人気ブログランキング |

ブログトップ

トリスタンとベイオウルフ

運動会1日目

先週は漫画部の合宿と獣医学科運動会準備が重なってしまい、ほとんど更新できませんでした。
昨日29日に、初日バレーボール大会が無事に行われたので、私の実行委員会本部役員としての仕事は90%ほど終了です。いやぁ、ここまでの道のりは長かった。

ちなみに、うちのチームの成績ですが、1回戦突破をしたものの2回戦で公衆衛生チームに負けてしまいました(汗)。
私はスポーツに関してはへなちょこだから、1回戦の5分間くらいしか出場しなかったけど、他のチームメイトはよくやってくれましたよ、本当。
優勝したのは病理チームですが、そこは背の高い男性がそろっているので、ブロックもアタックも決まりやすいんですわ。機動性からいえば、2位に甘んじた解剖チームが優れていると思ったんだけど、連戦で疲れがたまったようで、最後で実力が出なかった模様。


みんな、頭もいいのにスポーツもできるなんてうらやましいなぁ...、いや、自分はささやかだけど絵が描けるさ!ってことで、自分のチームのTシャツデザイン(5月11日記事参照)をした身としては、他チームのデザインがやっぱり気になるわけで。

生産動物チームのホルスタイン牛の模様が馬や豚で、これには脱帽しました。デザインセンスよすぎ!しかも体前半がTシャツの前で後半は背中に回るように配置されている。
自分もがんばったつもりだけど、やっぱりまだまだ修行が足りないな、と反省ばっかりです。
もう少し目立つように大きくすれば良かったな、2色くらい使っても良かったかな、とか。

他チームの知り合いに「どこかネットで引っ張ってきたイラストじゃないの?」っていわれたけど、そんな著作権侵害するわけないじゃないですか!
でもある意味、それって褒め言葉だったのかな。
by taba-aki | 2005-05-30 23:14 | 大学時代 | Comments(0)

運動会パンフレット

獣医学科運動会の総合パンフレットがようやく完成しました。
A4サイズ39ページでフルカラー表紙、約60部発行と描くと同人誌っぽいですね(笑)。

ポスターの時と同様に、製本して完成したときは感無量な気持ちでした。
あとは各ゼミにお届けにあがるわけです。ほぼ二人で印刷・配布をしたので、午後かなりの労働量ですっかりくたびれ。
でも、お届け先で表紙に注目してもらうと、作者としては嬉しいですね。反応を直に知ることができるんですから。

裏表紙は、ちょっとふざけ過ぎかな?と思ったちびナースのイラストを使いました。
c0014117_144768.jpg
一応、実行委員会の話し合いで提示したとき、軽い笑いはあったけど拒否られなかったから。たぶんこれで気分を害する人はいないと思うけど。

追記:
漫画部の同じ獣医の人に、裏表紙について「運動会らしいのにすればよかったのに」と笑われてしまった。だから表紙は運動会らしいじゃん!
いつもと絵が違うねって、それは意図的にそうしたのです。
私の絵柄を知っている数少ない人に、私が描いたことがバレないように...って、自分でばらしてたりするんだけどさ(笑)。
by taba-aki | 2005-05-26 01:05 | 大学時代 | Comments(0)

春の合宿週間

今週は漫画部の合宿です。
とはいっても、私は毎回夜中には帰ってしまうのですがね。

いつもの通り大学内の合宿所でやるんだけど、大部屋を借りていないからみんなでいられる場所といったら食堂になっちゃいますね。
5年になったらゼミ活動やらで合宿に参加するのはきついかな?と思っていたけど、なんとか1日数時間は顔を出せそうです。
っていうより、ゼミ活動から合宿を理由に逃亡してるかも(汗)。

そういえば毎年部で参加している「江別こどもまつり」のワッペン(傷害保険証代わりのシール)の今年の図柄は私の図柄が採用されたのだけど、夜にそのワッペンの完成品を見せてもらいました。
30回記念ぽいデザインが依頼の条件だったので、ゴージャスな王さま風な子猫(というより謎な小動物)を描いてみたんだけど。完成品はとてもアニメ塗りな感じが良かったですねえ。
2年生、3年生の時にも採用していただいたけど、去年は後輩にとられてしまい密かに悔しかったものですが、まぁこれで満足です。来年はもういいや(こどもまつり自体行なわれるか未定だし)。

合宿所で同居の部活は空手部らしいですが、とても少人数っぽくて静かでした。
とかく大人数の所は夜中に騒ぐのでかなり迷惑しているのですが、今回は静かに過ごせそうかしら。
by taba-aki | 2005-05-25 01:20 | 酪大漫画部 | Comments(0)

Macユーザーなのに...

しばらく更新をさぼってすいません。
先週は授業とゼミの通常業務(って大げさな)の他に、運動会の練習と運動会パンフレットの編集作業も加わって、ひたすら過労気味でした。

そんな忙しい時に限って、ウインドウズ関係の雑用が回ってくる。私はMacユーザーなのに。パソコンに詳しいだろうって、いや、全然詳しくないですから!!

てなわけで、今回はパソコン関連のグチをいくつか。
(その1)
ゼミの助教授に、買ったばかりのゼミ学生用VAIO君にウイルス○スターをインストールしてくれといわれ、生協で買ってきた。が!学内LANの影響かファイアーウォールを入れるとネットにつなげない事態になってしまって。
仕方がないので、いっぺんアンインストールして、再度ウイルス対策のみインストールすることに。でも今度はユーザー登録のサイトに入れない。なんで?ウイルス定義更新は手動でやれってこと?
だったらもっと安いウイルス○キュリティーを買えばよかった。もっとも、ゼミ費から出しているので私の懐が痛んだわけではないのだが。

「ファイアーウォールが入りません」と報告したら、その場にいたゼミ生の何人かが「ファイアーウォールって何?」
君たち、自宅でもウインドウズでインターネットを酷使しているのに、そりゃセキュリティーに関してやばいと違うか?

(その2)
同じ先生に、今度はプリンターのドライバが入ったCDをなくしたから、ホームページからダウンロードして欲しいといわれた。
が!圧縮ファイルのままCD-Rにコピーして渡したら、移植先のパソコンで開けない(泣)。移植先はネットにつないでいないウインドウズ98、しかもUSB機器がつなげないスカジー世代。
解凍ソフトが入っていないからか?とVAIO君でダウンロードしてきたのに、プリンター・ドライバの解凍ができない。なぜ?

ちなみに、ほかの用事が立て込んでいたので、同じゼミの男子に「窓の杜かベクターで解凍ソフトダウンロードしてきて」と頼んだら、「窓の杜って何?」って。
ウインドウズユーザーのくせに、それくらい知らんのかい!!
当初は「解凍ソフトダウンロードしてきて」とだけ言おうと思ったのに、それじゃ不親切だと思ってわざわざ検索しやすいようにサイト名も教えたのに。
「何言っているのが意味が不明」とは。ネットショッピングもたしなむ彼だからできると思ったのに。
あまりの脱力に頼む気力がうせ、あとで自分でやりました。
Macユーザーだから本来窓の杜には用事はないけど、初めて利用しましたよ。
by taba-aki | 2005-05-23 01:41 | パソコン・ネット | Comments(3)

運動会のポスター最終章

長いこと関わってきた運動会のポスターもようやくお披露目と相成りました。
少し手直しをしたので、また改めてご紹介。微妙な手直しだけどね。

c0014117_23303459.jpg
今日の午前中に大学の図書館で印刷をしてきたのだけど、A3サイズに印刷したくてAV編集ルームにある大型プリンターを借りたのです。B1やA1、垂れ幕なんかも印刷できるすごいプリンターでびっくりですよ、ホント。

1枚300円かかるけれど、失敗した枚数はカウントしないというので、さほど緊張もせず思いどおりの印刷ができるまでがんばってみた。
そして学生部で掲示の許可をもらったものの、掲示場所に獣医館が入っていない。
獣医の所に貼れないと意味ないじゃん!と食い下がったら、獣医の事務室に交渉してくれといわれた。なので行ってみたら、事務室のお姉さんはあっさり許可してくれたのでした。

A3サイズって大きいと思ったのに、掲示板に貼ると意外に小さく見える。それだったらA2で印刷すれば良かったな、料金同じだったのに。


プリンターの使い方を教わっている間、図書館の人にポスターを「きれいですねえ」って褒めてもらっちゃった。美術とか好きなんですか?って聞くからとりあえず肯定しておいたけど、どちらかといえば美術っていうより漫画絵好きなんですけど(汗)。

印刷できたのをゼミ室にとりあえず置いておいたら、助教授の先生に「こんなのできるなんて尊敬する」とまでほめられてしまった。
いや、全然尊敬なんてレベルじゃないですから!Photoshop Elementsの機能だって半分も使えないんだから。

でもお絵描き系の趣味がない人からみれば、この程度でもすごく見えるんでしょうね。せっかくなので、しばらく「井の中の蛙」気分を味あわせてもらいます(笑)。
by taba-aki | 2005-05-18 23:54 | お絵描き | Comments(0)

ちびナース

運動会のポスターが一段落したので、今度はパンフレットの作業に入ります。

このところマジメなデザインばかりやっていたので、ここらで一つお馬鹿な絵をパンフレットにのせてやろうと思って描いてみました。
c0014117_0543761.jpg
運動会のパンフは学生だけじゃなくて教員だって見るのに、こんなカットのせようとするなんて私ってば勇者(笑)。
色ものナースなんですが、コンセプトはまじめに「怪我や事故に注意して、楽しい運動会にしましょう」なんだけど。昔のギャルゲー雑誌見ながら描いてみました。うむ、髪の毛はもう少し多い方が良かったかも。
いやぁ、たまにはこんなのも描くのも気分転換になっていいな。


本文カットにするためには、あとできちんとトーンを貼りますが、とりあえずMacでさくさくっと色をつけてみました。
パンフの表紙はポスターの図案そのまま使うので、その裏表紙にこれ使ったらすごいギャップで面白いだろうなぁ。
それでもさすがに心配になったので、友達に一応意見を聞いてみた。こんなマニアなイラストをのせて、嫌悪感を抱く人がいるかなって。パンフレット係なんだから、どう編集しようが構わないよ。おもしろくていいじゃん、とのお言葉。別の友達にはこの絵を見せずに「カットを勝手に入れるよ」と言ったら、去年のはイラストがなくて寂しい感じがしたからむしろ描いて欲しいよって。

ほぉ! 本気でやっちゃうぞ、わたし。
by taba-aki | 2005-05-17 01:13 | お絵描き | Comments(0)

歓迎!新入部員

14日の夜、大学近くの居酒屋で新入部員歓迎コンパが催されました。

入部した1年生のうち4名が参加してくれましたが、願わくは卒業まで所属していって欲しいものです。なぜかうちの部は自然淘汰が働くらしく、卒業の頃には減っているんですよ。ま、2年生以上の在校生の入部もOKで1年中募集しているみたいなもんですから、追加もあるんですけど。

聞けば、漫画を描いたことがないまたはイラスト程度しか描いたことがない人ばかりですが、焦る必要はないと思うんですよね。必要があればいくつか教えられることもあるけれど、大学のサークルで、新入部員に漫画やイラストの書き方を教えるって、ある意味とても難しい。入部の時点でどのくらい描けるのか分からないし、もしかしたら自分よりうまくて「坊主に説教」状態になるかもしれないし。

もっとも、教え上手な後輩がいるから私が心配しなくてもいんだけど、ちょっとだけコメントを。ちなみに、プロを目指す人向けではなくあくまで趣味で楽しく描きたい人向けなのであしからず。

私としては、全くの初心者さんだったらまずは好きな漫画でもアニメでもいいから、模写をすることを勧めたいです。新歓コンパの最中にも誰か言ってましたけどね、このことは。ポイントは「自分が描けそうな絵」ではなく、「自分が描けたらいいなぁ」と思う絵柄の模写をすること。私だって銀英伝にはまり初めのころは、それこそ毎日のように描いていましたからねえ(笑)。その頃の授業ノートを見るとヘタレな双璧絵なんかがあって泣きたくなりますが、半年くらいしたらなんとか似せられる程度にはなりましたから。それまでの自分の絵柄(いわゆる萌え絵っぽい感じ)と全く異なる傾向の絵柄(ややリアル風)なうえ、描いたこともない成人男性絵だったので、自分はもしかして思っていたより下手なんじゃないかってかなり真剣に悩んでいたこともあったり。それでも挫折しなかったのは、やっぱり銀英伝が好きだったからなんとかして自分もかけるようになりたいとその一心だったわけですよ。

身体各所のバランスや男女の身体つきの違い、パースなどはある程度お絵描きを重ねてからもう少し自分オリジナルの画力を向上させたいと思った時にはじめればいいわけで。ていうか、ある程度描きなれないと技術的なことが描いてある雑誌なり書籍が理解できないと思う。
最初からオリジナルキャラで上手に描けるわけがないんですから。私だって中学の時から本格的にお絵描き好きをはじめたけど、その頃絵なんかなかったことにしてしまいたいくらい下手。今の中学生の方がすごく上手ですよ、ホント。そのくせ友達に描いてあげたりしていたんだから、厚顔も甚だしいガキん子でした(汗)。

模写の時期は卒業して、ある程度描いている新入部員さんに対しては、そりゃもう恥ずかしがらないでたくさん作品を描いて下さいとお願いしたいですね。できれば1回1回にその時自分が持っている技術の全てを注ぎ込むくらいの気持ちで描いて欲しいです。いいかげんにたくさん描いても、あまり画力向上には役に立たないと思うのです。


じゃあ、あんたはそれをやっているのか?と言われたらイタイ所なんですけど。
たいして上手でもないしね。
時間がなかなか厳しいけど、とりあえず今年はせめて20Pくらいの作品を仕上げたいものです。
by taba-aki | 2005-05-15 20:58 | 酪大漫画部 | Comments(0)

運動会のポスター・完成

c0014117_23574325.jpgかれこれ2週間ほど頭を悩ませていた、獣医学科運動会のポスターがなんとかほぼ完成。

友達や同じゼミの人たちに見せてみたら、「運動会らしい」とまぁまぁ好評をいただいたのでこれでいいかなと。
来年作る人はプレッシャーだね、というのは褒め過ぎですが、とにもかくにも苦労して作ったものをほめられるのは嬉しい。

漫画部員としての意地とプライドの結晶だけど、考えてみたら自分が漫画部に入っているということを知っている人はそんなにいなかった。余計な先入観を持たれないからいいし、こっちとしても妙な期待に押しつぶされることなく、むしろやりやすかったということはあるけど。

背景は大学構内のあちこちの風景だけど、最初の予定としてはもう少し凝ったコラージュにするつもりだったのです。時間がなくて結局貼付けて全体的にセピア色にしてぼかしをかけただけで終わってしまった。
B4程度の大きさのポスターを想定しています。A3くらいの方が見栄えするかもしれないけど、データが非常に大きくなって扱いにくくなるから。それでも60M以上にはなりましたよ。


突っ込みどころは満載。
たとえば、「ソフトボールは下手投げだよ」と何人の人に言われたことか(汗)。
野球の写真を参考にしたので仕方がないんですよ、これ。ピッチャーじゃないからと苦しい言い訳をしてみたりして。

来週あたりに獣医館の掲示板に貼るので、私と同じ学校の方は良かったらみてやってください。って、そんな人いないか(笑)。
by taba-aki | 2005-05-13 23:59 | お絵描き | Comments(0)

にわかデザイナー

昨日、運動会のTシャツ案人気投票で私が優勝してしまったので、仕事が増えました。
運動会のポスターのデザインも作らなきゃならないのに〜と半泣き状態で、今朝4時頃までかかってようやく、データ入稿(っていうかな?)の形に仕上げたのでした。

c0014117_22155744.gif
中心はうちの実験動物ゼミの象徴のマウスと毒性ゼミの象徴のゼブラフィッシュ。周りの2重らせんはDNAを示すつもりで配置してみた。右方にゼミ名の英語表記つき。

昨日、ゼミの仕事が終了したあと夜の10時近くまでそのままゼミ室でスキャナーに取り込む元絵のデザイン修正とペン入れをし、帰宅してからスキャナーで取込み、Photoshop Elementsで画像の反転と白黒配分割合の修正。最後にロゴを変形して配置して終了。イラストレーターを使ったらもっときれいな線で出来たのになぁと思うけど、持ってないし使えない(汗)。



今日から今度は運動会のポスターの方をやらねばならん。
このあいだ漫画部での毎年恒例のこども祭りワッペン案を描いてだしてきたばかりなのに、最近こんなデザイナーさんちっくな仕事ばっかり。
ま、別にいいんだけどね。どちらかといえば好きな作業だから。しいていえば、睡眠時間が削られるのが不満なだけで。


今日もゼミの仕事を5時頃に終了させてから、ポスター用のイラストを描いていた。
その最中、同学年の子がゼミ室に置いてあった「ぼくたち男の子」という少女漫画を読んでいたので、なぜか「ホモ漫画」の話題になってしまった。

「女性向けはボーイズ・ラブっていうジャンルなんですよ、あまりホモって直接的に言わないですって」
この手の事情にうとい先輩(男)に説明するのもなんだか妙な感じ。
どうやら普通の女子がホモマンガを読むことを今まで知らなかったらしい。ある意味、一般世間的な認識ですけど。例のマンガを読んでいた彼は、少女漫画の一ジャンルにあるってこと程度と、薔薇との違いはきちんと認識してました。先輩は薔薇とBLが区別できてないのです。
別にどうでもいい知識だけど。

実はこの時、自分が一般人に対してオタクな専門用語が出ないように自制するので精いっぱいだったのでした(笑)。
by taba-aki | 2005-05-11 22:40 | お絵描き | Comments(0)

運動会ポスター案

先週末は運動会のバレーボール練習で疲労プラス本気で具合が悪くなり、散々だった。

今日も体調不良だったけれど、寝込むほどではないのでバレーの練習をさぼる程度にしておいて。で、その時間何やっていたかというと、ゼミ室で同学年の子や先輩としゃべりながら運動会のポスター案を描いていたわけです。

c0014117_23322965.jpgなにも、漫画部の部室でやっていることに近いことをゼミ室でやらなくても(笑)。
その時の話題が日曜朝の特撮番組だったので、実は近いっていうより限りなく同じ風景だった...。

とりあえず、こんな感じで。鉛筆描きのを取り込んでちょっとだけ加工してみました。

去年は牛や馬など家畜をデザイン化したポスターだった。何も獣医学科だからって家畜にしなくてもいいだろうし、そんなパターンは飽きられているかもと思って、思いっきり運動会らしくしようという試み。

過日撮った大学構内写真を背景に、スポーツしているイラストをデザイン化するつもり。左は駅伝、右はバレーボール。あと載せていないけどソフトボールもあります。もっとも、これでもありふれたアイディアだけども(汗)。


とはいえ、運動している人物を描くのはめったにないので、バランスくずれまくり。こんなんで許されるのか?と不安になりますよ、さすがに。
一方で、そこまでまじめにポスターを見る人なんかいないだろうし、ハイレベルなデザインを要求するほどみんな重要視していないんじゃないかと思ったりして。

だって、先週かなり頭を悩ませて作成・提出したTシャツ案だって、ほかの人はアイディアスケッチ程度で出していたし。自分がバカみたいに思えた瞬間でしたよ。
もしかして一人だけで空回りしているのかしら、わたし(汗)。
by taba-aki | 2005-05-09 23:51 | 大学時代 | Comments(0)