ブログトップ

トリスタンとベイオウルフ

車検!

ワタシの愛車、ミラカスタムが6月に初めての車検を迎える!ということで、この週末に出してきました。
購入からずっとなじみにしているダイハツのディーラーさんにお願いしたのだけど、問題がひとつ。

ちょっと遠いんだよね! 
55kmくらいあるから。

自分が引越したから遠くなるのは仕方がないけど、近くのダイハツのお店っていってもそれなりに距離あるし、いつもの店のスタッフさんが気に入っているので、結局1時間以上かけて車を運んだ。


土曜日に車を預けて翌日引き取りなので、1日だけど代車を借りた(そうじゃないと家に帰れない)。
その代車というのが、平成21年式のぴっかぴかのムーヴ カスタム!!
c0014117_22365436.jpg

車内広ーい! 天井高ーい! 燃費とか気温とかデジタルで表示する! ハンドルが革巻きになってる!
と、結構うれしかったんだけど欠点が一つ。

「オーディオがついてません」
車内を見る前に言われていたけど、まさかの状態だった。
c0014117_22413987.jpg


フタしていないんですけど!!

普通みることのないような場所を見られただけでも、もうけもの…なのかな?


さすがに1時間越のドライブはオーディオがないとちょっと退屈だった。
仕方がないから自分で歌っちゃったよ(汗
まぁ、普段でもカーステレオかけながら一緒に歌うけどさ。


ところで、昨年度から話題のエコカー減税が車検でも適用されることを初めて知りました。
ワタシのミラカスも対象車種だそうで、重量税が75%引き!
でも正規重量税は7200円だし、ハイブリッド車のようなお得感はそれほどないかも。
[PR]
by taba-aki | 2010-05-30 23:01 | 日常 | Comments(0)

自作・段ボールボックス

最近ネタがないので、少々恥ずかしいモノでお茶を濁そうかと…

c0014117_23565389.jpg

引越時の段ボールが大量にあるので、段ボールを3個つなげてカラーボックス風収納を作ってみました。
高さは1m弱くらい。素人感ばりばりだけど、なかなかいい感じにできたよ。
普通の布ガムテープで組み立てたので、つなぎ目がテープで見た目が余りよろしくないため外側を別の段ボールで覆ってます。
壁で見えない後ろはガムテープばかりだけど…

c0014117_2357459.jpg

本など重いものは強度的に厳しいので、タオルや小型家電など比較的軽いものをいれてみた。
タオルの下に敷いてある板は書棚の余り棚。タオルに段ボール臭が移るのも困るので敷いてみた。若干小さいけどちょうどいい感じ。
一番下の段は新聞入れにしている段ボールを突っ込んでます。
出っ張ってしまうけど、強度が保てるのが利点。


ちなみにこれ、キッチンに置いてます。
本来はきちんとした食器棚を置くスペースっぽいです。食器はシンク下収納で間に合っているので、食器棚は必要ないのよ〜
きれいな壁紙等を貼ったりペイントしたりすれば、段ボールでもお洒落になるかもしれないけど、面倒なので当分このまま…かもです。
[PR]
by taba-aki | 2010-05-26 23:55 | 日常 | Comments(2)

ボークス仙台ショールームが仙台駅前に移転するということで、セールが絶賛開催中。
というわけで、15日に行ってみました。
16日が最終日なのでかなり品薄状態だったけれど、ほとんどの商品が6割引というだけあって狭い店内に随分お客さんが入ってました。
通常土日の5倍くらいはいたような気が。
もっとも賑わっていたのはフィギュアやガレージキット等のホビーエリアで、ドール側の天使のすみかは静かなものでした。
お兄ちゃん客が少ないせい?

目的はすみか側だけど、展示用SDが全て撤去されていたのはなんだか寂しかったなぁ。
ただでさえ店内スカスカだったのに。
SD用の眼鏡やシルバーアクセサリーなどどこに隠していたんですか!な商品がたくさんあった。
ドレスなんて同じ種類のばかり売れ残っていたり、ついには100円なんてフリマ価格になっているドレスもあったわ。
グラスアイは微妙なのばかり残っていたし。
自分が以前定価で買ったウイッグが残っていたのはすごく微妙な気持ちだ(しかもあまり似合わなくてお蔵入りしているヤツ)。

1時間くらい狭い店内をウロウロして買ったものは、
ナイロンジャンパー  100円
ウイッグ W-134  1596円
翼(黒)  2016円
手パーツ  1700円
ブラッシングスプレー「さらり」  286円


ジャンパーは正直似合わなかった。まぁ、100円だったし。
ウイッグと手パーツを取り替えて、写真撮影ww
c0014117_15361328.jpg

思った以上に髪のウェーブが強くて長いので、彼氏の服を来た女の子!みたいになっちゃった…(男の子なのに)
女性向け恋愛ゲームの貴公子キャラみたいにしたいんだけどな。
ウイッグの色は結構気に入っています。

c0014117_15362591.jpg

髪をうしろに寄せたらだいぶ男の子になってきた!
そうそう、こんなちょっとキザそうな感じ!!
c0014117_15363528.jpg

一部しか写っていませんが、翼を付けたところ。
ひもで固定するんだけど、目立たなくする方法ってどうするのかな。
今回は肩ひも状態なのを髪で隠してます。
[PR]
by taba-aki | 2010-05-16 16:25 | スーパードルフィー | Comments(1)

鎌倉!

今週は外回りの多い激務でした…
公用車を運転するの苦手なんよ。軽自動車乗りには大き過ぎて車幅感覚が狂うし。


さて、先週土日は友人と鎌倉旅行に行ってきました。
金曜日の仕事が終わってすぐに出かけ、日曜の夜に帰ってくるという強行軍。そのせいで今週は余計疲れたような気も…


お約束的な、鎌倉高徳院の大仏でございます。
c0014117_20534286.jpg

まさに小学生以来ですかね。
ずっと入りたかった大仏内部に入れたので、これだけでも今回の旅行は満足ですわ。
c0014117_20535241.jpg

後ろにまわってみると、若干猫背な大仏さま。
なんだか寂しげな背中に感じます。


大仏近くに、驚くべきお土産屋がありました。
いや、お土産屋というより武器屋と言いたい山海堂という店。
確かにお土産もあるんですよ。おばちゃんに鎌倉彫りのペンダントや箸勧められたし。
なんというか、観光地のお土産屋に売っている木刀のレベルを遥かに越えてます。
古今東西の剣やら兜やら盾やら、鉄製の重量感ある品々が壁一面(天井にも)にかかっている様は圧巻。
まるでちょっと本格的なコスプレショップのよう。

某忍者漫画の好きな友人は大騒ぎで手裏剣等をお買い求めしていました。
伝説の剣エクスカリバー欲しかったんだけどね、でも荷物になるから…汗


さて、お約束的観光地・鶴岡八幡宮。
なんと、結婚式が絶賛開催中でした。
c0014117_20542274.jpg

知らない他人だし写真を撮るのは失礼かなと思いながら正面を回ったら、写真撮っている観光客の多い事!ワタシもつい撮ってしまいました。
観光客がうるさくて(当たり前だけど)、新郎新婦の誓いの詞が聞こえんよ!!

ちなみにここでおみくじを引いたら、末吉でした(汗
初詣でおみくじ引いた時も吉とかその辺だったし、今年のワタシの運勢はあまりよろしくないのかなと、リベンジしたのが次の銭洗い弁財天。

欲張って千円札を洗いましたよ。ええ。
ここでおみくじを引いたら、
「吉」
今年は地道に頑張ったほうがいいみたいです…


銭洗い弁財天のついでに寄った、佐助稲荷神社。
c0014117_2148258.jpg

山の中にある小さな神社なのだけど、そこでも先程の友人が大ブレイク。
名前がね、一緒だから。
そういえば、おなじようにはしゃいだ別の友人もいます。その人は某戦国ゲーム好きなんだけど。
理由は多分、同じだと思うわ。

ワタシもウィーン旅行をした時は銀英伝ネタで盛り上がった思い出があるので、決して笑えませんが。


神社の一角で休憩してたら、リスが居た!
c0014117_2114080.jpg

看板によればタイワンリスだそうな。
人慣れしていて可愛い〜


あとは、鎌倉駅周辺で買い物したり、由比ケ浜付近や北鎌倉を散策したり、結構もりだくさん。
こんなに満足していたのに!帰り頃に新宿駅で起こった人身事故のせいで電車のダイヤが乱れまくり。
だれだよ、もう…
[PR]
by taba-aki | 2010-05-14 21:59 | お出かけ | Comments(2)

ちょっと待てや、NHK!

昨夜NHKFMのアニソン三昧の記事を書いたら、ブログの訪問数が倍になって驚いた。
こんな地味なブログも、検索にかかるものなんだな〜へえ。


さて、連休明けの仕事は少々辛いものがありました。
出勤したら、机の上に書類が溜まってるし!!
あぁ、休みボケする暇もないですか、そうですか…


そろそろ本題に入ります。

帰宅して洗濯をしていたら、NHKの地域スタッフのおっちゃんが訪問してきた。
こちらはまだ契約されていないようですが、っておい!
こちとら予備校時代からずっとマジメに受信料を払い続けて(しかもきちんと口座振替)、その頃からTVはパソコンで見ていたから「テレビ持ってません!」で無理矢理拒否ることもできたのに、今回だってきちんと住所変更だってし(ネットからだけど)。
大分前に変更承りの通知がきたから、それをおっちゃんに見せたら妙に納得いかないような表情をして、端末を操作していた。
端末上だと、どうやら現住所では未契約らしい。
名前で検索してもらったら、ほら!ちゃんと契約してあるじゃん!!
どうやら違う所に登録してあったそうな。

もう、末端まで顧客管理はしっかりしてよね。
一応優良契約者なんだから。
[PR]
by taba-aki | 2010-05-07 00:46 | 日常 | Comments(0)

5月5日9時半から25時までNHK・FMで放送していた、今日は一日”帰ってきたアニソン”三昧。
買い物に行ったり、ギャオでミンキーモモとマイネリーベをみたりとか、ゲストのトークが痛すぎて聞くに耐えなくなったとか(なんでこんなテンション高いのかと…某エヴァ芸人とか)、途中で中断が多かったのだけど、ぽつぽつと聞いておりました。


アニメも1960年代から数えれば50程の歴史があるわけで、アニソン三昧も時代不問にしたらも紅白のような幅広さになるなぁと実感。
結構昔のアニソンも知っているけど、ここ10年くらいのアニメやゲームソングは知らないのが多いなぁ。
イントロクイズも割とすぐ分かったけど、スーパーイントロは無理だったわ。
「ぼくらの」も、「マクロスF」も、「アクエリオン」も本編見てないし。
アクエリオンは歌えるけど、正解聞いて「ああ!」って思ったくらい、あんまり覚えていなかった…


公式サイトに放送曲リストがあったので、その中から今まで自分がカラオケで歌ったことのあるのを抜き出してみた。

132. ラブ・ラブ・ミンキーモモ / 小山茉美 [魔法のプリンセス ミンキーモモ]
129. ダンバイン とぶ / MIO [聖戦士ダンバイン]
120. 創聖のアクエリオン / AKINO [創聖のアクエリオン]
113. Tsubasa / 朝倉ゆかり [バトルアスリーテス大運動会]
106. ハム太郎とっとこうた / ハムちゃんず [とっとこハム太郎]
084. わぴこ元気予報! / 内田順子 [きんぎょ注意報!]
083. 微笑みの爆弾 / 馬渡松子 [幽☆遊☆白書]
081. ムーンライト伝説 / DALI [美少女戦士セーラームーン]
077. Be My Angel / 榎本温子 [機動天使エンジェリックレイヤー]
074. プラチナ / 坂本真綾 [カードキャプターさくら]
069. 天使の絵の具 / リン・ミンメイ(飯島真理) [超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか]
065. CAT'S EYE / 杏里 [キャッツ・アイ]
060. ゆずれない願い / 田村直美 [魔法騎士レイアース]
059. ブルーウォーター / 森川美穂 [ふしぎの海のナディア]
054. 魂のルフラン / 高橋洋子 [新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生]
053. 残酷な天使のテーゼ / 高橋洋子 [新世紀エヴァンゲリオン]
051. 氷の上に立つように / 小松未歩 [名探偵コナン]
049. 夢色チェイサー / 鮎川麻弥 [機甲戦記ドラグナー]
042. アンパンマンのマーチ / ドリーミング [それいけ!アンパンマン]
031. JUST COMMUNICATION / TWO-MIX [新機動戦記ガンダムW]

20曲か、意外と少なかった。
しかも若干古めの曲ばかりだ…
ちなみに、アンパンマンとセーラームーンとハム太郎ときんぎょ注意報は自分的にはネタソングです。
オタじゃないメンツとのカラオケで、ネタ切れの時に「ごめんね!」と歌うヤツ。


思えば番組じゃ森口博子の曲が一つもなかったなぁ、歌いやすくて好きなんだけどな。
ジャンプアニメも思ったより少なかった(最近の作品は銀魂とONE PIECEくらい?)。
子どもの日にやる割には、小中学生にはマニア度が強い番組のような気がしたよ。放映中の作品曲少ないし。
…まぁ、それくらいじゃないと面白くないけどね。


追記
トリ曲が地獄先生ぬ〜べとはまた微妙な。
16時間全部で152曲流したそうだけど、目標200曲ってそりゃ無理だわ。
だって、途中のトークが長過ぎるんだよ。それで飽きてラジオのスイッチを切ったことが何回あったことか。
トークを適度に切って曲を流せばいいのにとイライラしたわ。
[PR]
by taba-aki | 2010-05-06 00:44 | 漫画・アニメ | Comments(0)

桜満開

GW前半は親が遊びにやってきた。
ちょうど桜の季節になったので、近場にある桜の名所・塩竈神社に連れて行くことにした。

初めて行ったけど、当日は天気もいいし、境内あちこち色んな種類の桜が一斉に咲いて見事だった。
もっとも、肝心の天然記念物・塩竈桜はまだ咲いていなかったけど。
例年ならそろそろ咲いてもいいんだけど、そもそも遅めに咲く桜らしく、ソメイヨシノが満開の時期じゃさすがにまだのようだった。


携帯で撮った写真をいくつか並べてみた。
c0014117_22181324.jpg
本殿に向かう門より。

c0014117_2218359.jpg
八重咲きアップ

c0014117_2219104.jpgc0014117_22192484.jpg境内あちこち。


同日夜に夜桜ライトアップを見に、再び神社へ。
c0014117_22193434.jpg
雅楽の音色も聞こえてきたせいか(多分練習?)、夜桜はとても幻想的だった。




GW後半は帰省して、4日のビックサイトで開催するイベント(コミティアorドールズパーティー)に行こうかと思っていたけど、もう休日は残り3日しかないし遠征が面倒になってきたよ。
引越で金も使ったし、おとなしく巣作りに励むとしようか。
[PR]
by taba-aki | 2010-05-02 22:53 | お出かけ | Comments(0)