、小説FC島は人来ないんじゃないかと実は心配してました。
赤ブーブー通信社の来場者数の速報集計だと、初日:69,000人(14,845sp)2日目:67,500人(16606sp)だそうで、1日目の方が多かったようです。
一般参加の実感では、二日目の方が多い感じだったのに、これは意外でした。


自分のジャンル、銀英伝新アニメ効果で、人来るかなーと実はちょっぴり期待していました。
サークルさんも結構参加していましたし。
開けてみれば、銀英伝のレイヤーさん多いなーという印象でした。
双璧サークルやってて、双璧のレイヤーさんに買ってもらうと、なんだかちょっと照れちゃいます。
これ、何年やっても慣れないんですよね。
その他、お客さんと新アニメの話とかできたのは楽しかったです。
そして2日目に黒子のバスケ付近を歩いていた時、「やっぱり新アニメのキルヒアイスは赤司に似ている…」と。


帰りの搬出ですが、いやぁ、1時間くらい並びました。着払受付なのに。
なぜって?並んでいた列の受付のお兄ちゃんが新人さんなのか、かなーり対応が遅かったからです。
お兄ちゃんが荷物1個のサイズと重さを測り、料金を伝票に記載している間に、隣の列のベテランさんは3個くらいさばいているんですもん。
まぁ、誰でも新人の頃はあるし、人手不足の宅配業界でこれからお兄ちゃんも頑張ってもらわないといけないから、イライラしながらも見守ってました。
でも、正直、受付はベテランにやらせろよーと…
来年はセルフ出荷サービスを使おうかと、かなり本気で検討しています(こっちは受付に1分もかかっていない)。



今回はスパコミのほかに目的がありまして。1日目終わったあと、18時半頃に行きました。
「創刊50周年記念 週刊少年ジャンプ展 VOL.2 -1990年代、発行部数653万部の衝撃-」
これですよ、これ!
昨年12月のジャンプフェスタで前売り券買うくらい楽しみにしていたんですから。
90年代のジャンプ作品は個人的にも黄金期だったので、色々当時の頃を思い出して懐かしかったです。

このジャンプ展行って、次の日スパコミ2日目でジャンプ作品サークルさんをまわると、もうお腹いっぱい!


[PR]
# by taba-aki | 2018-05-06 22:55 | イベント | Comments(0)