人気ブログランキング |

ブログトップ

トリスタンとベイオウルフ

30日は友人3人と池袋で飲み会だった。
ワタシにとっては昨日のコミケに引き続き2日続けての上京。

一人の友人とお昼頃に合流したので、ワタシの独断で夕方までボークスの「天使のすみか」めぐりにつきあってもらった。新宿、原宿、銀座の3店。
主な目的は各店のワンオフモデルを見ること。スーパードルフィーを知らない友人には「アンティークドールっぽいけど、怖くないしむしろ可愛いよ~と伝えておく。
当初は場所を知っている新宿店だけの予定だったけど、新宿店に首都圏店舗マップをゲットしたおかげで他店も行くことに。
秋葉原店に行かなかったのは、単にワタシが行ったことがあるからと銀座でぶらぶらする時間を作りたかったから。


新宿店に居たワンオフちゃんでSD13男の子教室Aは、来月お迎え予定の仙台ワンオフ・クリスと同じような和装。衣装製作が同じディーラーさんなので、ますますそっくり。だけどクリスくんは長髪だしメイクは別の人だから~。
友人は本体が高額なのに驚き、さらに洋服も高いことに驚いていたみたい。そりゃね、ワタシもSD知った当初は引いてしまうくらいびっくりだったよ。

c0014117_2327727.jpgここで、ディーラーさん製の狩衣がすごく気になる。クリスくんの衣装にしたい。11340円は正直高い。紫地に金糸の大判柄は派手すぎるかもしれない。
けどなー、豪華絢爛な雰囲気にしたいんだよなー。

散々迷っていたら、友人が「自分へのお年玉だと思って買っちゃえば!これくらいの値段ならわたしも衝動買いする。」のひと押しでお買い上げしてしまった。
ドール趣味にはまると金銭感覚が狂うというのをネットでさんざんみてきたが、ちょっとだけ分かったような気がした。
ワタシも気をつけなければ。


次に原宿店に行くのだが、アメ横状態の竹下通りに二人でたまげる。若い子ばっかりの混雑はなんだか疲れるなーということで、すみかを見ただけで原宿はおしまい。
路地裏にある店舗なだけに、中は広くてディスプレイされている人形の数もワンオフモデルの数もケタ違いに多くてびっくり。
これなぁ、いつもの仙台店に行ったらがっかりしそうだ。
来月のドルパアフターで限定子が展示されていたけど、くるみとくるみ似フルチョイスMSDのペア展示がすごく可愛い。うっかりお持ち帰りしたいwwと思ってしまうくらい素敵だった。
友人も店によって違うディスプレイのドールに楽しそう。よかったー引かれなくて。


銀座店は三越の隣だったので、ちょっと迷った原宿店に比べるとかなりわかりやすい。
どこぞのマンションの一室に入るような感じで、3店舗で一番狭いけど、隠れ家的な雰囲気がまたいいのかも。
ワンオフに女の子クリスの和装っ子がいて、透明感のある美しさにうっとり。私のお迎えするクリスはとっても男前なのに、メイクとウイッグと衣装でここまで少女になるんだなーとカンシンした。
そうそう、新撰組フリークな友人は、沖田総司がいる!ってことで大喜びだったみたい。良かった、彼女にツボにくる子が居てくれて(販売終了品だけど)。



綺麗な子をたくさんみられてとても幸せな半日だった。同行した友人は「小さいのなら手が出そうだけど、大きい子じゃないと服が映えないしなー」と感想をぽつり。
夕方に合流した友人は、私もみたかったーとちょっと残念そう。池袋にもショールームあるけど、もう閉店した後だったしね。
また今度、機会があったら一緒にいけたらいいな。
by taba-aki | 2008-12-31 23:37 | スーパードルフィー | Comments(0)

冬コミ2008

現在、実家に帰省中。
実家のパソコンはリビングにあるので、ブログが書きにくい…


29日は冬コミ(2日目)に一般参加。
北関東の実家を8時に出発して、到着したのは10時半過ぎでそこそこちょうどいい時間だったけど、国際展示場駅のトイレが既に大手状態。用を済ますのに30分もかかった…
本番の入場待ちも結局のところ30分程で済んだが、直射日光がまぶしくて冬の癖に暑かったのには参ったよ。


この日のジャンルはジャンプ等マンガFCと小説FC、同人ソフト。
銀英伝スキーとしては当然の日にちなのだが、ジャンプと同じ日同じ会場とはなぁ。
若い子が多くて、目的のスペースに向かうだけで人ごみに疲れた。
せめてアニメFCと一緒だったらなー、少しはマシだったかもしれないのに。


今回は友人とランチをするという重要目的があるので、約束の時間までにサークルめぐりを済ませておかねば。
とはいっても、マイナージャンルだから30分もしないうちにひとめぐりしちゃう。
色々選んで、結局200円の本を2冊ゲット。
双璧スキーなのに、オールジャンルギャグと猪・鉄壁のシリアス本で、双璧本買っていないし。
「自分の描く双璧が一番好きだからーvv」と思いあがってますから、そんなもんです。


友人は、うっかりメジャージャンルなワンピースにはまったせいで、それこそバッグの中は煩悩の山でいっぱいだった。ある意味うらやましいわ。
でもねー、ワタシも先日スーパードルフィーに大金を投入したばかりだから、コミケとはいえ無駄遣いはできない身なのよ(汗


明日3日目のドールサークルも非常に気になるけど、今年の冬コミは今日だけでおしまい。
来年の夏コミ参加を目指して申込書も買ってみた。まだ申込みに日にちの余裕があるからジャンルとか色々考えてみよーっと。
by taba-aki | 2008-12-31 21:20 | イベント | Comments(0)

c0014117_23414361.jpg

2009年の年賀状はこれでいこうと思います。
って、今年もあと1週間しかないのにまだ下書き…
例年になく、出来上がる気が全くしません。困ったものだ。

絵柄は例年通りな、干支ネタの女の子。
牛は毎日見ているけど、いざ描くとなると覚えていないもので結構難しい。
いい歳して、そろそろいい加減にせぇや!との声が聞こえそうな昨今だけど、
こればかりは卒業出来そうもないです。


ここ最近、来月お迎えするSDちゃんのことばっかり考えてる。
家に帰れば、同じタイプの子を探しにネットを徘徊するありさまで。
お店に行けばあえるけど、仙台は遠いしなぁ。そう頻繁にいけないよ。
名前は何にしようかなー。
ヘッド名のクリスのままじゃあれだよなー。
どうでいいけど、「天使のすみか」のあるアーケード街ってクリスロードって言うんだよなー。

そして今日はクリス、マスイブだよ…

例年通り、チキンを買って夕飯にしました。
しかも半額になるのを待つために、一度帰宅してから20時に買いに行ったよー。
人形趣味やろうとするのに、何だか貧乏くさいわ…
(いや、むしろ金がかかるから節約術が必要なわけで)
by taba-aki | 2008-12-24 23:59 | お絵描き | Comments(0)

初ワンオフ、初SD!

仙台の「天使のすみか」のワンオフモデルお披露目に行ってきた。

ワンオフモデルは毎月1回降臨する、特別仕様のSD。ただし、どんな子が来るのかは当日まで分からない。
お迎えしたい子いないかもーと思いながら、多少風邪気味の身体を押して出かけた。
7日のドールズパーティの限定に玉砕し、来月お店であるアフターイベントでリベンジ!なのだけど、この数週間で狙っていた子にあまり執着心がなくなってきてしまったのが、今回参戦した理由。
遠夜くんは、うーん、ちょっと幼い感じがするなー。他の子をお迎えしよう!って。


10時過ぎに仙台着、適当に時間をつぶして11時の開店とほぼ同時に入店。
既に店内には2、3人の客が来ていて、お披露目のワンオフモデルを見ていた。

なんだかいい感じの和服姿のお兄ちゃんがいる!
もしかしてボークスのサイトに紹介されていた子?ドキドキ☆ド企ブログ

SD13クリス。透き通るような白い肌にびっくりした。普通肌でいいんだが、この際白い子でも良しとしよう。
腕組みした姿がまたなんともいえない格好良さを醸し出しているし、顔のメイクもどぎつくなくなかなかの男前だ。
よし、このお兄ちゃん争奪戦に参加しよう!!
と決めて、11時20分の呼び出しまでしばし頭を冷やすことにする。
そこで改めて値段を見ると、これがびっくり11万3400円。
でも、先週ボーナス出たしドルパで買い物していないから問題ナシ。
唯一の問題は、競争相手がいそうな事だった。見る人みんな「カッコいいねー」って言っていくので、どいつもこいつもライバルに見えて仕方がない。
店長いわく、「クリスは仙台初めてですよー。ルカは3回くらい来ているけど」。
ワタシ、クリスとかルカは何者か知ったのはつい1ヶ月弱前のことなんですが…


そして運命の時間。
希望者はステージ前に集まるようにとのアナウンス。そこに集まったのが5、6人くらい。やや女性多し。
ルールは、希望商品が読み上げられたときに挙手をする。複数いた場合は店長とジャンケンした勝者に購入権が与えられるというもの。
最初は教室Bヘッドの緑ワンピのSD13女の子。挙手なし。
続いてSD13クリス。もうだめだ、女の子で希望者がいないってことは、残りみんなクリス狙いだよ。ワタシ、ジャンケン弱いのに…

ゆっくり手をあげたものの、怖くて周囲を見渡す事が出来ない。
「他にいらっしゃらないようですね、決定です」の声が!
え!?まじ?ワタシでいいの?
ていうか、他の客はただのギャラリー?

ドルパでの苦労に比べたらあまりにもあっさり決まったので、びっくり。
驚きすぎて、手続きのための予約票に名前と住所を書くだけでも手が震えそうになった。
店員「初めてのクリスですからねー」
ワタシ「ワタシも初めてなんですよ。SD買うのが。」
店員、軽くびっくり。初めてのSDがワンオフモデルでいいですねーと。
カードで支払うことを伝えたら、有料会員にアップしたらカードでお支払いしてもポイントついてお得ですよと言われたのでついでに有料会員になる。
人形は来月のワンオフまで展示されから、お迎えはしばらくお預け。
写真をとってもいいかと尋ねたら、丁寧にお断りされた。ちえ。

さぁ、来月までに飾る場所を確保しとくか。
いよいよドールライフが始まるのかと思うと、わくわくするなー


このあと、とらのあなで冬コミカタログを買った。
思うに、とらのあなではコミケカタログしか買っていないような気がする。
コミックスなんて仙台まで出てこなくても買えるが、カタログは地元じゃ売っていないからなぁ…
by taba-aki | 2008-12-21 23:04 | スーパードルフィー | Comments(0)

c0014117_23254658.jpg

12月16日は、ロイエンタール元帥の命日。
職場で日付を書く機会があるたび(今日は書類書きが多くてやたら書いた)、心の中でこっそり悼んでいた。
そういえば、誰かの誕生日でもあったような気がする。友達の元彼だったかなー、羨ましかった記憶がひっそりとあるのだが。


命日合わせでちまちま描いていたロイ様絵が、予想通り終わらない(汗
仕方がないので、代わりにワタシの銀英伝超個人誌(ノートに手書きイラスト付きエッセイ集P100、ポエムレベルなので非公開)の中から平成14年に描いたやつを特別に載せておこう。
「剣に生き…、剣に斃れ」のあたりのイメージですね、一番の泣き所ですよ。
多分、今でもハンカチ無しでは見られない。
逆にとれば、泣きたい気分の時にこの辺りをチョイスすれば100%泣ける、ちょっと便利なアイテムかもしれない。


この頃の絵は下手なりに勢いがあったなー。
6年も経過しているのに、あまり進歩がないのもアレだけど。


この日用にウイスキーも用意したんだがなー(国産だけど)。
グラス二つ出して、「遅いじゃないか、ミッターマイヤー…」をやろうと思ったんだが、
まぁ、ネタ遊びはまたあとにしよ。
by taba-aki | 2008-12-16 23:55 | 銀英伝 | Comments(0)

c0014117_20555644.jpg

ドルパに踊らされたこの数週間、気がつけばかのロイエンタール元帥閣下の命日まであと2日に迫っている!
双璧スキーにあるまじき、うっかりさんです(汗

というわけで、意地でも命日には合わせる!!と、1ヶ月以上寝かせていた下絵をようやく塗り始めました。
まだ途中だけど、今日1日でそこそこ塗れた。
しばらくCGをやっていなかったら、びっくりするぐらい技能が落ちて凹みまくりなんですが。
ごめんなさい、元帥閣下。
まさか、漫画アニメ以外のものにこんなに時間をとられてしまうとは思わなくて。
浮気じゃないんで、許してください。
by taba-aki | 2008-12-14 21:08 | 銀英伝 | Comments(0)

イオングループの「がんばろう日本!」キャンペーンで発売されたお買い物カード、ワタシも買ってみました。
http://www.aeonretail.jp/campaign/ganba/index.html
1万円で1万1千円のお買い物ができる、実質千円プレゼントなお買い物カード。
難点は発売が使用期限が来年1月31日までということ。
まぁ、イオンはかなり利用しているのでその辺は心配しなくても大丈夫かな。


全国で50万枚が一斉に発売されたそうだけど、最寄りのイオンでは500枚が割当(周辺のイオン各店も同じ枚数みたい)。
いくら田舎でも、そんなに少ないんじゃすぐに売り切れてしまいそうだ…
と思いつつも朝は眠くて出かける気にならない。
イベント早起きパワーは先週のドルパで使い果たしたし、1000円のために並ぶのヤダーと当初は買う気がほとんどなし。

夕方になって、余っていたら買うかと1万円を財布に入れてイオンへ。
サービスカウンターに「お買い物カード完売」の張り紙がなかったので、ダメもとで聞いてみたらまだあるとのこと。
時間にして午後7時。意外と売れてなかったみたい。

イオンでの買い物はもっぱらWAONでポイント稼ぎをしているのだけど、200円で1ポイントだからなー。1万円じゃ50ポイントにしかならんし、だったらこのお買い物カードはかなりおいしい。
とはいえ初日にいきなり使うのも気が引けて、結局今日の買い物はWAONでお支払い。
つまんないところで気の小さいワタシだ(汗
by taba-aki | 2008-12-13 21:53 | 日常 | Comments(0)

初めてのドルパ

忘年会から帰宅して数時間後、ドールズパーティー20に参加すべく上京。
ビックサイトなんてコミケで何度も行っているから楽勝なんだが、ドール系のイベントは初めてなので慎重を期してりんかい線沿線に宿泊をとる。

限定商品購入列のくじ引きが朝7時から9時までなので、どう頑張っても当日出発では東北の田舎町じゃ間に合わないのですよ。
7時半過ぎにビックサイトについたのだけど、コミケと違って人の少なさに感動。
(あの異常事態と比較するのが間違いだが)
長い行列が出来ていたけど、それは多分2列でならんでいたせい。
そして8時頃にくじ引きゲートに到着して、くじを引いた。

1300番…


仙台の「天使のすみか」の店員さんは「限定は500番以内じゃないと厳しいかもしれませんね」と言っていたけど、10周年記念イベントだから1000番台なら微妙になんとかなるんじゃないかなーと淡い期待を抱いて待機場所に待つ事2時間。
ちなみに狙いはSD13男の子・遠夜(下記写真、右端の子)
c0014117_221154100.jpg

待っている間、近くで番号の悪さに同伴の友達に逆切れしている子がいた。
「こんな番号じゃ何も買えないよ!!」
ちらりとみた番号は1200番前半。ワタシよりいいじゃん。
じゃぁ、ワタシなんて絶望的なんだなー。それでもお祭りだから一応並んでおく。

参加者層を眺めてみると、意外に男性が多いのに驚く。
3分の1くらいは青壮年の男性っぽい。中には仕事できてるんじゃ?な感じの人も。
前日に秋葉原の「天使のすみか」で見た、明らかにゴスロリ系なお姉さんたちもいることはいたが、思ったほど主流じゃなかった。
コミケより年齢層高いんじゃないかな(商品の値段が大人向けってこともあるだろうけど)。

さて限定列の結果。
整列番号の呼び出しもないままに、目的の限定子は完売になってしまった。
多分やっぱり500番台くらいに。
やっぱり1000番台じゃ無理だったんだな。
もう待つ必要もなくなったので待機場所を抜けて、他のブースを見て回ることに。


あとはワンオフモデルとベストセレクションの抽選に当たるといいなぁと、これこそ宝くじにあたるような確率で投票用紙を投入する。
ちなみに、ワンオフモデルで投票したのはこの真ん中の子、ウィリアムズ。
c0014117_2210362.jpg

なんていうか、カイザーラインハルトみたいな金髪のくるくる髪と、貴族趣味な豪華絢爛な衣装についほだされてしまったから。
ドールの設定自体が帝国海軍の提督なので、その点でもかなりヒット!!
提督という言葉に弱いんよ、ワタシ。

歴代限定SDを各1体抽選販売するベストセレクションはSD17男の子レイズナーに一票。
例のウイリアムズは実物を見ると人相が悪くて却下してしまった。メイクの影響って大きいな。
(余談。レイズナーと聞いて「蒼き流星」を連想してしまう人は少なくないだろうな)


結果。
当然のごとく玉砕。
思ったんだけど、投票用紙は二つ折り以上に折って入れた方が選ばれやすいんじゃないか?
当たった人の全て折り目がついていたもん。
ペラ紙で入れたワタシ、涙目だわ。


今回はSDをお迎えする時期じゃなかったってことかな。
まぁ、仕方がないよね。初参加だし。


あとはオークションモデルで目の保養。
ワタシ的にはこの子(レイズナー)が一番好きだった。
c0014117_22101581.jpg
入札しようかと思ったけど、落札出来る自信が全くないので見るだけ。
最終的には60万円くらいになったみたい。
マジかよ〜、30万なら出してもいいかなって思っていたのは大甘だったらしい。


そして驚愕の子がこの水銀灯。
c0014117_22102515.jpg
落札決定前に帰ってしまったので、落札価格はネットで知ったのだけど。

なんと、ドルパ史上最高額の
120万円!!ですってよ。

ローゼンメイデン人気はホント恐ろしい。
ローゼン麻生もこの人気にあやかりたいくらいだろうにというのは置いておいて。

たしかに実物はとっても可愛かったですよ。
悪役的な魅力のオリジナル水銀灯とは真逆で、とても純粋なイメージのドールでした。


この日のお買い物は、ディーラーブースで買った剣と盾、レース1種、10周年記念出版本のちょこっとカスタムレッスンだけ。
それでも6000円は使っているから、普段に比べると結構な買い物だと思う。
つぅか、ドール関係って公式にしろディーラー物にしろ値段の感覚が狂ってしまうような価格でびっくりした。
下手すると洋服一つとっても人間さまのものと値段変わらなかったりするもん。
不況不況といいながら、この会場に限っては見事な好景気な感じがしたよ。
これは3次元に手をださないで2次元で我慢しておけという天の声なのか?
…まぁ、今回はそういうことにしておこう。



YAHOOオークションをみたら、ドルパ20限定SDが雨後のタケノコの様にわんさか出品されている。中には1名だけ当選のワンオフモデルまで。
なんだよ、転売屋多すぎ。
完売の声を聞いて泣き出してしまったお嬢さんを何人も見たのに。
自分も買えなかったけど、なんだか可哀想だった。
ワタシは、実物みたら思ったほど欲しい子じゃなかったっていう「すっぱいぶどう」で自分を納得させちゃったけどさ。
by taba-aki | 2008-12-08 23:20 | スーパードルフィー | Comments(0)

ドルパの話を書こうと思ったけど、忘れないうちに先にこっちを。
本人が見ちゃったらやばいかなー、先に謝っておこう。ごめんなさい。


5日は職場の忘年会で松島へ。
うちの係が幹事だったので、なんだか色々準備やら大変だった1週間だった。

収穫といえば、
「おれ、結構アニメみてる」
という人を見つけたことかな。ワタシより年上の人だけど。
もっとも、大学時のサークルを聞かれて正直に漫画部と答えたから教えてもらった。
ちょうど金曜日だったので「黒執事」を話題に。
ガンダム00はあまりにも設定がアレなので、2ndシーズンはまだ見ていないと言うと、ちょっと残念そうだった。彼は結構楽しみにみているらしい。
コードギアスの話題といえば、最終回で「死んでびっくりした」。
フルメタルパニックが好きらしいが、見ていないんだよなーごめんね!

ネット動画といって、youtubeやニコニコじゃなくYAHOO動画やバンダイチャンネルあたりを出してくるあたりは、それほどマニアックじゃないみたい。
つぅか、なんで投稿動画サイトについてワタシの方が熱く語っているんだろう。おかしいな。

飲み会でアニメの話題を話したのは学生の時以来(個人的な友人と飲んだのは除く)なので、なんだか楽しかった。


もちろん、翌週職場でそんな話はしてませんとも。
メリハリはつけなきゃね。
by taba-aki | 2008-12-08 21:36 | 職場ばなし | Comments(0)

うわぁ…

2週間ほどblogを放置していました。
病気なんかじゃなく、仕事が激烈に忙しいわけもなく(忙しいのは事実だけど)、
とりあえず普通に元気です。

いや、「普通」じゃなかったかもしれない。
タイタニアは2話分ほどまだ見ていないし、
10月に下書きをしたロイエンタール絵はちっとも進んでいないし、
コミスタを買ったものの、それから全然触っていないし、
それよりなにより、落書きをここ2週間全くしていないのが、自分でもびっくり。

どうしてだと思います?
実は、スーパードルフィーに猛烈に興味を持ってしまったから。
ボークス製の、あの大きさも値段も立派な関節人形。
前々から興味はあったし、最寄りや実家街の「天使のすみか」をのぞいてみたりしていたけど、
11月に入ってなぜか急に炎上してきた。
「私もSDをお迎えしたい!!」とあちこちドール関係サイトを放浪した毎日だった。
相変わらずの初心者だけど少しは知識がついてきたので、
12月7日のドールズパーティー(通称ドルパ)20に参戦してきた。

その結果は、次の記事にて。
まぁ、なんていうか、色々勉強になった1日だった…
by taba-aki | 2008-12-08 21:09 | 日常 | Comments(0)