ブログトップ

トリスタンとベイオウルフ

カテゴリ:イベント( 104 )

冬コミ(C95)申込み

c0014117_190299.jpg

少しは涼しくなったものの、体力が戻らずダラダラしていたら1週間近くたっている…
はい。21日に次回冬コミ(C95)申し込みました。
ジャンルも変わらず、銀英伝の双璧です。
夏コミの申し込み後に銀英伝新アニメの放映が始まったせいか、夏コミでは「サークル増えたな」という印象はなかったのですが、冬はもしかしたら増えるかもしれないですねぇ。
ひっそりと同人活動始めて9年になりますが、若い人に淘汰されないように頑張らないといけませんな。


今回も結構なギリギリ進行でした。
8月11日にサークル参加して、その夜から15日まで京都と高野山旅行。
深夜に帰宅して、寝る前にオンライン申込み用の決済。
週末にサークルカットを描いて、締切日に申し込み完了!
頭の中が旅行の影響でしばし密教ブームだったので、超未来に思いをはせるのがちょっとしんどいというか、こんなカット絵でいいのかとちょっぴり不満ですが、まぁ仕方ないですね。
なんとなく今、写仏がしたい気分なんです。
なかなか気に入ったお手本がないんですが…あ!孔雀王に登場する仏様がカッコいいからそれ写そうかな(ちょっと違う…


冬の新刊内容はまだ未定ですが、ロイエンタールメインで話を作ろうと思います。
あと余力があれば、2冊目にビューローとベルゲングリューンのギャグ本を描きたいな(これ無理だったら、5月のスパコミでだします)。
[PR]
by taba-aki | 2018-08-25 19:29 | イベント | Comments(0)

報告が遅れましたが、8月11日(土)に夏コミ2日目にサークル参加をしてきました。
1日目は仕事、3日目は友人と旅行ということで、1日だけの参加です。
暑いなか、スペースに来てくださった皆様、どうもありがとうございました。
室内にいるのに蒸し暑さでクラクラしそうで、ホール内でセミが鳴いている(やかましい)くらい、夏日な1日でしたが、なんとか無事に終了できました。


今回は、新刊の進捗状況がかなりヤバくて、割増使ってなんとか入稿という始末でして。
暑さのせいで体力は奪われるわ、右腕の腱鞘炎が悪化して痛いわで、集中力が続かないのなんの。
本文の線が少々荒れてるな…と申し訳ないです。
表紙はまだ元気なうちに描いたものなので、割といい感じなだけに、表紙詐欺になってるんじゃないかと密かに気になっています(汗
ちなみにペーパーは9日夜に半徹で描きました。本当、色々スケジュールが破綻してやばかったわ。


コミケ当日ですが、なんだか設営だけでバテてしまい、買い物も参加ジャンルのを少しだけ。
まぁでも、コミケくらいしか会えない友人と話できたし、スペースにきてくれた参加者さん数人とお話することもできたし(買い物で留守中来てくれた方、ホントすいませんでした)、なかなか楽しかったです。
右隣が欠席だったのは少々寂しかったですけど(島端だったので)。

びっくりしたことと言えば、スペースから一番近い女子トイレがコスプレジャンルの前で、並んでいるとレイヤーさんが多いこと多いこと!
中にはいれば化粧直ししているレイヤーさんばかりで、しかも「ここはプールか海か?」と思うような露出度のお姉さんが結構いるしで、うわ、別世界に来た!って感じでした。
でもねぇ、トイレで着替えは当然禁止ですが、化粧直しで占領するのもどうかと思うんですよね。


次回冬コミも申し込みました。
夏コミで既刊が思ったより出て売る物が少なくなったので、冬は新刊2冊にしようかなと(あくまで予定です)。
[PR]
by taba-aki | 2018-08-21 00:04 | イベント | Comments(0)

夏コミ(C94)当落結果

6月8日に夏コミ(コミックマーケット94)の当落発表がありました。
昨年は9日だったので、例年通り。
ここ数年、6月第2金曜日が続いているので、もうこれで固定してしまうのかな。
毎年思うけど、あと1週間早く発表があれば嬉しい。
当落がはっきりしないと、原稿に取りかかれないタイプなので。


さて結果ですが、2日目(8/12)、東6ホール ナ-06bです。
やった、受かってる!久々の島端!
夏コミは3回連続で受かっているので、そろそろやばいかなと心配していただけに、嬉しい。
今、銀英新アニメも放映中だし、ホント受かりたかったから。
わがままを言えば、ジャンプと同じフロアだったら買い物が楽で…いやいや、同じ日にしてもらっただけでも十分ありがたいわけで。


発表当日は、普通に仕事をして、16時に隣市の事務所へ用事に行って…って昨年の記事見返したら見事に同じことしてた!
道すがら車運転しながら、「あと30分やなー」とか思っていましたが、到着して用事済ませて、気がつけば17時過ぎ。
結局、こんな展開が無駄にドキドキしなくて済むのかも。


新刊の内容はまだ未定です。
いつも通りの双璧健全本ですが、申込みの頃は、超シリアスな展開にしよう!と思って、「狂気の残滓」って仮タイトルにしていました。
あまり陰惨だと描いている本人が滅入ってくるからなぁ…あと1週間くらい悩んでおこうと思います。



<追記:H30.6.11>
サークルチケットが6月11日(月)に届きました。
いつもだったら火曜日か水曜なのに、早くてびっくりです。
でも、台風が近づいて雨天だったので、なんだかしっとり湿っていて…肝心の中身はなんとか無事でよかったものの、正直次の日でも良かったかも。

中身確認ついでにコミックアピールを読んだら、今回の大きな変更点として「宅配搬入手数料が変更、100円から500円になりました」だとう!
会場へ既刊等を宅配搬入して、受け取りの際に支払う手数料ですが、これがなんと5倍の大幅値上げ!
え、これってやっぱりゆうパックも、amazonに対するクロネコヤマトと同じように、「コミケなんて手間ばっかりで儲けにならん!」とか言っているのでしょうか。
自分はピコサークルなので搬入は1個だけだし懐が痛むのもたかが知れていますが、複数搬入する中大手さんは結構な痛手だと思うな。


[PR]
by taba-aki | 2018-06-09 20:02 | イベント | Comments(0)

SCC27

報告が遅れましたが、今年もSuper ComicCityに参加してきました。
1日目(5/3)サークル参加、2日目(5/4)買い物等とフル参戦です。
3日は雨との予報でしたが、朝方に雨は止み、風が少々強い程度。外は蒸し暑かったのですが、ホール内の冷房がかなり効いていたので、思いのほか快適でした。
4日は、まさに行楽日和です。9時半過ぎにビッグサイトについて、東駐車場を周り、いったん東7、8ホール棟に入ったと思ったら、ここでチケット・カタログ販売とは!
強風対策で館内販売にしたのだろうけど、動線が長くなったせいもあり混雑がひどくて大変でした。
入場まで1時間くらいかかったよ…


まずは、1日目に当サークルのスペースにお立ち寄り下さったみなさま、ありがとうございます。
今回頒布の新刊は、年齢のせいか無理がきかなくなってかなりギリギリでした。入稿したの5月1日だし…
しかも双璧本というより、参謀長ディッケル中将主役じゃん!になってしまいましたし(でも後悔してません。ディッケルメインで一度描いてみたかったし)。
昨年並みに売れてホッとしました。


開場から1時間くらいは「人来ないなー」と、まったりしていましたが、11時過ぎ頃の入場フリーになってから、うちのジャンルの周辺も人通りが増えてきました。
ゲームがメインの日で、漫画アニメは明日だし、小説FC島は人来ないんじゃないかと実は心配してました。
赤ブーブー通信社の来場者数の速報集計だと、初日:69,000人(14,845sp)2日目:67,500人(16606sp)だそうで、1日目の方が多かったようです。
一般参加の実感では、二日目の方が多い感じだったのに、これは意外でした。


自分のジャンル、銀英伝新アニメ効果で、人来るかなーと実はちょっぴり期待していました。
サークルさんも結構参加していましたし。
開けてみれば、銀英伝のレイヤーさん多いなーという印象でした。
双璧サークルやってて、双璧のレイヤーさんに買ってもらうと、なんだかちょっと照れちゃいます。
これ、何年やっても慣れないんですよね。
その他、お客さんと新アニメの話とかできたのは楽しかったです。
そして2日目に黒子のバスケ付近を歩いていた時、「やっぱり新アニメのキルヒアイスは赤司に似ている…」と。


帰りの搬出ですが、いやぁ、1時間くらい並びました。着払受付なのに。
なぜって?並んでいた列の受付のお兄ちゃんが新人さんなのか、かなーり対応が遅かったからです。
お兄ちゃんが荷物1個のサイズと重さを測り、料金を伝票に記載している間に、隣の列のベテランさんは3個くらいさばいているんですもん。
まぁ、誰でも新人の頃はあるし、人手不足の宅配業界でこれからお兄ちゃんも頑張ってもらわないといけないから、イライラしながらも見守ってました。
でも、正直、受付はベテランにやらせろよーと…
来年はセルフ出荷サービスを使おうかと、かなり本気で検討しています(こっちは受付に1分もかかっていない)。



今回はスパコミのほかに目的がありまして。1日目終わったあと、18時半頃に行きました。
「創刊50周年記念 週刊少年ジャンプ展 VOL.2 -1990年代、発行部数653万部の衝撃-」
これですよ、これ!
昨年12月のジャンプフェスタで前売り券買うくらい楽しみにしていたんですから。
90年代のジャンプ作品は個人的にも黄金期だったので、色々当時の頃を思い出して懐かしかったです。

このジャンプ展行って、次の日スパコミ2日目でジャンプ作品サークルさんをまわると、もうお腹いっぱい!


[PR]
by taba-aki | 2018-05-06 22:55 | イベント | Comments(0)

三連休なので、ようやく重い腰を上げて夏コミとスパコミのオンライン申し込みを完了させてきました。
サークルカットは1月中に描き終えていたので、すぐやれよって話なんですが、2パターン描いて夏コミとスパコミどちらに使おうかなと考えていたら、1ヶ月くらい経ってしまいました。

結果、こんな感じ。
左が夏コミ用サークルカット、右がスパコミ用サークルカットです。
c0014117_1658176.jpg
c0014117_16584871.jpg



最初は逆に考えていたのだけど、スパコミ新刊をゆるい日常物にしたいのに、アップの方は雰囲気険しすぎるだろうということで、変えました。
まぁ、正直どっちでもよかったんだけど、もし夏コミ落ちたらカット絵を見てもらえる機会あんまりないしなーということで、結構頑張って描いた半身絵の方を抽選落ちのないスパコミに使うことに。

そういえば、スパコミの頃なら銀英伝の新アニメ放映も始まって、双璧も新キャラデザが拝めるかもー
同人誌はしばらくOVA版で描いていくつもりですが、新キャラデザ気に入ったら、ペーパーとかで描こうかなー。



話は変わりますが、冬アニメの覇穹封神演義、あれはどうなんすかね。
あまりにも再構成しすぎて、総集編みている感覚というか、「ああ、原作にこういうエピソードあったよね」確認みたいな感じになってる。
黄飛虎好きなんだけど、新アニメだと軽い感じで残念。もう少し親父っぽくても良かったなー(聞仲も)。
OPEDの背景はすごく綺麗で、まさに「古き良き中国」て感じでいいのにな。
[PR]
by taba-aki | 2018-02-12 17:31 | イベント | Comments(0)

冬コミ二日目(30日)にサークル参加をしてきました。
自宅のある宮城がここ数日雪だったので、東京の寒さを心配していましたが、当日は思ったより寒くなく、過ごしやすい一日でした。
これは日頃の行いが…ま、たまたまですよね。


それでも寒いなか、スペースに来てくださった方、どうもありがとうございます。
午前中の人出が思ったより少なく、新刊だけパラパラと出る程度だったので(目の前の大手の行列は凄かったけれど)、今日人少ない?既刊が出ないのは辛いなと暇を持て余していました。
ところが、11時に入場制限が解除になってから、例年の賑わいが!既刊も動いて、ほぼ例年並みの売上でした。いやぁ、参加者様さま本当ありがたいです。
時に直接ファンです!とか言われてしまうと、褒められるの慣れていないので挙動不審っぽくなってしまって。

今回の新刊は、日光企画さんに印刷を依頼しました。表紙の発色が予想外に鮮やかに印刷されたので、割と気に入っています。
本文はやや薄目かな。でも全体的には満足です。
もう少しスケジュールに余裕持たせて、描き込みを増やせたらなぁ…毎回思うんですけどね。


買物は、友人に店番をお願いしてまわりましたが、サークルが東ホールに集中していたので、移動は楽でした。
けれど、自分が買い専しているNARUTOの縮小が著しくて、あんまり買えてません。
そろそろ他のジャンル開拓するかなぁ…と、友人にこぼしたら、「最近キラキラしたお兄ちゃんばかりで、銀英みたいなシリアスなのないよ」とズバリ言われて。
まぁ、そうなんですけど。年齢的にもストライクゾーンが狭くなってるしなー


帰りの搬出がまたくせ者でした。
周囲の撤退が早いので、自分も15時には片付け開始。前回夏でゆうぱっくが早かったのでそちらにいけば、予想外の長蛇の列。列の動きは早かったけど、それでも結局40分並びました。前は15分程度で順番が来たのにな。


年末年始は実家でダラダラです。仕事と冬コミ原稿で怒涛の12月を過ごしたので、さすがに体力が…
毎年三日間連戦の友人は、本当すごいなと思いますわ。
[PR]
by taba-aki | 2017-12-31 19:32 | イベント | Comments(0)

冬コミ(C93)当落結果

今年の冬コミ当落発表は、11月2日でした。
3日が文化の日で祝日前なので、異例の木曜日発表ですが、気分は金曜日。
職場で飲み会があったからね。
夕方から忙しくて当落を確認する暇がなく、結局寝る直前に思い出す始末。
仕事中に無駄にそわそわせずにすんだのは良かったかな。


結果ですが、めでたく当選していました!
2日目(12/30)、東3ホール ク-12a です。
見覚えのあるスペース番号だなと思ったら、前回の夏コミ(C92)が「ク-09a」だったわー。
まぁ、横にずれただけ?の島ど真ん中あたりです。


新刊は、相変わらずぼんやりプロット状態ですが、冬なので切ない系が描きたいなってことで、
久々に第二次ランテマリオ星域会戦ネタの予定です。


[PR]
by taba-aki | 2017-11-05 14:54 | イベント | Comments(0)

冬コミ(C93)申込み

c0014117_22291469.jpg

この間夏コミが終わったばかりですが、冬コミ(C93)のオンライン申込締切が昨日の8月21日でした。
申込み完了は20日に終えたけど、まぁそこまで今回は色々ありまして。
8月12日にサークル参加をしたあと、13日から友達と3泊4日の南紀旅行。
16日深夜(というか日付変わって17日)に帰宅して、寝る前に大急ぎでオンライン申込み用の決済を済ます。(モバイルで決済ができたら、旅先でやったのに…)
サークルカットを全然描いていなかったけど、旅行疲れでやる気がでず、ようやく週末に描き始めて20日に完成、申込み成立させるという、ギリギリ進行でした。
さすがにオンライン締切り日に作業をするのは、何かあった場合(急な仕事で帰りが遅くなったとか)が怖いので前日に済ませた訳で。


冬も変わらず双璧本で何を描くか内容は全く未定なんですが、夏が少々どたばたしたお話だったので、また暗い話が描きたいな。
サークルカットは冬の雰囲気を出したくて呑気な感じですが、こんな冬のお茶会みたいな本にはなりません。すいません。
[PR]
by taba-aki | 2017-08-22 22:52 | イベント | Comments(0)

8月12日、夏コミ2日目にサークル参加をしてきました。
前回冬コミが抽選もれだったので、1年振りのコミケです。っていうか、去年と同じ日やん!
天気は朝方少々雨でしたが、日中は曇りで、ホール内もまずまずの気温で過ごしやすかったです。
まあ、朝はスペースの東3ホールまで行くのと設営でくたびれてしまったのだけど…


今回、島の端席で出入りしやすいうえ、お隣が前から気になっていたサークルさんだったので、場所的には良かったです。ちょっとお話できたし、お菓子までもらっちゃって!
去年はうっかり誕席でしたが、やはり島中がちょうどいいです。自分そんなに売れてるサークルでもないし(汗

スペースに来てくれた方、本当にありがとうございます。
カプなし本は、やはりコミケの方が反応がいいです。5月のスパコミ新刊なんて、コミケの方が2倍売れるよ…
今回の新刊の話は、改めて読み返してみたら、かなりぐだぐだしてた。まあ、たまにはこんな双璧もいいかな。どシリアスばかり続くと疲れるしな。
買ってくれた方の印象がちょっと気になります。

銀英伝新作アニメの話題振ってくれる方がチラホラいて、自分も思うところをペーパーで書いたこともあり、話が弾んでまあ♡
売り上げは、例年通りでした。有り難いことです。
表紙チラ見される事が多かったので、今度は中身まで見てもらえるよう頑張ろう。


買い物は、NARUTO本買いたくて東7ホールまでいきました。
大学の漫研友達が店番してくれたので、1人参加で何とかなったわけですが、東7は遠かった…
東6ホールに一旦入り、外周から入る導線になっていました。午前中の、一般入場列がまだ解消されてなかったせいかもしれないけど。
取り敢えず欲しい本は買えたけど、ぶらり回遊する体力が足りなくて…やはり歳なんかな。

しんどいといえば、宅配搬出ですかね。
最初、スペースから近い、東8前のクロネコヤマトに行ったら、16時前でとんでもない行列になっていて…最後尾が見えなかったけど多分50mくらい並んでいるのではないかと。
しかも、さらに受け付けテント前に5m程並んでいるし。
これはあかん、2時間コースだわ…ということで、東ホール横断して東1前のゆうパックに行くと、何これ、短い15mくらいの行列じゃん!
なんと15分くらいの待ち時間で受付終了しました。次回からは、最初からゆうパックに並ぼう…


今夜はまた東京に泊まって、翌日から友達と和歌山旅行です。
このハードスケジュール、夏休み終わったら倒れるんじゃ…いやいや仕事溜めたまま夏休み突入したので、まだまだ寝込む暇はねえよ!
今度の冬コミのサークルカットも描かないとな、やれやれ。
ああっ、ていうか、PCからじゃないとオンライン申し込みできないのかよ!旅行から帰るの決済日の前日だよ、おい!旅先でタブレットから決済だけしたかったのに。



[PR]
by taba-aki | 2017-08-12 19:24 | イベント | Comments(0)

夏コミ(C92)当落結果

6月9日に夏コミ(コミックマーケット92)の当落発表がありました。
去年の夏コミ当落が10日に出たので、概ね例年通りというところでしょうか。
欲を言えば、6月第1週の金曜日にして欲しいなぁ、と去年から思っているところで。

さて結果ですが、2日目(8/12)、東3ホール ク-09a です。
前回の冬コミが落選だったので、今回の夏コミは実に1年振りのコミケサークル参加です。
島端なので出入りが便利そうで嬉しいです。
去年の夏コミの「誕席」は、ドピコとしては晒し者っぽくて恥ずかしいのなんの。


発表当日はもちろん仕事な訳で、フッと気が緩むとそわそわしてしまってもう大変。
15時半過ぎに会議から戻って来ると、急遽隣町の事務所への用事に自分が行く事になって当落のそわそわどころじゃなくなり、
気がつけば17時過ぎてるやん!!
帰宅途中にメール確認して、ほっとしたところ。


新刊は、ぼんやりプロット状態で、1時間半のマイカー通勤の間に頭の中でこねくり回しているところ。
新領土総督としてハイネセンに赴任したロイエンタールは、親友ミッターマイヤーと職場が遠くは慣れてしまったことでいまいち調子が出ない…みたいな話にする予定です。


[PR]
by taba-aki | 2017-06-10 00:53 | イベント | Comments(0)