人気ブログランキング |

ブログトップ

トリスタンとベイオウルフ

冬コミ受かったあぁ!!

c0014117_209392.jpg

コミックマーケット79に無事当選しました。
Circle.msで登録していた当落発表メールで確認、
スペースは2日目(12月30日) 西“え”ブロック−31bです。
夏冬と連続当選で嬉しさも倍増!

ジャンルはご覧のとおり銀英伝で。相変わらず飽きもせず双璧、いやミッターマイヤー大好きっこです。
サークルカットには「友情物」と書いてあるけど、今作っているプロットはそんなほのぼのした友情モノじゃないような予感が…喧嘩もするしね。
それでも、今回はあまり悩んでグルグルなお話にはしないつもり。


18時から当落通知メール発送ということで、小心者のワタシは定時(17時15分)に上がると17時半に自宅に着いてしまうので、無駄にサービス残業をして18時過ぎに自宅に着くように調節してしまった。
道すがら、落選だったらどうしようかなぁ、一般で行く予定だけど大手サークルは行かないから昼頃でもいいよなぁ、ホテルはビックサイトから多少遠くても安い所にしようかなぁ等色々考えてた。
結果的には無駄な思考に終わったので良かったけど、こういう時ってつい最悪のパターンを想定しがちだよなぁ…
ワタシの隣の席の人に言わせれば、「悩んでも仕方がないことは悩むだけ無駄」と切り捨てられるのだろうけど。


油断していたら、原稿描きに使える時間はあと1ヶ月半だった!
今月中にはプロットを完成させないとやばいかも(汗
by taba-aki | 2010-10-29 20:41 | イベント | Comments(2)

ロイの誕生日ってことで

今日は風も強いし一気に寒くなったので、夜にとうとう暖房を入れました。
また電気代の高くなる季節になるなぁ…灯油も買わなくっちゃ。

c0014117_2341447.jpg

さて、10月26日のロイエンタール誕生日合わせに描いてみました。
下書だし、全然間に合っていないけど(汗
とりあえず、下書きした物にざっくり着色。これからきちんとペン入れして色も塗る予定。

そういえば最近、ロイエンタール単体の絵を描いていなかった。
「双璧」でセットで描いていた事が多かったし、そもそもワタシはミッターマイヤーの方が好きだし描きやすいからなぁ…



GyaOでダンクーガを見ているんだけど、番組後半のシャピロは本当に気持ちいいくらいむき出しに野心を語るから、なんだかどきんってくる。
この頃の若本さんはもろロイエンタール声なので、ロイエンタールがコスプレしてダンクーガに出演してる!みたいな錯覚になっちゃう。
思えば、ロイエンタールは結構な野心家だけど、心の中でくすぶらせていただで明確な態度には出さなかったような気がする(第二次ランテマリオ星域会戦はロイの叛逆ということになっているけど、あれは地球教の罠でもあるので「明確な態度」とは言いがたい)。
銀英伝世界でも「おれは宇宙に君臨する男だ」と大きく出たら、帝国軍は公式以上にもめると思うわ。それはもう貴族同盟との戦いレベルじゃなく、本気で同盟軍と戦っている場合じゃなくなると思う。

もっとも、己の野心とそれを愚かだと思う冷静さが矛盾しながらも同居しているのがロイエンタールの魅力なんだけどね。
by taba-aki | 2010-10-26 23:56 | お絵描き | Comments(0)

HRP-2、完成!

今週は外回りの仕事が多くて、事務所にずっといたのは1日だけという…
外に出るのはいいんだけど、もれなく報告書書きが付いてくるから困るんですよね。もう、机の上は書類が山になってます(泣
ま、社台のレースホース・トレーニングセンターに行けたので良しとするか。


さて、先週からちまちま作っていた、HRP-2のペーパークラフトがようやく完成。
ワタシの作りが悪いのか、若干歪んでるけど気にしない。
ついでに、背景の壁紙も気にしないでください(笑

まずは斜めから。
c0014117_20431983.jpg


後ろ姿。寸胴なのが目立つわぁ…
c0014117_20434098.jpg


お約束的な正面アップ。ロボというよりは、パワードスーツみたいな印象です。例えていえば特撮の宇宙刑事シリーズやレスキューポリスシリーズのような、メタルヒーローっぽい感じ。
c0014117_2043551.jpg



個々のパーツは両面テープで固定しているので、ポーズを変えることは可能だけど強度はめちゃくちゃ弱いです。
撮影している間も腕がとれたり足が取れたり…現在、机の片隅に置いているけど、それもぼろっと腕がもげたりする。面倒だから接着剤でポーズ固定しちゃおうかなぁ、もう。


前回の記事で小学生でも出来そうみたいな事を書いたけど、これはよほど工作に長けたガキじゃないと正直無理だと思うわ。
なんといっても脚部が難しかった。微妙に変化する曲線で構成されているので、張り合わせがなかなか上手く出来なくて。
思いのほか不器用な自分にがっかりだけど、もう一回作ったら多分もっと上手くいくような気がする!
by taba-aki | 2010-10-23 21:19 | 日常 | Comments(2)

10月14日記事で書いた、産総研の人間型ロボットHRP-2のペーパークラフトだけど、日曜日に接着剤を買ってきて午後からここまで作った!

c0014117_2184443.jpg

飽きてきたので、脚部はまた明日以降にでも作ろうと思う。
もう指先は瞬間接着剤がこびりついてカピカピになってしまった。落ちるのに2、3日かかるかな。


作り始めの時は細かいし難しいなと悪戦苦闘していたけど、慣れてきたら意外とパーツは簡単なことに気がついた。
たぶん、パーツが少ないのは可動式モデルじゃないからだろう。
カスタマイズすれば可動式にも改造できるらしいけど、とてもそこまでの技量はない(汗
可動式おもちゃの工作なんて中学生以来作ってないから、もしかしたらその辺は小学生の方が得意かもしれない。

それにしても胴体部なんかただの箱だよ、これ。
もう少しパーツで飾りをつけてもいいんじゃないかと思うわ。
by taba-aki | 2010-10-17 21:24 | 日常 | Comments(0)

SDお着物

先月研修のため東京出張をした折りに、新宿アルタの「天使のすみか」でSD13少年サイズの着物を購入したのだけど、ようやくクリスくんに着せる事が出来た。
外人さんが着物を着ているって感じだけど、まあ似合ってると思う。

c0014117_19223870.jpg

顔の向きをちょっとだけ変えてみたもの。
c0014117_19222474.jpg


このときは、研修で仲良くなった人(SD趣味なし)と一緒にいった(というかつき合ってもらった)のだけど、かわいいねって言ってくれて一通り店内を散策。
その後ワタシはドレスの物色に時間をかけていたので、友人は同じフロアの別の店へ。
まぁ、SD趣味がない人が長時間いる場所じゃないのでその辺は無理もないや。
新宿アルタは初めて入ったというので、そこそこ楽しんでいたみたい。


さてこの着物ですが、委託品で展示用SDが着ていたのを売ってもらったもの。
洋服と違ってきものは柄や生地の感じを重視しているので、実際似合うかな?と心配なところがあるけど、これはモデルさんが着ているのをマジマジと眺め(触れないのが難点だけど)、お値段も7500円と着物にしてはお手頃価格だったので購入決定。
柄がプリントじゃなくて刺繍だったのもポイント高いです。
それにしても、ディーラー名を控えてくるのを忘れたのが残念だった。
by taba-aki | 2010-10-16 19:47 | スーパードルフィー | Comments(0)

夢メッセみやぎで「エコプロダクツ東北2010」という環境ビジネス関連の展示会が14日から16日まで開催中で、その中の「エコキッズ探検隊」という県主催の小学生向けイベントの手伝いに駆り出されて参りました。

要するに、小学生が各企業・団体のブースを訪問して各所で担当者が出展内容について説明するというものなんだけど、その引率係というわけです。
しかし、各ブースでの滞在時間が平均5分と非常に短くなんとも慌ただしいツアーとなりましたが、子どもはそれなりに得る物があったんでしょうかね。
最後に協賛企業からのノベルティグッズをお土産として渡したけど、それには大喜び。そりゃそうでしょうな、ワタシが小学生でも同じ反応をすると思う。
大人目線でみれば、ハイブリッド車(ホンダ・フィットのハイブリッド車を初めてみた!)や電気自動車の展示はあるわ、エコ商品の多さに驚くわ、リサイクルの勉強になるわで、なかなか楽しかったけどね。


出展団体の中に、産業技術総合研究所東北センターのブースがあって、そこでは粘土を原料としたフィルムの紹介をしていたんだけど、ガキ共のハートを最初にキャッチしたのはロボットのペーパークラフト。
もう、欲しがる欲しがる。っていうか、それガンダムじゃないから…うちの母親と同じような反応をしないで欲しいわ。

モデルは研究中の人間型ロボットということで、本物は運び込むだけで何百万とかかるらしいので断念したそうです。
詳細はこちら→http://www.kawada.co.jp/mechs/promet/index.html
ペーパークラフトデータ→http://www.aist.go.jp/aist_j/science_town/dream_lab/dream_lab_06/dream_lab_06_01.html
デザインはあの出渕裕! ガンダムというよりはパトレイバーやな。

というわけで、ワタシも恥ずかしながらゲットしてみた。
c0014117_2341244.jpg


見た感じでは1時間くらいで作れそうだと思ったのに、実際始めると意外と難しい。
まず紙がかなり厚手な上細かいパーツが多い。
自分はスクリーントーン貼り用のデザインナイフを使っているにも関わらずきれいに切り出せないのに、これは小学生には結構難易度が高いんじゃないかと思うわ。
ちなみに、頭部だけで1時間かかって現在挫折中です。
木工用ボンドしかないので、今度瞬間接着剤を買って土日にやろうっと。
by taba-aki | 2010-10-14 23:47 | お出かけ | Comments(2)

仙台コミケ187

10月10日、仙台コミケ187に初サークル参加してきた。


連休中日のこの日、東京でcomic city sparkやら各地でオンリーやらと同人イベントが多数開催されるので、わざわざ地方オールジャンルイベントなんて来る人いないのでは?と覚悟の上の参加。
仕事が忙しくてペーパー原稿が完成したのは当日朝5時。新しくイラストを2つも描いたせいです…
2時間半ばかり睡眠を取って、9時にいざマイカーで出陣。
途中コンビニでペーパーをコピー。今回のペーパーはコミスタとPhotoshopで作ったので、原稿をUSBメモリに入れてセブンイレブンの文書プリントで15部ほど印刷。
昼食を調達し、会場の夢メッセへ!


サークル入場時間が10時20分で、この頃についたら一般参加者はもう行列が!
サークル受付で入場チケットを見せてパンフを購入(700円)し、中に入ったらサークルさん半分くらい来ていた。
今回サークル数は200弱くらいだけど、みんな気合い入っているなぁ。グッズ屋さんが多いからディスプレイに時間がかかるのかな。
こちとら売り物はコミケで出したやつ2種×15冊の計30冊だし、並べて終わりだから簡単なものよ。
せっかく島端のスペースだったけど、飾り立てるものないんだ…


会場は11時。まずはレイヤーさんがこぞって入ってきたって感じ。そのあと、中高生等若い連中。
いやぁ、覚悟はしていたけど暇だった。
睡眠時間が足りないもんだから、眠くなって困ったよ。
12時までの1時間なんか、試し読みどころか、ちら見もされなかったもんなぁ。
そりゃ若い子なんか銀英伝なんか知らないだろうさ!と自分を慰めつつ、売れなくてもいいからペーパーくらい捌けるといいなぁと思ってた。


相変わらずヘタリア多いけど、あとは適度に分散してるって感じ。やっぱ他所に遠征しているせいだろうか。
自スペースの前がラッキードッグジャンルだったのだけど、すいません、ゲーム疎くて今日初めて知ったよ(汗
うちはまぁ当然オンリーワン。ってうか、小説ジャンルはほとんどデュラララだ。
レイヤーさんは、ボーカロイドがやたら目立った。もういい加減にしろやっていうくらいいた。
あと、ヘタリアとか東方も多かったな。東方は中の人が男だったりする場合もあってちょっと驚いたけど(あんなヒラヒラの衣装で!)。
親子でプリキュアもいた!子どもがロリな人にお持ち帰りされないか心配なくらい可愛かった。
BASARAの”かすが”コスが凄かった。何が凄いって、プロポーションが!


お昼をまわったあたりから、ペーパーをもらってくれる人や、こちらを見てくれる人(それでも手に取るまでにはいたらず)が現れてきた。
そして、とうとう夢にまでみたお買い上げしてくれる人が!!
ほとんどの人が「懐かしいですね」「仙台で銀英伝って初めてみた!」とおっしゃって、さらに嬉しいことに「頑張ってください」と応援まで!
コミケでも1人くらいしか言われなかった励ましの言葉が、地方イベントで5人も言われるとは!!嬉しすぎる。
この思い出だけで、しばらく行きて行けそうです。
中には他ジャンルのサークルさんやレイヤーさんもいて、それでも「銀英伝好きなんですよー」って言ってくれる。
そっか、旬のジャンルにいるけど実は銀英伝好きなんだって人も仙台にいるんだ!


結果的に売れたのは7冊、ペーパーは7枚捌けた。
今回はずっとスペースにいたので買い物はナシ(買いたいジャンルもなかったし)。
帰りも荷物の重さは対して変わらないけど、わずかな時間の交流が大きなお土産になったなー。
仙台コミケ、舐めていてごめんなさい。
by taba-aki | 2010-10-11 22:27 | イベント | Comments(2)

しばらく戦闘機はいい…

5、6日の2日間、松島基地の航空機騒音実態調査に駆り出されてました!!
1日目は11時から夜間飛行訓練が終わる19時半頃まで、2日目は朝7時半から15時頃まで。
あらかじめ決められた20箇所ほどのポイントに各1名を配置し騒音計と記録計を設置して測定を監視&航空機が離着陸したり上空を通過したときに記録用紙に記入するという作業。
野外なので太陽は照りつけるわ雨には降られるわ、トイレもろくに行けないわという過酷な条件でしたけどね。

(以降はわざとおもしろおかしく書いています。県職員としてのワタクシとオタのワタクシでは完全別キャラなのでご了承くださいませ)


仕事なのに戦闘機見放題♡なんてパラダイス!!
と思ったのは始まって30分くらい。
担当ポイントは基地から2〜3km離れているので、小さくしかみえない。
それなのに、記録用紙にはどの機種が飛んだか書く仕様になっているんだ。
資料は松島基地の小さいパンフレットのみ。
松島基地では支援戦闘機F-2と中等練習機のT-4、救難ヘリのUH-60Jがメインらしいのだが、遠い上に動いているF-2とT-4の見分けなんてどうやってするんじゃい!状態ですよ。
もう、ネット画像漁って予習しておけば良かった。


2日目は目と音に慣れたせいか、「あの形と音ならF-2に違いない!」と勝手に見当もつけられるようになった。
機首が鋭角で、全体のシルエットが細身で、色は若干濃いめで、鋭い金属音を轟音で響かせて飛ぶのがF-2。
練習機はシルエット若干丸めで、音もやや小さくて低い感じ。
ヘリは…1種類しかないから間違えようがないがな。

基本暇な作業だけど、タッチ&ゴーの時間になると30秒〜1分おきに離着陸を繰り返すので、記録が忙しくて大変。
油断していたら3機くらい縦に連なって飛んだり、同時に2機が離陸したり(これは見事なユニゾンって感じで見応えがあった)。

ワタシが測定したポイントでは最大80デシベルくらいだったけど、確かに飛ぶとやかましいですよ。
しかも、音の方が遅れてやってくるので離陸から数十秒後が一番やかましい感じ。
たまに聞く分には迫力があっていいですけどね。
住民の方に「今日はあまり飛んでいない。測定しても意味がない」みたいな事を言われたりするのが地味にきましたねぇ。本庁の方で確認できるのは訓練の有無までで、訓練内容なんて当日いくらでも変わるんですよ、気持ちは分かるけど無茶いわないで…

リアルサウンドを堪能したけど、さすがにちょっと飽きてきた。
仕事だと思って聞いているから飽きたのかも。好きな事を仕事にしたらアカンというのが少し分かったような気がする。


ところで、今日7日は事務所で仕事でしたが、基地から約30km離れているにも関わらずよく飛んできましたよ。
身体が無意識に反応してしまうのがおかしかったですねぇ。もう記録しなくてもいいのに。
そんなわけで、しばらく戦闘機の爆音にうんざりすると思います。
戦争アニメとかみたら、「ああ〜」とかつぶやきそう。
by taba-aki | 2010-10-07 23:37 | 職場ばなし | Comments(4)

4日に受付確認ハガキが届いた。

前回コミックマーケット78の受付確認ハガキは、転居したせいもあってなかなか届かず結局再発行してもらったんだけど、今回はちゃんと届いた。冷や冷やしちゃったよ。

受付番号を見る限り書類不備はなさそうなので、まず第一段階は通過というところ。
今月末あたりに当落通知が来るんだろうな。
昨年は冬コミに落ちてしまったけれど、今年は受かるといいなぁ…



明日から2日間、仕事で航空自衛隊松島基地周辺の騒音測定に駆り出される予定。
しかも夜間飛行訓練をするらしいから、20時までやるって…
自分の担当地区は基地から離れた所だから、ちょっとつまんないな。
うるさくてもいいから、戦闘機が見放題な基地近くが良かったよ。
by taba-aki | 2010-10-04 23:59 | イベント | Comments(0)

c0014117_2061912.jpg

10月10日の仙台コミケ187のサークル参加証が、研修のために東京出張で留守中に届いた。
スペースはD15。島の端席です。
2種30冊しか持ち込みしないし、別に端っこの席じゃなくてもいいのに。


スタジオYOU主催のイベントは一般参加としてなら実家住まいのとき、大学生のとき、宮城に越してきたとき、とそれぞれ行った事があるけれど、サークル参加はしたことはなかった。
自分のジャンル(銀英伝)が同人的にはマイナーだって分かっているから、あえて地方イベントに出ようと思わなかったし、だったら東京に出た方がいいと思って初めてのイベントサークル参加はコミックマーケットを選んだくらいだ。

で、ここに来て地方イベントに出ようと思ったのは!

1) 会場の夢メッセに近い所に引越してきた(車で20分)
2) 夏コミの在庫がまだあった(汗
3) 地方イベントでは本は売れないと聞くが、どんだけ売れないのか体験したい
4) 舞台化もするし、ちょっと中高生に銀英伝を布教してこよ!
 
以上のような理由と、3連休の中日で疲れても次の日休みだからラッキーという日程的な問題がクリアされたからです。
東京のコミックシティという選択もあるけど、さすがにちょっとそこまで遠征するお金はない…

ちなみに、サークルカットはこんな感じ。
c0014117_2022213.jpg


1冊でも売れたら御の字ですね。
新刊は時間的余裕がなかったので作らなかったけど、せっかくなのでペーパーぐらいは作って持って行こうと思います。

うわ! 実はペーパーも今まで作った事なかったww
インフォメーションすることもないぞ!
適当に萌え話とイラストでも書いておこう。布教だしな!!
by taba-aki | 2010-10-03 20:30 | イベント | Comments(0)