ブログトップ

トリスタンとベイオウルフ

SD用チェア買いました

シルバーウィークの後半、学生時代の友人に会いに神戸へ。

そして友人に引かれるのを覚悟で「天使のすみか神戸」につき合ってもらう。
1/6ドールを見た友人がリカちゃんだのジェニーちゃんだの言うのに心の中でがっかりしたけど、ドール趣味を持たない普通の人から見れば一緒なサイズだもんね…

友人二人を店内に放置し、ワタシは私で勝手に行動。
この日はちょうどフェアの日だったけど、特に欲しい!という服も靴もなかったので、ぶらぶらと店内を見て歩く。
そういえば、新スタンダード子のお披露目をすっかり忘れていたなぁ。
ワンオフ子しか見てないよ。

神戸すみかには家具類が豊富にあってびっくりした。
当然の事ながら名古屋ドルパ限定のソファはなかったけど、webで品切れ表示になっていたのはほとんど全部あった。
すごいな、いつもいく仙台すみかじゃこんなのはあり得まい。
ということで、シバタNo.1の1人用木製チェアを買うことに。
商品が1980円で送料が840円じゃなんだかなぁと思うのだけど、さすがに神戸から持ち帰るわけにもいかない。
仮に仙台すみかに同じ商品があったとしても、往復の交通費だけで2300円かかるからむしろ安いのかなと自分を納得させてみた。


で、早速うちのクリスくんを座らせてみた。
背景に色々写っているのは気にしないでください(汗
c0014117_2083467.jpg

おお、膝が直角に曲がって足も床にちゃんとつくし、なかなかいい感じだ。
肘置きの部分がちょっと短いのが難点かな。あと2cmくらい長いと良かったのに。

c0014117_20291854.jpg

コーヒーを一杯くれないか?といった感じですかね。
そういえば異人館エリアの「うろこの家」でミニチュアのティーセットが売っていたのだけど、SDサイズにはちと小さすぎて断念しました。

c0014117_20293310.jpg

せっかくなのでアップの写真も。
正面からみるよりも、若干目線を下に向けた表情が、ワタシは好きです。



余談。
夜間配送を指定したのに、ペリカン便のおっちゃんが昼間じゃないと無理とか電話してきた。
うちと営業所がかなり離れていて、戻りが遅くなるからだとか。
確かに車で50分くらい離れてはいるんだけど、もうちょっと頑張ってくれよ…
結局、職場に届けてもらった。
伝票に家具と書いてあったせいか、
「それ、なんとか君っていう人形の?」と一発で見抜いた人もいたけどなー。
(職場の一部の人にはクリスくんを紹介してます)
[PR]
by taba-aki | 2009-09-26 20:52 | スーパードルフィー | Comments(0)

とおがっちゃん

c0014117_17444769.jpg

宮城県蔵王町の遠刈田温泉のマスコットキャラとして売り出し中の「とおがっちゃん」を勝手に擬人化二次創作(汗
公式画像はこちら
当初は似せようと頑張ったけど、段々似せる気力がなくなったのでなんだかもうよくわからない〜
これをサイトの方に載せる気はないので、ちょっと大きめにアップしました。



たまたまテレビの情報番組で遠刈田温泉の紹介を見ていたら、出てきたのがとおがっちゃん。
一目見て、「やべ、かわいいww」
何でも、こけし、町花の桜、蔵王のお釜をイメージしているものだそうな。
デザインは町内に住んでいる漫画家さんで、とおがっちゃん四コマ漫画も連載中で妙に面白いよ。
(「とおがっちゃん」で画像検索するとすぐ出ます)
[PR]
by taba-aki | 2009-09-19 18:00 | お絵描き | Comments(2)

賢い犬リリエンタール

週刊少年ジャンプの新連載「賢い犬リリエンタール」を読みました。


決して、リリエンタールの語感がロイエンタールに似ているからとか、そんな不純な動機で読んだのでは…
思い切りその理由です。スイマセン。
銀英伝関係の小ネタ探しが好きな妹が読んだら、速攻メールしてきそうです。


そんな素敵な名前のわんこですが、ハンサムでもなんでもなく、かなーりちまっこいです。
当初はぬいぐるみのフリを強要されたりします。
あぁ、フリッカのましゅまろシリーズのぬいぐるみっぽいですね。
もふもふしたくなるような愛らしさ!
それなのに、二本足で歩くわ、人間の言葉をしゃべるわ、妖しげな能力を使うわで、実はわんこではないのかもしれません。


言葉をしゃべる犬といえば、コミックリュウで連載していた「ホムラ!」の賢犬(けんけん)、モーニング連載中の「ケンとメリー」の犬型宇宙人を思い出す。
両作品が大型犬がモデルなのに対し、さすが少年誌わんこは室内犬サイズですよ!
基本ギャグっぽい漫画みたいですからね、多少ぶちゃいく系がいいかもしれません。
だけどやっぱり気になるのが「リリエンタール」という、姿に似合わないヨーロピアンな名前!
もしかして展開次第ではイケメンな大型犬に変身しちゃったりするのでしょうか?



あぁ、先週の新連載「保健室の死神」も結構面白いです。
地獄先生ぬ〜べ〜路線風だけど、鬼の手みたいなの持ってるけど、顔が怖くて生徒に避けられているのが大違いな所ですかね。
下手にヒロインなんか出さないで、男子生徒3人トリオ(パンピー、ブルジョワ、デブ)で盛り上がってくれた方が面白いと思うんだけどな。
[PR]
by taba-aki | 2009-09-15 23:55 | 漫画・アニメ | Comments(0)

落書き

c0014117_13384573.jpg

サイトのトップ絵にしようと描いていて、やっぱりマニアックなネタのような気がするので没にしたサーボーグな娘さんです。
背中のケーブルはエネルギー供給用ですが有線なので、この長さの範囲内で戦うことになります。
だいたい50mくらい?
断線した戦闘行動は1時間ほどしかもちません。
しいていえば、エヴァのアンビリカルケーブルみたいなものだと。


戦闘効率的に考えれば、「ナデシコ」のエネルギー供給システム(重力波にエネルギーを乗せてワイヤレスに供給するトンデモ理論)のようなものの方が、エネルギー供給システムを身体と別個にできるために身軽になるし、活動範囲が大幅に広がるだろうなぁ。

でも、有線ってなんとなく機械っぽくて好きなんです。
[PR]
by taba-aki | 2009-09-13 14:04 | お絵描き | Comments(2)

Yahoo!JAPANで、機動戦士ガンダム30周年記念特集をやっているが、その中のコンテンツの一つ「ガンダム名場面」なるものがある。
ファースト・ガンダムの名場面といえば、やはり最終話が有名だと思う。
シャアVSアムロの肉弾戦や、ア・バオア・クーから脱出したアムロがホワイトベースのクルーたちに迎えられるシーンやら。
ワタシが投票するなら多分その辺。


ファーストは投票が終了していたので、現在投票受付中のSEEDシリーズを見てみる。
http://gundam.yahoo.co.jp/scene/index4.html
ワタシ的名場面は、無印ならバルトフェルドがキラと戦って死んだ(と思った)話、
DESTINYならトダカ一佐がタケミカズチもろとも撃沈していったシーンか、デュランダル議長の最後のシーンだよなぁ、やっぱり。
キャラが死ぬエピソードばっかりだけど。

ところが!
ワタシ一押しのシーンは選択肢にどれ一つ入っていない…
アンディとトダカさんはまぁいい、脇役だしな。
だけど、議長のシーンは入ってしかるべきじゃないのか?
議長はミーアより格下ですか、そうですか。ちぇ。
おっさんの死に様は受けないのかとおもいきや、ファーストガンダム編でランバ・ラル関係が2つもある。
ちょっと不公平だな。
そもそも、SEEDシリーズでまとめちゃうのが無理なんだよ。
話数で言ったらファーストの2倍以上あるんだから!
と思ったら…

宇宙世紀編の投票は、ZとZZだけに飽き足らずVまで入っている。
まとめ過ぎやろ! せめてVは外せや!!
まとめるなら、逆襲のシャアを入れんかい!と思うんだけどな。


ちなみに、SEEDシリーズで投票したのはムゥやナタル死亡(ムゥは結局死んでなかったけど)の「終末の光」。
あの回はやたらキャラが死んだので随分驚いたなぁ。
宇宙世紀編なら、ガチだけどカミーユとフォウのラブラブシーンかな。
狂気のカテジナさんも捨てがたいけど。
[PR]
by taba-aki | 2009-09-06 23:18 | ガンダム | Comments(2)

SnowLeopard+Time Capsule購入

今月あとカードを9万円分使ったら、次年度ポイントプログラムのポイントが50%アップするよ!とカード会社のお知らせがあったので、欲しいものを前倒しにして買うことに。
もちろん衝動的買い物ではなく、前々から欲しいけどどうしようかなぁと保留していたものばかり。


そんなわけで、ネットのAppleStoreでTimeCapsuleと新MacOS10.6 SnowLeopardを買いました。
c0014117_14363280.jpg


まずは雪豹から。

先のMacOS10.5 Leopardのマイナーバージョンアップ的なものだし、何しろアップグレード版が3300円と安かったので、8月28日に発売されたばかりだけど買っちゃいました。
結果を先にいうと、まだインストールしてません(汗
買ってからネットでアプリの互換性等を調べたんだけど、実は重大な事件が起こっていたのにびっくり。
特定ロットのディスク不良で、インストールがうまく出来ない報告が多発してる!!
自分のはいわゆるネットで出回っている不良品ロット番号ではなかったけれど、ディスク記録面を見ると一部にもやのような部分が会って不均一な感じになっている。
とりあえず読み込みはするけれど、もしかしたらインストール途中で停止するかもしれないよ…


インストールするのをためらっている理由2番目は、お絵描きやサイト作りに使用しているAdobeCS3が雪豹の動作保証外だということ。
とりえず動作はするらしいけど、何が起こっても自己責任。
いくら趣味の範囲でしか使わないといっても、これは怖い。

それと、TVキャプチャとして使用しているGV1394TV/m2が動くのか不安。
これでTVを見たり、ビデオデッキにつないで録画したりしているので、駄目となるとTV視聴はともかく録画したVHSが見られなくなるのが痛い。


Mac用のOfficeも2世代前バージョンだし、5年前のプリンターのドライバも対応するか分からないし、とにかく色々考えたら移行によるメリットよりも手間が膨大になりそうな気がしてきた。
大丈夫そうなのは、対応するらしいコミスタとペンタブレットくらいかもしれない。
やっぱり、しばらくインストールは様子見か。
普段ならOSのバージョンアップなんて無視していたのに、なんで速攻買っちゃったんだろう。
慣れないことはするもんじゃないな。



そしてメイン購入のTimeCapsule。

そもそもバックアップ用に使用している外付けHDDが120GBしかないのに、本体内蔵HDDは320GB。
丸ごとバックアップなんてとてもじゃないけど出来やしない。
それに購入してから4年程経過しているし、何度か落としているし(汗、いつ壊れてもおかしくない。
去年あたりから容量の大きいものを探しても、安いのはUSB接続ばかり。
パソコンのUSBポートはもう一杯なのでFirewireでつなぎたいんだけど、ちょっとお値段お高め(現HDDはFireWire接続)。
そこに、7月末に価格見直しで2万円程安くなったTimeCapsule1TBが登場したので、じゃあついでに無線LANも出来るから買ってしまえ!ということに。


到着したのは2日だけど、セットアップや本体データバックアップに時間がかかるのを見越して作業は4日の帰宅後。
前日にMacOS10.5のアップデートを敢行。アップデータが巨大なために(700MB以上)、ダウンロードにびっくりするくらい時間がかかった。
そもそも雪豹にするつもりだったのに、前述の通り見送りしたための作業だけど、時間かかりすぎ。
ってか、なんで1MBダウンロードするのに1分以上もかかるんだ?
駄目過ぎるだろう、フレッツADSL!!

さて話を戻して、説明書を見ながら書かれた通りにパソコンからLANケーブルを抜いてTimeCapsuleに接続、電源ケーブルをつないでコンセントに挿入。
あとはAirMacユーティリティに従って設定すればOKなんんだけど…
ワイヤレスネットワークの構築自体が初めてなせいもあるけど、設定の選択肢の意味がよくわかりません(汗
試行錯誤の結果、ようやく正常に接続!と思ったら、ネットに繋がらないし(泣
散々見直したあとに、ユーザーIDが間違っていたというオチだったけど。

室内にパソコン1台だけでワイヤレスっていうのもほとんど意味がないのだけど(ケーブル周りがそれほどすっきりした訳じゃないし)、有線じゃないのにネット繋がってるって不思議な感じ!
そしていよいよメイン目的のバックアップのために、TImeMachineを起動。
おお、ワイヤレスでバックアップしとるしとる!と喜んだのもつかの間、全然遅いです。
全部で120GBあるのに、処理が1Gあたり3分くらいかかってる。
こりゃ容量によっては一晩かかるというのもあながち嘘ではなかったということだった…
待ちくたびれて、途中で寝ちゃったけどね。

朝5時半頃に起きたら、バックアップは深夜1時半くらいに終了していた。
おや?12時頃にはまだあと90GBくらい残っていたんだがなぁ。
まぁ、その辺は気にしないでおこうか。

驚いたのは、ワイヤレスにしてからネットが早くなったことだった。
なんで?普通有線の方が早いんと違う?
色々分からないことだらけです。
[PR]
by taba-aki | 2009-09-05 15:22 | パソコン・ネット | Comments(0)

蜂の巣が…

職場の建物の2階軒下に、なんとスズメバチが営巣(汗
直径30-50cm程度の、そこそこ大きな巣だった。
数日前まで誰も気がつかなくて、やたらハチが飛んでいるなぁとふと外から建物を見上げた人が見つけたらしい。
周囲は山なのだからそちらに巣をつくればいいものの、ハチの考えは分からないよ。
山で昆虫を狩っているのか、と畜場から出る肉片を狙っているのかは分からないけれど。


さすがに刺されると危険だというので、3日午前中に業者さんに駆除された。
今見えるのは、巣がくっついていた跡のみ。
しかしほっとしたのもつかの間、巣から離れていたハチが次々と戻ってきた。
戻ってきても家がないもんだから、建物の周りをブンブン飛び回っている。
なんと駆除前よりも危険な状態になってしまった。


いつもは解放しているドアを閉め、換気扇は回しっぱなし(そこから入ろうとするので)。
外に出るときは、ハチが近づいていないか確認してから出る始末。
これに業を煮やした上役の人が、夕方にバズーカータイプのハチ殺虫スプレーを持って完全駆除に乗り出した。
つまり、巣に帰ってきたハチを片っ端から殺して行こうという作戦らしい。
だけど、夕方はハチの行動も鈍るので、あまり巣跡に来なかったみたい。


しばらく蜂に自重した行動が必要みたいです。
秋の蜂は凶暴だから、余計怖いなぁ…
うっかり係留場に迷い込んで、家畜を刺したりしたらどうなるんだろう。
あぁ、やだやだ。
[PR]
by taba-aki | 2009-09-03 23:37 | 職場ばなし | Comments(0)

とうとう来たか、Blu-ray

銀英伝のBlu-ray Boxが12月から来年にかけて順次発売になるそうな。
http://www.ginei.jp/bluraybox.htm
BOX1〜4の構成で、多分本伝各々1期〜4期に外伝や劇場版がぱらぱらとつくのではないのかと。


最近のアニメはDVDとBlu-rayを同時リリースのパターンが多いし、過去に発売したDVDのBlu-ray版が発売されることもしばしばあるし、銀英伝もそのうち出るかもなぁとは思っていた。
でも、あの超高額で悪名高いLEGEND BOX が発売されてまだ2年経っていないのに、blu-ray版を発売してしまうとは!
さすがにあと3,4年は先だろうと思っていたのに。
よっぽどレジェンドが売れなくてコケたのか、不況で経営が苦しい徳間書店が手っ取り収益を得る為に発売に踏み切ったのか。
ワタシは別に構いませんよ、最初のDVD版ユーザーだし発売から6〜7年経過してるから、そろそろ出し時だろうと思えるし。
だけど、レジェンド版買った人は怒るだろうなぁ。

なんだかんだ言っても、CSやらネット配信やらで繰り返し放送してるし、古い作品だけどそれなりに新規ファンは獲得しているんだろう。
だから、Blu-ray出しても売れる!と踏んだのではないでしょうかね。


ちなみにお値段ですが、これも過去のDVD版に負けず劣らずのいい商売してます。
amazonでチェックした定価は次の通り。括弧内はDVD-BOXの定価。

BOX1: 53,025円 (50,925円)
BOX2: 61,950円 (59,640円)
BOX3: 69,300円 (66,780円)
BOX4: 67,725円 (65,205円)

やっぱりというか、DVD版に比べると若干お値段が上がります。
Blu-rayの方が高いというのは当たり前な話なので問題はないけれど、
それでも元々DVD-BOXが高いので、さらに割高な印象を受けてしまう。
もっとも値段を割り引いて売る店も多いので、多少は安く買えるだろうけど、それでもやっぱりコンプリートすると20万円前後はしそうだ。
(銀英伝公式サイトのページだと値段が違うのはなぜなんだろう)


DVDを持っている身としては、さてどうしようかなと思案のしどころ。
昨今の財政悪化のあおりを受けた給料削減や残業の制限を考えると、いくら大好きな作品でもそう簡単にほぼ1ヶ月分の給料に近い金額を出すわけには…
しかも! 民主党が衆議院選挙で大勝し、公務員バッシングが強くなりそうで今後の給料アップが全く期待できないし…


しばらく様子を見て買う買わないを決めたいと思います。
画質や音質がDVD版とどのように違うのか、レビュー待ちってところですかね。
どうせ、そもそもBlu-rayプレーヤー持っていないし!!
[PR]
by taba-aki | 2009-09-01 22:59 | 銀英伝 | Comments(0)