ブログトップ

トリスタンとベイオウルフ

今日、と場での検査業務が終わって「やれやれ」と事務所に向かう途中・・・

とんびに糞を落とされた。頭に(泣

急に頬を叩かれたような感触がして、触ってみたら緑っぽい粘着物質が。
職場の人は「運がついたね〜、いいことがあるよ!」と言ってくれたけど、
やっぱり、きちゃないわな。
とりあえず拭いてもらって勤務時間終了まで過ごしたけど、なんか最悪。


今日は年度最後の日ということで、異動で転勤の人たちの挨拶があり、そのあとは事務室の机の引っ越しがあった。
明日からは食鳥処理関係のチームに入ることになったので、ワタシの席も移動とあいなった。
新人さんも明日からくるんだな〜、去年の自分なんか初日から緊張しっぱなしだったぜ。

・・・今でも緊張ばっかりするけど。
[PR]
by taba-aki | 2008-03-31 22:59 | 日常 | Comments(2)

なんだか、29日でガンダムOOが最終回を迎えてたみたいですね。
「早っ!!」と驚いていたら、ネットで第一部完とか言ってるんで、そのうち続きをやるのかな。コードギアス2ndの後とか。
もう3か月分くらい録画したまま見ていないので、ぶっちゃけどうでもいいかも・・・


2クールといえば、同じ時間帯の「地球へ…」は結構好きだったのに半年で終わってしまってガッカリしたっけ。
そんなに長い原作じゃないのに1年もやるのはすごいな!!とワクワクしていたのに。
そのうち原作を読みたいな〜と思っていたら、昨日カラオケの帰りによった古本屋に去年出た新装版全3巻が1冊350円で売ってみたので買ってみた。
70年代の作品なので絵柄はさすがに古さを感じてしまうけれど、話的にはかなり読みごたえがあった。日曜日はこれで読んで半分くらいつぶれたかな。

読み終わって思ったことは、アニメ版ってほぼ原作どおりだったんだな〜ってこと。
アニメ版は原作で描ききれていない部分をかなり補完しているんで(例えばサムやスウェナ、シロエの扱いなんか、アニメの方が詳しい)難しいと言われる原作も比較的理解できたし。
アニメ中盤でソルジャー・ブルーが復活したり、ジョミーの養父母が新しい養子を育てていたり、スェウナがジャーナリストになっていたりとか、アニメオリジナルは結構な割合でてんこ盛りだったのも、今さらながら納得。

それでも、原作のラストはやっぱり理解しがたいんですがね。グランドマザー亡きあとの地球はどうなっちゃったの?とかね。
[PR]
by taba-aki | 2008-03-30 22:01 | 漫画・アニメ | Comments(0)

初・ひとりカラオケ

最近アニソンのカラオケがしたくてたまらないのに、一緒に行ってくれそうな人も近くにいない。
ってことで、土曜日にひとりカラオケに行ってきた。
店がどこにあるか分からず、車で市街地をぐるぐる回ってようやく見つけ入ってみる。
田舎だし昼間だしすぐ歌えるだろうと思っていたのに、意外にも50分待ちとか言われた。
仕方がないので、予約しておいて近くのスーパーで暇つぶしをすることに。

と思いきや、スーパーの献血車がいたのでそこで時間潰しに献血をすることに。
実に9年ぶりくらい!献血手帳の住所なんて予備校時代の住所のままだった・・・
場所が場所だけに、献血に来た人はおばちゃん7割、おじちゃん3割って感じだったな〜
お土産におふろ洗剤セットをもらった。たぶん500円相当くらい。


そして改めてカラオケ屋へ。
正直なところ、一人でカラオケ屋でカラオケするのって初めて。
同室者に配慮なしに選曲できるのってすごい自由!普通はカラオケメンバー構成(オタ曲OKか否か)にあわせて「今回はこの辺りのアニソンなら歌えるかな」とか、「これは全部歌えないからやめとこ」って考えて決めるのに、そんなチョイスからはずれそうなのばっかり選んでた。
80年代アニメから最近のまで、2時間ほぼぶっ続け、20曲くらい。

男性ボーカルで声が出そうもないやつとかも。だけどガオガイガーはやっぱり男性が歌っているのを聞いている方がいいいとつくづく思った。無理してシャウトしたらてきめんに喉がつぶれてしまったから・・・
ゲッターロボやキングゲイナーとかチャレンジしたかったんだけど、今思えば叫ぶ系は1曲にしておいてよかったよ。

昼間は1時間100円でワンドリンクサービス、入会金100円。2時間歌ったから計300円払った。
思ったより安くあがったし、一人で歌いまくるのもかなり楽しいので、またやろうかと思う。
夜は飲み放題で1時間660円になるらしい。ちょっとボッタのような気がするなぁ。
飲み放題じゃないくていいから、1時間200円くらいにならないかな。そしたら仕事帰りに歌いに行けるのに〜
[PR]
by taba-aki | 2008-03-30 19:45 | 日常 | Comments(0)

先日、仲良くしてもらっている仕事の同期と会うことがあった。
っていうか彼女が1年で県外に転職するっていうから、「やべ、今月中に会わないと今度いつ会えるかわかんね!!」と思って、約束を取り付けたわけで。

戦国BASARAの同人誌を何冊か読ませてもらったよ。引っ越しの準備の最中だっていうのに(汗
ぶっちゃけBASARAは詳しくないけど、おかげで同人界でのキャラの扱い傾向はなんとなくつかめたような気がする。といっても幸村と佐助、政宗と小十朗あたりくらいだけどな!

真田っていうと、むしろ「新釈眞田十勇士」のキャラデザの方のイメージが強い銀英伝オタのワタクシ。
あのアニメで「まさに軍師」という落ち着いた感じが結構好きだった幸村が、ええぇ〜ゲームで槍振り回す派手な青年になってる〜、とさすがに訴えるのも悪いので黙っていたけど。

念のためいっておくけど、ゲームキャラを否定してるんじゃないから!!


引っ越ししても、また馬鹿なオタ話で盛り上がりたいな。
[PR]
by taba-aki | 2008-03-24 22:34 | ヲタねた | Comments(0)

ペンタブレット直描きを練習しようと思って、手書きブログを登録してみたんだけど。
これもどうやらMacが嫌いらしい。

使える色は16色しかないし、ペンの太さは6段階しかない上にブラシとしての種類は1種類だけだし、レイヤーが使えないし、塗りつぶしもないし、とペイントソフトとしての最低限の機能しかない。
正直、昨今のお絵描き掲示板の方がよっぽど高機能。
だけど、「Macintoshでとりあえず描ける」という1点が大事なわけで。
メジャーなお絵描き掲示板ってMacだとそりゃもうエラーしまくりでお絵描きどころじゃないのばっかりだもん。

というわけで、1時間ほど費やして描いてみた。
ペンタブ描きだと恐ろしく画力が下がるな・・・線のガタガタ具合には情けなくて涙が出そうな感じ。色塗りだけなら問題はないのに。

そこそこ描けたところで、さぁアップロードしようぜ!とポチっしたら・・・
c0014117_2153427.jpg


アップロード失敗だとぉ!?
10回くらいチャレンジしたけど、結局駄目だった。
Macじゃ駄目なのか?とあちこち検索してみたら、同じように涙を飲んだ人がちらほら。safariでOKな人もいるらしいけど、もうFireFoxで描いちゃったんだようぅ〜

仕方がないので、スクリーンショットをとってここに載せることにした。
手書きブログ、最後の最後でやってくれるよな(泣

c0014117_2157228.jpg

[PR]
by taba-aki | 2008-03-22 21:58 | お絵描き | Comments(0)

c0014117_22214194.jpg
「見かけて<安かったら>買おう」と思って早6年の銀河英雄伝説サントラ音楽集CD。
アニメシリーズ1期の最初のサントラで、1989年発売のためとっくの昔に廃盤。ヤフオクではしばし見かけたものの、振り込み手数料や送料をあわせると新品値段に近くなってしまうこともあってずっと見送っていた。
そもそもサントラCDボックスを全部持っているし、「絶対欲しい」という気力はそれほどなかったけど、「帝国軍軍楽曲」が入っているせいで欲しいなぁと思っていた代物だったわけで。

そんなCDが、先週出かけた札幌のブックオフで売っていたからさあ大変!
前の記事で書いたけど、北海道に来たのに財布を忘れて友人の借金で滞在している大バカ者もワタシには自由になる金がほとんどない。
1000円以上だったら見送りだったけど、これが500円だったから即ゲット。昼飯代抜けばなんとかなる値段だったから(実際抜いたけど)。
探していてなんだけど、20年近くも前のCDがよく売っていたと思うよ。

内容的には他サントラと被っている曲が数曲あったけどあまり気にしていない。先に書いたとおり、目的は帝国軍の曲だから。曲風的にもうちょっと豪華に盛り上げてもよかったかなぁ。当然だけどアニメのBGMまんまじゃちょっと軽い感じがする。
他の曲は、マーラー交響曲からのがほとんど。新鮮な感じがしないのは、交響曲フルサイズを何度も聞いていたせいもあるかも。
OP、ED主題歌はTVサイズ。主題歌集CDが別にあるから仕方がないけど、やっぱフルを入れて欲しかった。


ちなみに東急ハンズ前にあったこのブックオフ、いつの間にか「札幌のオタショップエリア」のアニメイト隣に移転していた(笑
店舗面積も大きくなって、かなり充実した品揃え。そりゃあっち方面の客を見込めるから立地としてはいいだろうね。
一般客はどう思うか微妙だけど。
[PR]
by taba-aki | 2008-03-20 22:51 | 銀英伝 | Comments(0)

財布忘れて北海道!!

しばし放置気味ですいません。

先週14日に職場の送別会(内示前の先走り分散会)で南三陸温泉にお泊まり、
翌日15日には北海道に出発するべく、ホテルから仙台空港へ高速道路とばして直行という強行軍やってました。
研究室の6年生の卒業を祝うべく、うちらの学年も集まろうってことになったワケなんですわ。

マイカーで初めて有料道路+空港乗り入れということで舞い上がってしまっていたんですかね。
実は信じられないミスをやってしまった・・・

財布を忘れて北海道に着いちゃった!!

てっきり預けた荷物の中にあるもんと思ってそのまま飛行機に乗り(チケット関係は別に持ってた)、新千歳空港について確認したらバッグの中に無いんだもん(涙目
もしかして車のなか?と車を預けた駐車場に連絡して窓からのぞいてもらったら、シートの上にあるって。
落としたとか盗まれたとかじゃないことが判明しただけでも良かったけど、現金がないと空港から動くことが出来ず途方にくれてしまった。

友達に連絡して空港まで迎えにきてもらうか?
それはちょっと遠すぎる。ふと交番でお金を貸してもらえるらしい話を思い出して、空港警察でお願いをして札幌までのお金を借りた。
身分証明書もなにもかも財布の中で、あるものといえば記帳するつもりで持ってきた北洋銀行の通帳のみ。
あぁっ!印鑑を持っていれば金が下ろせたのにバカバカ!!


札幌入りしてから、友人に迎えに来てもらってお金も1万円弱貸してもらって。
2晩分の飲み会のお金も当然「貸しにしといて!」ですよ。
宿泊付きプランで来たので、ホテル代が既に支払済なのが救いといえば救い。朝食付きにしておいて本当によかった。
今度旅行するときは、万一にそなえてお金を小分けにしておこう・・・
[PR]
by taba-aki | 2008-03-20 22:03 | お出かけ | Comments(0)

すごく「働くおじさん」

先週金曜日はまたまた仙台出張だったので、例によってまたホテルをとって宿泊して土曜日に帰宅〜。

朝5時に起きて出かけたとかとか、夕飯に回転寿司に行ったら食べ過ぎてちょっとお腹がきつかったとか、翌朝BS2の衛星アニメ劇場の「彩雲国物語」を見ようとしたらいきなり最終回で驚いたとか、まぁいろいろあるんだけど、一番驚いたのは・・・

2月に泊まった部屋と同じ部屋だった!
ってことかなぁ。
同じホテルだったんだけど、部屋の作りと窓からの風景が全く同じだった。

2番目に驚いたこと。
そこの部屋からは、向かいのオフィスビルの室内が丸見え。
21時頃に見たときはまだ数人ほどの社員が働いていて、金曜日だというのにお疲れさまだなぁと思ったわけよ。
そしてそろそろ寝ようかと思った24時頃、また窓から見てみたら明かりがまだついてる!
しかも3人くらい働いている!!
おいおい、さすがにもう終電ないじゃろ〜
デザイン関係のオフィスかなぁ、図面広げたりしているし。

学生の頃だったら卒論とか国試勉強で平気で夜中までゼミ室にいたりしたけど、さすがに仕事で夜中ってのは辛そうだ(今のところないのが救われている)。


ちなみに、朝はブラインドがかかっていて中は見えなかった。
もう仕事してるっていったら、素直にスゴイと思うな。
[PR]
by taba-aki | 2008-03-09 23:36 | 日常 | Comments(0)

今年度の獣医師国家試験が今日から始まり、明日まで。
ゼミの6年生や、去年ゲーム三昧だった同級生の彼とか、1学年上の先輩とか、色々応援したい人はたくさんいる。
おっと、漫画部で一緒だったメイドスキーもいたっけ。ちゃんとやってるかなぁ。
病気休学していた仲良しのYちゃんは、結局体調不良がなおらずに受験前にリタイアしてしまった。一日も早く元気になって欲しいです。


ワタシの去年の今頃(21ー22時)は、ゼミの仲間と近所の定食屋での夕飯を終え、ホテルの自室で最後のあがきをしている頃。
ホテルの机は狭いので、ベッドの上に持参した勉強道具を広げて欲しい資料がすぐ見つかるようにしていた(ツインのシングルユースだったので、片方潰しても一方のベッドで寝られるから問題なし)。
1日目の答えあわせをしたら落ち込むだけだと思って2日目に向けて勉強をするものの、所詮同じような分野を勉強しているものだから、昼間に出た問題の答えが多々出てくる。そしてやっぱり落ち込んだり。

大学受験や就職試験の時でも、前日に気合い入れて勉強することなんてなかったのに、自分としてはえらく気の入れようだった。
・・・結果的にはこの夜に勉強した内容はさっぱり出題されなかったんだけど(泣


詰め込むだけ詰め込んで、頭が痛くなってきた+眠くなってきたあたりで就寝。24時頃だったと思う。
朝になってしまえば覚悟はできていたんだけど、思い出してもあれほど不安な夜を過ごしたのはそう多くない。
しかも、2日目の実地問題なんてひどいくらい臨床中心で「終わった...」と、これまた人生でこれほど落ち込んだことなないくらいネガティブだった。


ワタシらの時は、試験問題漏えい問題やらゴタゴタがあって、その影響が今回多かれ少なかれあったと思う。
だけど、問題の「傾向が変わった」っていうのはナシだよ。だって、去年のうちらですでに「傾向が変わった」って叫んでいたんだから、むしろ「もう傾向なんてない!」というべき。


少なくと言えるのは、去年の国試時に比べて確実に「知識」は結構忘れたってこと(汗。
ゼミで体を使ってやったことはまだかなり覚えているのだけど。
ゴメンねぇ、記憶力悪くて!
[PR]
by taba-aki | 2008-03-04 21:41 | 昔ばなし | Comments(0)

石ノ森章太郎ふるさと記念館の続き。
常設展で面白かったのは、やはりムービーシアターで連続放映されているオリジナルアニメ「小川のメダカ」。

100人くらい入れる部屋で、のんびりと「一人で」好きな座席位置で、余計な音に邪魔されず堪能してきた。
石ノ森章太郎が息子たちに自分の田舎の素晴らしさを語り、そしてそのすばらしい体験をさせてやろうと久々に帰省するものの、町は開発が進み東京でみられるような風景に近くなっていた(だからといって、「東京と同じだ!」と息子たちに言わせるのはどうかと思う。どうがんばっても都会じゃないですから!)
メダカが泳いでいた小川はコンクリートの蓋がされ、夜空は光害のせいで降るような星空ではなくなり、蛍もいなくなってしまった。それでもふるさとに吹く風は、漫画家になる夢に燃えていた少年の時と同じ風だったという。

仮面ライダーや009たち、ロボコンなど石ノ森キャラが時折画面を通過するのがまた面白かった。009にいたっては、平成版009のキャラよりこっちの方がいいじゃんって思ったな。

豊かな自然のふるさと中田町がふんだんに表現されていて、これがアニメの表現としてはきれいなのなんの。ジブリアニメといい勝負だと思う。
よくできたアニメだと、思わずビデオ買っちゃったよ。ビデオテープだったけど(2500円が1500円になっていた)。
c0014117_21253539.jpg

リアルに今でもうちの近所はこんな感じ(汗


その他、全作品の単行本、映像作品(30本くらい)があって、十分暇つぶしになるなと思う。入場料500円で石ノ森漫画読み放題なら、高くはないんじゃないかな。
今回は夕方に歯医者の予約を入れていたから、それほど長居はできなかったけど。

意外と面白かったのは、他の著名漫画家さんが寄せたイラストの展示。それぞれの画風で石ノ森キャラを描いている。原哲夫のケンシロウ風な009なんてインパクトあり過ぎですってば。


記念館の後は、歩いて数分(つぅか4件先)の生家へ行く。
場所は分かったものの、どこから入ればいいのか分からなくてウロウロしていたら、じいちゃんが「生家見にきたんじゃろ」って中に入れてくれた。
風が強いから入り口閉めていたんだってさ。
ボランティアでガイドをやっているというじいちゃんに、部屋の中に飾ってある古い写真の解説をしてもらった。ほかに誰も訪問客はいなかったので、ここでも自分のペースで見放題。
日用品を売る店をやっていたというその家は、びっくりするくらい広くて、裕福な家庭だったんだなというのがうかがえた。
ちなみにガイドしてくれたじいちゃんの父親は、普通に石ノ森章太郎の父親と仕事上で付き合いがあったみたい。

石ノ森章太郎が「二級天使」等を描いていた部屋というのが2階で、細長い6帖くらいの洋間。上映アニメに出てきた小川は家のすぐそばを流れていて2階の窓からとった風景はこんな感じ。
c0014117_21491735.jpg

すごく、普通。

じいちゃんに暖まっていけといわれて、しばし世間話をしていった。
子供に人気な企画展をやっているときはかなりの客がくるそうで、去年のGWは1日に300人くらい来そうな。
そんな混雑よりは、こんなのんびりとした方がいいや。
どうせ地元だし、また気が向いたら行ってみよっと。
[PR]
by taba-aki | 2008-03-03 21:53 | お出かけ | Comments(0)