人気ブログランキング |

ブログトップ

トリスタンとベイオウルフ

iMacをぽちっと

昨夜、ネットのアップルストアでiMac24インチをようやく注文した〜

スペックはこんな感じ。
CPU: Intel Core 2 Duo 2.8GHz
HDD: 320GB Serial ATA Drive
メモリ:4GB 800MHz DDR2 SDRAM - 2x2GB
GPU: NVIDIA GeForce 8800 GS (512MB GDDR3)
Apple Care付き

出荷予定日: 2008/06/03 - 2008/06/05
お届け予定日: 2008/06/09 - 2008/06/11


アップルストアだとカスタマイズと公務員割引がきくけれど、仙台のリアル・ストアまで行くのが面倒だったので、初めてアップルストアのサイトを利用してみた。
学割くらいの値引きで買えたよ〜、公務員やめなくてよかった。

先月28日に新型iMacが発売されてからというもの、買い換え意欲がピークに達してきてもう大変。
今使っているPowerBookG4が今年の夏で7年目を迎えるし、去年の12月に買ったadobeCS3もさすがに使いたいし、そもそも1月から「新しいiMacがでたら買う!」と決めていた。

金も前々から用意していたし、新製品発売したら速攻買い!の勢いだったのが、不具合有無やらレビューとか見てからにしよ〜と様子見していたらあっという間に5月も半ば。ネットや雑誌での評判も概ね良好なので、ようやく買うのにいたったわけで。


今までモニターは15インチワイドだったから、24インチはさぞかしデカイだろうなぁ。しかも、今流行りのピカピカ液晶だからしばらく目がしばしばするかも。
GPU最速にしてメモリ4Gにして、どんな3Dゲームするんじゃ!と言われそうなオーバースペックだけど気にしない。
とりあえず、到着するまで机の上を片付けておこうと思う。

それと、BootCamp用のWindowsOSをゲットしておかなきゃ。
以前同じ研究室だった某君は、もらいものOSを自作機にインストール、さらにアップデートしようとネットにつないで速攻ウイルスにやられてひどい目にあったと話していたから、ワタシとしてはアングラ法はやめておこうと思う。
MacOSと違ってお値段が結構するんだよなぁ、ちえ。
by taba-aki | 2008-05-31 11:19 | パソコン・ネット | Comments(0)

藤色と義手、色塗った!

c0014117_22522218.jpg

先週描いたルッツ&ワーレン絵を、ちまちまと1週間かけて塗ってみた。
背景は適当。フェザーンかハイネセンの駐屯地あたりをイメージして。
・・・って、ルッツはハイネセン行ってないやん!(途中ウルヴァシーで斃れたので)

じゃぁ、フェザーンでいいや。


もう少し大きいサイズの絵は、そのうちサイトにあげておく予定。
でもなぁ、いつになるかな〜
htmlファイル作るの面倒くさがってばっかりだからなぁ。
サイトのギャラリーをちっとも更新してなくてごめんなさい。
by taba-aki | 2008-05-25 23:09 | 銀英伝 | Comments(0)

藤色と義手

c0014117_224748100.jpg

銀英伝のルッツ提督とワーレン提督を数年ぶりに描いてみた。
前回の銀英伝CD-BOXの記事中で「ルッツとワーレンの描き分け云々」と書いたものの、しばらく描いていないからまた描けなくなってるんじゃないかと思って、チャレンジしたもの。

誰それって言われそうなくらいマイナーキャラで、実際ラインハルト麾下の中でも地味な方。
それでもネットには各々にヨイショサイトがきちんとあるので、星の数ほど登場人物がいる銀英伝ではメジャーなキャラだと思う。
なんつーても最後は二人とも元帥になるくらい、有能だしね(ルッツは死後昇進だけど)。
なんとなく、仲良しっぽい感じがするので(公式に描写はないけど)ぷち双璧って勝手に思って、気に入ってる。

ところで、どっちがどっちよ!という人のために。
右がルッツで左がワーレン。
アニメだと同じ画面で一緒でいることが少ないので、最初は混乱したよ〜名前と顔が一致しなくて(汗


まぁ、なんとか個人的満足の範囲では描けてるみたいで良かった。
そういえば、この二人の絵をネットにあげるのは初めてかもしれないですねぇ。
そのうちちゃんと着色しようと思います。
by taba-aki | 2008-05-18 23:02 | 銀英伝 | Comments(0)

c0014117_16223535.jpg

今さら感が多少漂うなか、ようやく買っちゃった。
銀河帝国SIDE発売が10月10日、自由惑星同盟SIDE発売が10月24日だったので、約半年遅れの購入。
発売直後に買わなかったのは、サントラBOXにしては結構なお値段(両SIDEあわせて33000円)なうえに、過去に発売されたサントラは8割方すでに持っているから。
期間限定発売とか言ってるけど1年くらいは市場に出回っているだろうし、少し頭を冷やして様子を見ようと思ったわけで。
ようやくamazonで5%割引商品になってくれたので、そろそろ買っておくかと「ぽっち」した。
8日に申し込んで、品物が来たのが10日の昼。早くてびっくりしたよ。

というわけで、豪華な中身はこんな感じ。
BOXは両陣営の軍服を模したデザイン。ちょっと細かいことを言えば帝国SIDEがゴールデンバウム王朝期の上級大将バージョンとローエングラム王朝期の皇帝用バージョンの折衷っぽくて微妙な感じになってるww


BOXを横に開くと、中から大量のCD!
帝国SIDE12枚、同盟SIDE10枚の全部で22枚!全部聴くのにほぼ1日かかりそう!!
CDのジャケットはこんな感じ。新作キャラ絵が拝めるなんて思っていなかったから、これはかなりうれしい。
(とはいえ、最近の絵柄はちょっと若造りでいまいちなんだけど)

帝国SIDE
c0014117_16225547.jpg

Disk.1:ラインハルト
Disk.2:オーベルシュタイン
Disk.3:ミッターマイヤー
Disk.4:ミュラー/レンネンカンプ
Disk.5:ルッツ/ワーレン
Disk.6:シュタインメッツ/ファーレンハイト
Disk.7:ロイエンタール
Disk.8:ヒルダ
Disk.9:アンネローゼ
Disk.10:ビッテンフェルト/メックリンガー
Disk.11:ケンプ/ケスラー
Disk.12:キルヒアイス
だいたい物語順に出番のあるキャラがジャケットに来ている感じで、メンツ的には満足(「双璧」がいさえすればいいんだろって突っ込みはナシで)。
5番目のルッツとワーレンが一緒にいると、なかなかこの二人が見分けられなかった昔を思い出す。識別できるようになるのに3か月、描き分けに1年くらいかかったもん。

誰か足りないと思ったら、あっ! アイゼナッハがいない!!
沈黙提督だけに、「入れて」と言えなかったんだろ。


同盟SIDE
c0014117_16234822.jpg

Disk.1:ヤン・ウェンリー
Disk.2:アッテンボロー
Disk.3:キャゼルヌ
Disk.4:シェーンコップ
Disk.5:ビュコック
Disk.6:フレデリカ
Disk.7:ポプラン
Disk.8:コーネフ
Disk.9:カリン
Disk.10:ユリアン
このキャラチョイスは色々言いたいことがある。
帝国側だとキャラが多くて二人組パターンが多かったのに、どうして同盟側でそれをせずにキャラをしぼってしまったのかと。
少なくとも、ムライ、パトリチェフ、フィッシャーは外すべきじゃなかった。ムライ、パトリチェフは外伝でも重要キャラだったりするのに。ポプランとコーネフを一組にしてでも入れて欲しかったなぁ。
つぅか、コーネフが入るならリンツが入ってもよくない?
ヤンは艦隊司令官章がついてないとしまらないよぅ〜


ジャケットの話はこれくらいにしておいて、次は曲について。
銀英伝のBGMはクラシック音楽からのチョイスで、使用曲を物語順に並べたもの。持っているアルバムに収録されていない曲もあるので、その点は非常にうれしい。
ところが聴いていると慣れたアルバムの影響が非常に大きくて、「むしろあのシーンの曲じゃね?」と思うことがしばしば。
同じ曲でも複数使用なんて当たり前だから仕方がないんだけど、おかげでまた違うサントラっぽく聞こえるから不思議。
ちなみに今回のサントラ、要所要所にナレーションが入っていてまさに「通しで聴くもの」と化してます。

あと意外に困ったのが、1曲あたりの時間が短いこと。
既発売のサントラは平気で楽章丸々一つ単位で入っていたので、長いのだと1曲15分とか20分とかあった。今回のはぶちぶち切られてしまうので「え、もう終わっちゃうの?」と心残りになっちゃう。
なんかもう、おいしいシーンだけチョイスって感じです。
まぁ、好きな曲は普通にクラシックのアルバムを買ったり借りたりしてフルサイズを聴いているもんだから、余計にそう聴こえるのかも。

あと多分買った人の多くが思ったであろうことは、OP・ED曲がOVAサイズでフルバージョンで収録されていないこと。
過去にも1,2期や外伝は主題歌集が出たけど、3,4期はそれこそシングルCDや歌手のアルバムを買うとかしないとフルサイズが聴けない。
いい曲が多いから、もったいないと思うんだよねぇ。


おそらく今回のCD-BOXは、DVD-BOXで初めて銀英伝を知った人向けに、既に手に入りにくくなったサントラを提供する意味で出したようなものだろう。
だったら、過去に出したアルバムを普通に再販すればいいのになぁとか思っちゃう。
新盤として売れないから商売的にはうまみが少ないだろうし、だったら再編集して売り出せ!ってことかな。
少なくとも、CD-BOXは「レジェンドボックス」よりはまともな商売だとは思う。だって、過去のアルバムまとめたら今回の値段以上になってたもん(汗
by taba-aki | 2008-05-11 16:38 | 銀英伝 | Comments(0)

連休最終日

世の中まだGWの続きなのだけど、今日は管轄のと畜場が臨時開場で普通に出勤日だった。
それだけなら別に後日代休があるから構わない。
けど、物理的に痛い思いもしたので散々だった。

具体的にいえば、作業中刃物でうっかり左手首をぐさり。
下手したら今頃病院だったが、幸運にも大きい血管を避けたようで普通にバンソウコウを貼って止血しておしまい。
それでも左手に力を入れると痛いんだけどね。
上司や同僚にえらく心配されてしまった。申し訳ないことをしたな〜


休憩時間に見たテレビについて。
小学生の娘にメイド・コスをさせて秋葉原に来た家族連れがインタビューされてた。
「娘が行きたいっていうから」
って、そりゃパパさん、本音はあんたが行きたかったんじゃないの?
それにしても、ロリ可愛い娘さんを「お持ち帰り」されるリスクを背負ってまでメイドカフェに並ぶ両親は、親としてどうかと思うんだが。
本当に娘が行きたがったとしても、コスプレはやめとけ。ディズニーランドでミッキーのカチューシャをするのと訳が違うんだ・・・



5月7日追記
昨日の怪我は出張先でやらかしてしまったもので、知り得た人は数人のみ。
今日、事務所に出勤して入ったとたん「腕切ったんだって!?」
なんだか半数以上の人が知ってる。
一緒に出張した班長が事務所の所長に報告したから、知っているのは上の人だけかと思ったのに。知らないのは昨日事務所にいなかった人くらいだった。
そんなに大げさな怪我じゃないんだけど。小学生が彫刻刀を使っていて「やっちまった!」みたいな感じだし。
むしろ場所的にリストカット痕みたいで恥ずかしい。


今日はこの間の越後湯沢旅行のおみやげを持参してきたのだけど、「お騒がせしてごめんなさい」の菓子折りみたいになっちゃった。
by taba-aki | 2008-05-06 22:10 | 日常 | Comments(0)

越後湯沢に行ってきた!

c0014117_21353672.jpg3〜4日と友人と温泉旅行をすべく越後湯沢へ行ってきた。

新潟は初めてなんだよ〜!
新幹線なんて腐るほど乗っているのに、上越新幹線に初めて乗ったんだよ!ついでにいえば、群馬県の中心部を通ったのも初めてだよ!!

写真は越後湯沢駅から徒歩10分ほどのロープウェーで登ったとこにある「アルプの里」にあった巨大雪だるま。高さ約5mくらい。
山は新緑で覆われているのに微妙に雪が残っているので、冬と春が同居したような風景でとても不思議な感じがした。
そうそう、不覚にもガキどもが掘った穴に足をとられてひどい目にあった。

宿泊したホテルはリゾートマンションとしても賃貸・分譲しているらしく、部屋の作りはまるで誰かのうちに遊びにきたような、ミニキッチンもついたマンション仕様。
GW期間中だけあって、家族連れが非常に多かった。ここはディズニーリゾート近くのホテルか?と勘違いしてしまいそうなくらい。

その割には温泉にガキが少なかったなぁ。
入った時間が遅かった(22時過ぎ)だから?

でも、翌日の朝8時半からついプリキュア5をあれこれ突っ込みを入れながら見て、イチゴ狩りにワクワクしてしまったワタシたちも、まだまだガキなんだろうな・・・(汗
by taba-aki | 2008-05-05 21:51 | お出かけ | Comments(0)

とうとう来てしまった、暫定税率の再開。
レジャー移動の多い黄金週間の真ん中で決行するなんて、国は何を考えているんだろ。


うちの近所のスタンド数カ所では、昨日の4月30日の時点でレギュラー価格は124円/L。最終日の昨日は路地裏の小さい個人経営スタンドですら車の行列ができていてびっくり。
そして1日たったら、157円になってるじゃないですかぁ!!
33円も値上げになってるし。
いくら原油価格が3月より上昇したとはいえ、3月末日では147円とかそんなもんだったのに、あがり過ぎもいいとこ。
もっと値段が高い地域があるからマシと自分を慰めてみるものの、やっぱひどい。
生活に車がかかせない地域で暮らしているので、せめて税率をもう少し下げて140円前後くらいに抑えて欲しかった。


もっとも、ワタシの車は軽だからまだガソリンをあまり食わないけど、ひそかに危機感を持っているのが公共交通機関として便利に使っている高速バス!
いまのとこ往復2300円の仙台行きバスが値上げしたらどうしよう。ってか、この調子じゃ絶対そのうち値上げするよな(泣
by taba-aki | 2008-05-01 23:17 | 日常 | Comments(2)