人気ブログランキング |

ブログトップ

トリスタンとベイオウルフ

ちょっとえちぃはなしを

といっても、豚の話なんですが。


と殺前の生体検査をしに豚の係留場に行ったら、
愛の営みに励んでいるカップルがおりました。
肥育豚なので生後6ヶ月のやんちゃざかり、繁殖可能なお年頃(お月頃?)に入ったばかりの2匹でございました。
雄は子豚の段階で去勢されているのが常ですが、たまにタマが残ったのもいるので今回もその類いなのでしょう。


とはいえ、通勤電車並みの混雑の中でがんばるのは他の豚に迷惑というもの。
あと数時間の命なので、好きにやらせてやりたい気もしますが、
ワタシの心に悪魔が囁きました。
「邪魔してやろう」

雌に馬乗りになっている雄の背中をバシバシたたいて降ろそうとしました。
が、雄は一向に降りる気配がありません。
そのうち雌が面倒になったのか、あちこち動き回りだしましたが、
雄は上に乗ったまま一緒に移動し始めるじゃありませんか!
なんという根性。
いやいや、豚の陰茎は螺旋状なので一度挿入すると抜けにくいらしいですから、
降りたくても無理だったかもしれません。


とりあえず、と殺するのには全く関係ないので(異常行動じゃないし)そのまま放置です。
非常事態でも繁殖行動を起こす豚には感心しましたよ、ホント。


ちなみに、生殖能力抜群な種豚は雄雌一緒の係留区画に入れることはありません。
雄は必ず1頭で区画にいれます。
だって、喧嘩するし。

喧嘩といえば、肥育豚で激しく争っている2匹もいました。
さすがにコチラの身が危ないので止めるようなマネはしませんが、
耳はかじるわ、鼻はかじるわで、これまた混雑する区画のなかで非常に迷惑な奴らでした。
何も死ぬ前に喧嘩しなくてもいいのに。
by taba-aki | 2009-03-31 23:58 | 職場ばなし | Comments(0)

skype初体験

大学のゼミの先輩が勧めるので、はじめてみた。

2年前くらいから勧められていたのだけど、当時使っていたMacがOS10.2で対応外でアウト。
今は10.5だし、ぼちぼちやってみようかーとMac用アプリをダウンロードしてみた。

接続した事を先輩に伝えたら、かかってきたよ!
通話ボタンをぽちっと押したら、先輩の声が聞こえてきたよ!
驚くくらいクリアな音声で、すごい感動だった。
本当に普通の電話みたい。

パソコン内蔵マイクを使っていたので、パソコンに向かってハンズフリーで話している状態。
これは面白い!!
インスタントメッセージで多少重いファイルでも送れるし、
しゃべりながらネットもできるし、
物によっちゃ共同作業とかできそうじゃん?
ビデオ通話はオフにしていたけど、オンだったらちょっと恥ずかしかったかも。
今、部屋がすごく汚いんだ…(汗
by taba-aki | 2009-03-29 01:39 | 日常 | Comments(0)

ROMAN ALBUM「銀河英雄伝説COMPLETE GUIDE」の発売日が3月30日に決定したそうな。

最初は1月24日に出ると宣伝して、そりゃ無理〜と思ったら案の定延期になった。
ワタシの予想としては5月〜7月あたりに発売?だったので、意外に早く発売になったようだ。

でも大丈夫かな。
1週間前だからどんでん返しで延期なんてことないと思うけど、銀英伝関連商品は大番狂わせが多いから油断できない。


銀英伝スキーなワタシでも実は正直、購入は迷っている。
ストーリーガイドはDVDの付録本で十分だし、
年表はハンドブックでカバー出来るし、
声優・スタッフのインタビュー及び設定資料はDVDBOXのおまけディスクがあるし、
まぁ、なんだかんだと色々グッズは持っているから、それを寄せ集めたらわざわざ改めてコンプリート本なんて買う必要ないんじゃね?と思っちゃう。
3500円といいお値段するしね(ドール関連費に比べたら安いけど)。

とりあえず実物を見てから購入を決めると思う。
キャラクター紹介の絵が格好良くて、
設定資料にそれなりのページを割り当てていて、
しびれるような双璧絵がどこかにあったら、買おうかな。

だけど問題は、最近の新作絵はあまり好みじゃないこと。
なんていうか、若干幼い感じがするし、ちょっと男前が劣化してるよ…
3期4期頃のアニメ版を制作していた頃の絵柄で描いて欲しいのが希望なんだけど、10年も前の作品じゃそれを望むのも無理な話。
だったら、別にもうグッズは作らなくていいよーっていうのが正直なところですね。



<追記 3/31>
30日に近所の本屋に行ったら、売ってた。2冊ほど。
こんな田舎の本屋にはこないだろと思っていただけに驚いた。
でもビニール袋がかけられていて、中身の確認が不可。
どうするよ…
で、結局発売日購入は見送り〜
by taba-aki | 2009-03-24 21:57 | 銀英伝 | Comments(0)

連休明け

先週末に異動の内示があり、今日はその話題でもちきりなうちの職場。
内示の日に出張で事務所にいなかったので色々出遅れ気味だったけど、
所長が1年で替わってしまうのには驚いたな…
霞ヶ関みたいだ(もっとも、うちも「お役所」だけどー)。

ちなみに今回ワタシは転勤ナシです。
それでも来年度の準備で色々忙しいですよ〜なんだか。



BSE検査の相方が、今回あまりにも無口なので「何か話題を振らなきゃ!」と必死に考えて…

初音ミク知ってます? 最近CDヒットしているみたいですよー

「名前だけ知ってる。」
しまった、滑ってしまった。会話が続かない。
「他にもリンちゃんレンちゃん、最近はルカも出たんですよー」
反応全くなし。
趣味でライブやってる人だからボーカロイドネタ大丈夫だと思ったのに。

…今日一番の後悔した出来事だった。
思うにワタシって、一般的な話題に乏しいかもしれない。
話したいのはコアな話題ばっかりだよ。
by taba-aki | 2009-03-23 21:42 | 日常 | Comments(0)

今日は京都でホームタウンドルパが開催されているけど、さすがに京都までいけないので3連休は帰省。
目的は首都圏の天使のすみかに行くことだったのだけど、それは親には秘密。
地元のすみかは日程的に無理だったけど、原宿と新宿アルタのすみかに行ってきた。
今回すみかめぐりにおつきあいしてくれた友人はSDオーナーじゃないけど。


まずは原宿すみか。
原宿店初めてな友人はその広さにびっくり。
委託ショーケースの中に、ワンピースのゾロが居たのには驚いたなー。
刀を3本持って、SD16ボディの立派な体格のゾロで、ワンピ好きな友人は大喜び。


友人連れの心強さもあって、初めてフルチョイスルーム見学を申し出てみた!
店員さんに連れられて一旦店舗を出てからビルの階段で2階へ。
そして鍵を開けてもらうと、そこはまた店舗と同じくらいの広さじゃないかと思うくらいの広々とした空間が広がっていた。
ほかのすみかだとフルチョイスコーナーはレジの一角なのに、なんて贅沢な作りなんだろう。
かなりたくさんのフルチョイス見本や限定ドールたちがショーケースに居て、
ノーメイク・ヘッドが間近に見られて、まるで美術館のよう。
これなら落ち着いてフルチョイスのオーダーが出来そうだ。

とはいえ、1月にクリスくんをお迎えしたばかりのワタシは今回フルチョイスをする予定はなし。
SD初心者の友人に「SDってすごいでしょー」
ってことを布教したかっただけなんだけど、
彼女、これだけたくさんみても「でも、あの子が一番可愛い…」

1月に初めて行った、新宿アルタ店の抱っこの子が忘れられないそうな。
だけどヘッド番号覚えていないし、さほど特徴のない普通の子。
しいていえば、壁に貼ってあったポスター(和服生地のドレスの少女)に似ているという。
原宿の店員さんも友人がそこまで心を奪われているヘッドは何なのか気になったらしく、アルタ店に電話をして聞いてくれた。

10番だった。
しかもポスターの子も10番で友人ビンゴだった! 1回しか見ていないのに、なんて観察眼なんだろう。
店員さんによれば、10番は通好みのヘッドでいきなり一人目から指定する人は少ないそう。
初心者にして、最初から通なヘッド好みの友人はすごい。



ヘッド番号、そしてお店にもまだ居るのが分かったことで、お約束的に新宿アルタ店に移動。
友人は速攻抱っこさせてもらっていて、そのままお持ち帰りしたい勢いだった。
店内には他に2体の10番ちゃんがいたけど、抱っこの子メイクが一番みたい。
そこまで愛される抱っこちゃんも少ないんじゃないのかなー。


c0014117_2144541.jpg

今回のお買い物は、原宿すみかで買ったウィッグ(ストレートロング・パールシルバー)。クリスくんを銀髪にしたくて。

日本人から急に外人になった感じがする~
by taba-aki | 2009-03-22 21:54 | スーパードルフィー | Comments(2)

札幌みやげ〜

この間の追いコン北海道旅行の続き。
大学への集合時間前に天使のすみか札幌店に行ってきた。
その時に、うちのクリスくんに買ってきた服がこれ。
c0014117_2101198.jpg

去年のホームタウンドルパ京都5限定ドレスのモダンスーツセット。
写真ではベストに隠れて見えないけど、ボトムにはなんとサスペンダー付き。
欧州風紳士な雰囲気がたまりませんわ。


フルチョイス見本の子が着ていたドレスで、「最後の1着です」の表示あり。
ほぉ、販売物なのか!!
展示品だけど、ダンディな雰囲気が気に入って俄然欲しくなった。
展示の子は上着を着ていなかったので、店員に声をかけて着せてもらった。
最近この手のドレスはあまり発表しないですし、素敵ですよーとセールストークを聞きながらも、数分うっとり眺めてみる。

そして、お買い上げ。
着ていた子を裸にしちゃったよーごめんね。
ベストのボタンがかなりキツいらしく、包装時に店員さんかなり苦戦していた。
そして、後日ワタシも着せる時にやっぱり苦戦したのだった。
ボタンホール小さいよ…


それにしても、ここの店員さんもよくしゃべる人だった。
天使のすみかって、お客さんには積極的に話しかけろ的なマニュアルがあるのか?
仙台店も、新宿アルタ店も、ノリの良すぎる店員ばかりだったし。
会話自体は楽しいからいいのだけど、つい個人情報とか余計なことまで言ってしまいそうだ。

うちにはクリスがいるんですが〜と口を滑らしてしまうと、
「それはまた男前なSDをお持ちですねぇ」と、羨ましがられた。ちょっと嬉しい。
ちょうど、この店のワンオフ展示にクリスが展示してあった。
半ズボンセーラーの、欧州全寮制学園生徒みたいな線が細い感じの子。
まぁ、なんだ。同じワンオフでもうちのクリスの方が絶対男前だな。
…親ばか?


最後にアンケートをお願いされて、思い切り住所に「宮城県」と書いたら驚いてた。
そりゃそうだよな、ここ北海道だもんな。
アンケートを書いている間、「みなさん、ドレスやウィッグをもっと置いて欲しいと言われるんですけど、なかなか入荷しないんですよ。こちらも要望だしているんですけどね」、って店員がぼやいていた。
ワタシも全くその通りだと思う。
最寄りの仙台店もいろいろ品揃えがしょぼいことがあるけど、どうやら全国的な傾向みたい。
なんだかビジネスチャンス逃してないか?ボークスよ。
by taba-aki | 2009-03-12 21:45 | スーパードルフィー | Comments(0)

宴会の北海道

大学を卒業して丸2年。
それでもゼミの追いコンに参加すべく7〜10日に北海道へ行ってきた。
OBOGがこぞって追いコンに参加したせいか、同窓会の様になってしまった感があった。
現役のゼミ生はさぞや驚いただろうて。
追いコン参加者の3分の1が卒業生+院生だもんなぁ。
ワタシたちの学年前後のゼミ生がかなり仲良しで、追いコンついでに集まりたいだけなのだけど。


1日目は院生をやってる同級生の家で宅飲み、
2日目は追いコンで定山渓温泉で飲み、
3日目は札幌の居酒屋で飲み、
飲んでばっかりの北海道旅行だった。
観光? 札幌で数時間買い物タイムをとっただけだったなー。
残りはほとんど大学のゼミ室でしゃべっていたか、飲み食いだった。
それでも、1年ぶり2年ぶりの人たちと会えたのはかなり嬉しい。

酒量はかなりセーブしたつもりだけど、体力は大幅に減少しちゃったよ。
11日に仕事に復帰しても、妙にポカが多かったし「北海道ボケ!」と笑われてしまったし…


1年ぶりの母校だったけど、基本何も変わっていなかった。
しいて言えば、
ソフトクリームが地味に値上がりしていたことだった。
ワッフルコーンタイプで175円くらいだったような気がするのに、240円になってた。
それと、
ゼミで買っている魚がゼブラフィッシュから金魚になっていた。
まぁ、どうでもいいことばかりだな。
by taba-aki | 2009-03-11 22:22 | 日常 | Comments(0)

お人形、怖い話

昨夜、SDクリスくんと添い寝をしようと布団に一緒に入れた時の話。


ドールの顔をこちら側に向けて、眺めながらうとうと眠くなってしまった。
何やら妙な気配と胸が押しつぶされるような感覚で起きてみると、
隣にいた筈のドールがいない。

やばい、寝相が悪くて吹っ飛ばしてしまったか!?
慌てて布団の中をのぞくと、ちょうど布団の真ん中あたりにボディが見えたので引っ張りだした。

なんとドールに頭がない!!


なんで頭が外れるんだ…と蒼白になりつつ周囲を見渡すと、
机の上にバレーボール大の、大きなドールヘッドが鎮座していた。

なんだよ、この大きいのは!
スーパードルフィーがブライス(巨頭で有名なドール)になっちまう…
しかもその巨頭がじろっとこちらをみつめるもんだから、ひるんでしまった。


仕方がないそれでもボディにつけるかとその巨頭を持ち上げた拍子に、
バランスを崩して下に落としてしまった。
やばい、メイクが禿げたかもしれん…
また焦りながら持ち上げると、

なんとドールの顔半分が黄緑色の粉でびっしりと汚れていたんだ…
例えていえば、青カビみたいな色。
もう、メイクが禿げたとかという問題じゃない。ワンオフモデルなのにメイクが台無しだ。
気がつけば、ボディもうっすらと同じような色に汚れている。
落ちた床を触ってみると、床自体がかびているようだった。


どうすりゃいいのか分からなくて途方にくれたよ…






という、夢をみた。

起きたら、クリスくんはちゃんと隣に寝ていた。
なんだか怖くなってしまったので、ドールを机の上に置き直して、また寝た。

時間にして数分の夢だけど、かなりびびったな。
by taba-aki | 2009-03-01 22:51 | 日常 | Comments(0)