ブログトップ

トリスタンとベイオウルフ

カテゴリ:日常( 336 )

ダイハツ初売り福引!

先月自家用車の点検時に、ファンベルトが劣化していると言われたので、年明けに宮城ダイハツのショップへ修理に行きました。
初売りイベント中ということで、残りの少ない福引を引いたら「中吉」
なんだよ、ここでも中吉か〜最近神社でもなんでも大吉が出ないんだよなと少々がっかりしていたら、2番目に大きい箱をもらいました。

よくできたムーヴ・キャンバスの箱だったー
c0014117_1429223.jpg

スライドドアを開けたら、カクカクシカジカがこんにちは!
c0014117_14295952.jpg

中身はグリコの菓子詰め合わせ。これはうれしい。
c0014117_1430191.jpg



ちなみに修理の方は、エンジンウォーターポンプから水漏れしている。ポンプ交換にファンベルトの交換もセットで入っているので、料金一緒にできますがという結末だった。
すでに14万km走っている車だけど、毎日通勤で100km走るし、あと2年くらい頑張って欲しいので、追加修理をすることにしました。
ベルト交換8,500円が、ポンプ交換35,000円に化けたよ…
[PR]
by taba-aki | 2018-01-14 15:13 | 日常 | Comments(0)

2018年 今年もよろしく

c0014117_2243389.jpg

数日遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

上記は、リアル友人知人に出した年賀状イラストです。
毎年干支イメージの女の子を描いていますが、今回はマダム風です。
華やかにしたかったので、パピヨン擬人化にしてみました。

ここ数年12月が忙しすぎて(仕事とか冬コミ準備とか)、年が明けてからイラストを描いていますが、やはりバタバタした進行でした。
 元旦、夜に実家から戻り、ラフ→線画を描いて就寝。
 2日、仕事の待機日。着色作業をしていたら仕事が入り出勤。夕方帰宅後に作業開始して完成。
 3日、文字等のレイアウトを修正し、コンビニでプリントして、宛先とコメントを書いて夕方投函。
多分、相手に届くのは5日頃になるのではないかと…

実は、年末に自宅のインクジェットプリンターが壊れてしまい、さて年賀状どうするべと。
新規購入など色々考えた結果、セブンイレブンのマルチコピー機ではがきプリントが出来るのを知り、それで印刷しました。
カラープリント1枚60円ですが、すごくキレイな仕上がりで驚いたのなんの。
どうせプリンターもカラーは年賀状くらいしかしないし(あと、同人イベントの時の値札)、枚数少ないしインク代考えたらコンビニコピー機の方がいいなと思いましたよ。

今回もう一つ勉強になったのは、コンビニプリントの為、購入済みインクジェット紙ハガキを普通紙無地に交換してもらおうと郵便局に行った時。
交換手数料1枚5円かかると思って財布をスタンバイさせていたんですが、結果はゼロ円。
どうやら、10枚入りパッケージを開封もせずに持ち込んだので、誤購入扱いになったようです。

問題は、年賀状印刷用に買ったばかりの新品未開封のインクが残ってしまった事ですが、まぁ本体購入と合わせておいおい考えようかなと思います(とはいえ、現在売っている機種はどれもインクタイプが合わないのが難点)。


大晦日・元旦は実家で寝てばかりでした。
テレビも特に興味が湧かないし、大晦日で23時前に寝たのって十数年振りだと思う。
面倒で、まだ初詣にも行っていません。近所の神社は県内では割と有名で結構混むので、落ち着いてから行こうと思います。
…そう言って、去年は結局行かなかったんだよな。
[PR]
by taba-aki | 2018-01-03 23:58 | 日常 | Comments(0)

c0014117_1903414.jpg
http://www.asahiinryo.co.jp/company/newsrelease/2017/pick_0404_2.html

いい歳になっているのに、地味にカルピスが好きなたばあきです。
普通に水で薄めて(しかもかなり薄めに)、仕事から帰宅した時に一気に飲み干すのが最高です。

そんな自分が、今年ハマったのがこれ。

期間限定カルピス「シチリア産レモン」!

今まで個人ランキング1位だったのは「南国マンゴー」で、もう何回もリピートしていたのですが、
今年これを店頭で見つけて買ってみたら、そのレモンの爽やかさに激ハマり。
冬場に大好きでよく買う「ほっとレモン」に似た風合いなのに、ちゃんと乳酸菌飲料。
これこそ自分が求めていたもので、夏はこればかり飲んでいました。

惜しむべくは期間限定商品というところ。
9月に入ると徐々に店頭から姿を消し、もうカルピスのラインナップはすっかり秋バージョンになって、どこにも売っていない…

そんななか、近所の生協でこいつが1本200円で投げ売りされていたので、思わず2本買ってしまいました。
そして、3日後に行ったらまだ残っていたので、さらに1本追加購入(さすがに買い占めはまずいかなと)。

今年の冬は「ほっとレモン」じゃなくてこいつで乗り切れると思うと嬉しくてたまりません。
まぁ、品切れのため妥協で買った南国マンゴーがまだ残っていあるので、こいつの出番はまだ先ですがね。
来春もまた販売してくれるといいなぁ。
[PR]
by taba-aki | 2017-10-07 19:30 | 日常 | Comments(0)

東和のホタル

先月の6月29日に、ゲンジボタルの里へ蛍狩りに行きました(独りで!)
職場から車で20分くらいのところで、仕事でも時々行く地域ですが、見事な山間部です。
自動車じゃないと行けない+街灯が集落にしかないので、昼間に来た事がないと夜間では高確率で迷子になりそうなところです。
一応看板はあるし、道の駅からは、車で5分くらいですが。


今の職場に異動になって2年目ですが、今年はホタルを見に行きたい気分になったので、7年振りに出かけました。
平日なのに、思ったより人出が多くて驚きです。特に三脚装備のカメラマンたちが多い!
こっちは適当にコンパクトカメラで撮っているのに、本気度が凄い。
他のお客さんはやはり圧倒的にスマホで撮影している人が多いです。
デジカメの人の方が少ないくらいだったよ。


ホタルは結構たくさん見えました。
川岸で光っているのが多くて、空中高く飛んでいるのは少なかったけど、すごく幻想的でキレイでした。
暗いところで小さな光を見つめていたので、時々通る車のライトがまぶしいことまぶしいこと!

c0014117_22311427.jpg


c0014117_22314434.jpg


c0014117_2232297.jpg

[PR]
by taba-aki | 2017-07-04 22:58 | 日常 | Comments(0)

yodobasi.comの段ボール箱

最近のビックリネタ。


自宅の寝室(というか、趣味一般の作業部屋)の照明(シーリングライト・40形+32形)の蛍光灯が切れてしまった。
家電量販店やホームセンターに買いにいったら、結構なお値段がするのでネット通販にしようと思ったのはいいものの、amazonだとプライム会員専用プライスばかりでお話にならないので、ヨドバシで注文した。

で、金曜日夜に注文して、土曜日に受け取ったわけだけど、いやビックリ。
何がって、その段ボールの大きさが!

c0014117_12102925.jpg
測ってみたら、57cm×40cm×40cm。
大きさ比較に、500mlのペットボトルを置いてみました。

そして買った物は、これだけ。
c0014117_12115498.jpg
2本組み丸形蛍光灯2セット(リビングの照明も暗くなっていたので)。

驚きのスカスカ具合。二つまとめて段ボール板にラップがけして中で動かないようになっていたので、緩衝材の類もなく本当にスカスカだった。
まぁ、蛍光灯自体大きいわりに厚みがないから仕方がないだろうけど、玄関で受け取った時、一瞬箱のでかさに引いてしまった。


パルックプレミアLSだけど、明るさはそれほど前と変わらない感じがする。
切れた方もパルックプレミアだったからかな。
[PR]
by taba-aki | 2017-05-14 12:26 | 日常 | Comments(0)

2017年今年もよろしく

c0014117_20072794.jpg
新年あけましておめでとうございます。
月に数回程度しか更新しないブログですが、今年もよろしくお願いします。
最近、仕事のストレスのせいか腹や腰が痛いわで散々ですが、同人はちまちまやっていきたいところです。
今年は銀英伝の再アニメ化があるんですよね。声優さんは総入れ替えでも気にしない覚悟は出来ていますが、キャラデザはやはり気になるところですねえ。同人絵はOVA版でやっていますが、場合によっては新しい方で描くかもだし(フジリュー版は個人的にロイエンタールのキャラデザがイマイチなのでスルー)。


さて、今年の年賀状の絵柄はこれ。鶏イメージなセクシー系お姉さんです。
例によって、これ年明けに描いています。
先月は冬コミ原稿がなかったはずなのに、なぜ年内に描けないのかという突っ込みは置いといて。
元旦夜に実家から帰ってきまして、GyaOで黒執事の全話一挙配信を見ながらラフを作り、
翌日は朝からAbemaTVで配信していたジョジョ1部アニメを見ながら線画を描き、
午後にまた黒執事の続きを見ながら着色して、やっと出来ました。

  黒執事、今さらで初めて見るんだけど、なかなか面白いわ。
  アホ使用人の駄目っぷりがウザいところもあるけど、食わず嫌いしてたなー。

今回の絵、ここ数年の年賀状のなかでは、なかなかの出来だと思います。
これで、毎年出している人に区別なく出します。ええ、大学の恩師にさえ!
…って、恩師の方々の年賀状は元旦に来てしまったのですよ。やばいっちゃ!!


さて、正月は実家に妹夫婦が新年の挨拶に来たのですが、そこの男の子連中3人組最近のブームがベイブレードだそうです。
私の中では、ベイブレードは懐かしジャンルなんですが、コロコロ世代ではまだ現役なんだそうで。
お年玉もらって、それでゲームとベイブレード買うんだってよ。
やっぱり小学生だねぇ…と微笑ましいです。

ちなみに、妹にこないだのジャンフェス写真見せてた時、遊戯王ブースの写真みて「聖闘士星矢?」とかぬかしやがる。
お前なー、小学生の母親なら遊戯王くらい知っとけ!
私だって初代以外は名前知らんけど、絵みれば遊戯王シリーズだって分かるわ。
…って、自分がジャンプ読んでるからそう言えるだけかもしれんな(旦那は遊戯王だってすぐ分かってた)。



[PR]
by taba-aki | 2017-01-02 20:52 | 日常 | Comments(0)

東日本大震災から5年

2011年3月11日の東日本大震災から5年が経過しました。
宮城県民として地味に被災した身としては、5年という節目そして同じ曜日ということで、なんとなく特別感を感じます。
自分自身は何も変わらず1日が過ぎてしまい、仕事でバタバタしていて黙祷の時間すら過ぎてしまったけど、この日の夜はあの時と同じ清々しいくらい満天の星空でした。
自分の行動範囲内的にはどんどん復興が進んでいて、ほぼ震災前と同じ生活をしていますが、まだ仮設住宅があちこちに残っていたり復興工事が全然終わらないのを見ると、まだまだなんだなという印象です。


震災当日は、午前中に仕事で亘理町の沿岸部に行っていて、この時に津波がきたらマジで帰って来られなかったかもしれなかった。
あとで確認したらお昼にホッキ飯を食べた店も、その周辺も津波被害でとんでもないことになっていた。
あの時は午後2時半頃に事務所に戻ってきたから、下手をしたら高速道路上で孤立していたかもしれなかった。
何が一番「運」を感じたかというと、同行した職場の先輩はいつも外に出るときは大概午後に約束を設定しているのに、今日に限って「午前中に済ませるか」と言ったことだった。
午後に行っていたら、本気でやばかったわ。


震災といえば、自分を含め周囲は津波被害と道路の陥没、そしてライフラインや物流の混乱が今でも話題になるんですが、全国的な関心はやはり福島の原子力発電所事故のようで、何だかなという気持ちが拭えません。
放射線量の値がまだ高めの原発周辺の地域は仕方がないとしても、その他の福島県内や宮城県・岩手県はもう原発事故の影響無しとしてもいいのではないかと思う。
自分だって普通に県内産の農産物や水産物を食べているし、それで調子が悪いということもないし。
何となくですが、首都圏の人たちが必要以上に警戒している印象なんですよね。
まぁ、狭い日本どこへ行っても駄目な時は駄目なので、無駄に警戒や心配をすることはないってことです。
[PR]
by taba-aki | 2016-03-12 20:29 | 日常 | Comments(0)

修羅の道

http://news.cafeblog.jp/archives/1053103595.html

3月1日は最悪の朝でした。


出勤途中、高速道路の多重事故に突入してしまいました…


いや、マジで死ぬかと思ったわ。


この日は夜中に雪が降ったので、渋滞するかもしれないと早めに6時頃出発したんですよ。
でも思ったより渋滞していなくて、むしろ空いているくらいで。
高速道路なら融雪剤まくし下道より安全だろうと思って、6時30分頃三陸自動車道下りに入りました。
速度50km規制していたけど、全然雪はなくて非常にスムーズ。

鳴瀬奥松島ICを過ぎて数分後、前方に事故車が見えたので、あちゃー危ないなーとブレーキ踏んだらですね、

滑りました…

ハンドルが全然効かなくて、左右にぶれまくりして180度スピンして。
周囲に車はなかったから立て直しに必死だった。


うわ、前方渋滞してんねん!!
うわ、これもう終わったわ…



ということで、順番に2台に接触。
スピードはかなり落ちていたし、側面をこすって止まったので、相手も自分も怪我もなく車も自走出来る程度の損傷で済んだのが幸い。


自分はさておき、さらにビックリなのはこの先。
車を路肩に止めて周囲を見たら、もうあちこち事故だらけ。視界に入っただけでも5件くらい。
この現場、全然融雪剤がまかれていなくて、ツルツルに凍結。
しかも、緩いカーブで見通しが悪いうえに下り坂。

相手の人と話している間も、数台の車が止まれなくてガードレールや他の車に突っ込む。
フロントが潰れているトラックや乗用車等あちこちにあったのに、交通整理されないないから後続車はバンバン通って事故は増えるし、渋滞は起こるし。
周囲に比べて比較的軽傷だったので、数時間後やっと到着した警察には後回しにされるし。
まぁ、仕方がないですよ。ホント、ヤバイ事故だらけでしたもん。
何ですぐにICを封鎖しなかったのか不思議なくらいで。


警察対応が終わって、職場に向かうべくそのまま高速道路を走ったら、ずっと先でもあちこち事故車が残ってる。
まさに「修羅の道」でした。
職場には10時前に到着したけど、もうぐったり。
色々手続きをやって1日が終わった。


夕方に河北新報のサイトで見たら、26件の事故があったとか。
多分、その8割くらいは鳴瀬奥松島IC〜石巻河南IC間12.4km、通常所要時間10分程度の範囲だと思う。
どうしてこの範囲に融雪剤をまかなかったんだ、NEXCO東日本!って感じですよ、ホント。
だって、三陸自動車道より降雪地域を通る東北自動車で多重事故は起こっていないのだから。

やっぱり無料区間はメンテナンスの優先度が低いんだな…


そして、世間的には大したニュースにもなっていなくて、若干がっかり。
しょせんローカルネタでしかなかったです。
[PR]
by taba-aki | 2016-03-03 20:44 | 日常 | Comments(0)

2016年、今年もよろしく

c0014117_21305581.jpg

今年の年賀状はこんな感じ。基本、自分に年賀状を出してくれた人だけに出してます。
最初はサル娘にするつもりが、線画を描いていたらどうもイマイチなのでボツにして、ひねりもなく「少女と子猿」に落ち着きました。
実は描いたのは今日(3日)です。
昨日(2日)に実家から戻ってきて、それからだらだらと年賀状作りを始めて、出来たのは今日の昼頃。
そのあと、来た年賀状の返信用にせっせと宛名とコメントを書いて、夕方出しにいきました。
何だかやっつけだし、ダメダメですね。
12月は冬コミの原稿とその後準備でガッツリ時間を取られたんで全然描く暇がありませんでした。

だから、11月に描けばよかったのに!

まぁ11月は11月で表紙原稿描いていたしな…
とりあえず、松の内までに届いて欲しいなと願うばかりです。


実家では、ホント寝正月でした。初詣にも行ってません。
冬コミ疲れが長引いたせいもあるし、特に見たいテレビ番組もないし…自分のアパートだったら色々DVDとか見てたかもだけど、それもないし。
大晦日に日付が変わる前に寝てしまったのもすごい久しぶりなんじゃないかと…
ゆく年来る年の除夜の鐘くらい見たかったけどな。


さて、4日から仕事です。
年末年始の休みですっかりダレてしまったので、大丈夫かな、自分。
[PR]
by taba-aki | 2016-01-03 21:51 | 日常 | Comments(0)

真っ赤な夕焼け

c0014117_1894687.jpg

【自宅玄関から西の空を撮影(2015/10/10, 17:15頃)】


結構どぎつい色の夕焼けでした。
窓に差し込む光がやたら赤いので、外を見てビックリしました。
ここまで赤いのは久しぶりです。

睡眠中悪夢を見る時(だいたい正体不明の物に追いかけられるとか)はこんな感じの世界です。
最近見なくなったけどね。
[PR]
by taba-aki | 2015-10-10 18:25 | 日常 | Comments(2)