人気ブログランキング |

ブログトップ

トリスタンとベイオウルフ

今回は愚痴です。ごめんなさい。
アニメのバクマンを見てから19時頃に近所のスーパーに買い物に行った時のはなし。


店内を巡回しながら、早く値下げシール貼らないかなって待っていたんだけど、時々「そりゃねぇよ!」な客がいる。
値下げ品はシールを貼られてから取るのがマナーだと思うし、少なくともワタシはシール貼りの店員が売り場から去ってから物色する。
時々自分のカゴに商品をキープしておいて、シールを貼り出したら「これ値下げになります?」とシールを貼ってもらう客がいるけど、ちょっとそれはないんじゃないかと思う。
あと、貼り終わるまで待っていられなくて店員にシール貼ってくれと要求する客。
あんたのリクエストのせいで、シール貼りが遅れるじゃないのさ!と非常に苦々しい。


今回の客は凄かった。中国系の若い女性3人組。
日配品の値下げが終了してさて物色するかと近寄ったら、3人がすごい勢いでやってきて他の客なんか眼中にない感じであさっていった。
ムカっときたけど、モノはたくさんあったし自分もゲット出来たからまだ我慢出来るレベル。
次に、そろそろパンの値下げが終了しそうだと行ってみたら、まだ店員がシールを貼っている最中なのに貼った先からカートに入れて半分くらい買い占めてた…
食パン買おうと思ったのに、そいつらに全て取られてしまった。6斤くらいあったのに。

まぁ、確かに既に値下げしてあるのを取っているのだからこっちが文句をいう筋合いはないのだけど、買い占めはねぇよ。
バブルの頃に、海外に行ってブランド物を買い占める日本人に現地の人が苦々しく思っていたらしいが、まさにそんな感じだ。値段は全然ちがうけどさ。

しかし、あまりの買い物の多さに驚いたのも事実。
10人くらいで共同生活しているんじゃないか?と思うくらいだ。
とりあえず先を越されたのは仕方がないけれど、もう少し静かに買い物をしてください。騒ぎすぎだよ、あんたら。
ドラッグストアでも同じような買い物してるだろ。目に余るわ…
by taba-aki | 2011-02-26 21:27 | 日常 | Comments(0)

はやぶさ特別試乗会!

2月18日、行ってまいりました「はやぶさ特別試乗会」!
駆け足ではありますが、ざっとレポしたいと思います。
走行中の地名等は記憶に頼っているので実際とはもしかしたら違うかもしれないのであしからず。
早朝の関係者枠の試乗会で一般試乗会とは少々中身が異なるので(往復はやぶさ試乗等)、誤解のなきようお願いします。


強い雨が降るなか、朝5時半に起きて7時過ぎに仙台駅に到着。
みどりの窓口前特設受付で受付を済ませ記念品入りの紙バッグを受け取り乗車号車が書いてある札(行き7号車帰り3号車)を首から下げて、特設改札からホームへ直行。
c0014117_19243846.jpg

ホームでは号車番号プラカードを掲げた係のお姉ちゃんがいた。
通常掲示の乗車位置とは東京寄りに1両分くらいずれてる〜

先にMAXやまびこが来たので、まずはそれをお見送り。これ乗ったら実家に帰れるんだけどなぁと思ったりとか(はやぶさは大宮までノンストップ)。
そして7時40分頃…
c0014117_19251744.jpg

はやぶさ入線!!
やってきたはやぶさを撮影しようとしたら、係員に撮影はお控えくださいと叱られちゃった…


列車に乗込むとき、ほんのり新車の香りがした。
新幹線って独自の芳香剤を使っているんじゃないかという感じの香りがいつもしていたんだけど、今回はまさに「新しい」におい。テンションも一気に高まります。
c0014117_19252364.jpg

普通車の中はこんな感じ。ちなみに号車は指定されていたけど、座席はフリー。
なぜか2列席があっという間に埋まってしまい、3列席ガラガラ。そんなわけで、同期と二人で3列シートに真ん中をあけて座る事に。
それでも余裕で20%くらい座席が空いていたのがもったいなかった。うちの職場でも乗りたい人たくさんいたのに。

座席についてはヘッドレストが上下に可動式で、頭にフィットするのがすごくいい。テーブルの脇にはドリンクホルダーも付いているのが凄く便利。
だけど、窓の下は物を置くスペースが非常に狭いのが残念だった。飲み物は窓に置くなということか。


仙台駅発車は7時49分。名取市に入ったあたりから段々とスピードをあげていき、白石蔵王手前あたりで1回目の時速300kmを体験!
それにしてもスムーズに加速するのにびっくり。上司に言われて床に鉛筆を立てていたのだけど、全然倒れなかったよ(横揺れでは当然倒れたけど)。


郡山付近で、待望のグランクラス見学の順番がまわってきた!!
グランクラスは10号車なので、まずは9号車のグリーン車両で待機。
c0014117_19253463.jpg

グリーン車でも結構いい感じなんですけど。
待つ事5分、係員に「いらっしゃいませ」の挨拶を複数受けながら無駄に豪華な通路を抜けると…
c0014117_19254039.jpg

グランクラス〜!!
想像以上にゆったりとした空間です。まるで飛行機のスーパーシートみたい。いや、スーパーシート以上かもしれん。
c0014117_1926645.jpg

ということで座ってみました。
電源が入っていないので、リクライニングが出来ないのが残念だけど、豪華な革張りのソファに座ったような感じです。
凄過ぎて落ち着かなくて、実際に座った時間は1分くらい。あとはウロウロ写真撮ったりしてた(汗


グランクラス見学が終わったあとは、大宮までしばし暇。
たまにしか会わない同期と、なぜコミケや鷲宮神社ネタで盛り上がることになってのかは不明です。
っていうか、正月に鷲宮に行ったと同期が先に話題に出してきたよ。どうしてワタシがその手の話が分かる人って知ってるの?

c0014117_19261236.jpg

トイレに入ったら、デパートのような立派さ!ストッキングを履き替えるのに便利な足台もあったよ。


8時58分、大宮到着。
しばし撮影会にいそしみます。
今度は怒られないけど、黄色の線からはなるべく出ないように言われた。
そして、ロングノーズの部分に触ろうととしたらやっぱり叱られた(汗
普通につるつるな感じ。
c0014117_19261717.jpg

騒音公害担当としては、騒音対策の部分も確認しないと!
というわけで、低騒音型のパンタグラフ。両サイドには遮音板がついてます。
c0014117_19262166.jpg

でもこのパンタグラフ、数が少ない。10両編成で3つくらい。少なければそれだけ騒音発生源も少なくなるのでいいんだけどね。

停車中、グランクラスおよびグリーン車は窓のシェードが降ろされていてホームから中を覗くことは出来ないようになっていた。
どうしてかなー。どうせ試乗会参加者以外の人はホームに入れないのに。


帰りの仙台行きは11時30分発。
朝が早過ぎて開いている店が少なくて、結局スタバで話込んで時間つぶし。
同期はソフマップに買い物に行ったけど、ワタシもそっちにすればよかったな…
c0014117_19262851.jpg

当然だけど、試乗車は団体扱いなのね。車体にもちゃんと表示してあったよ。
c0014117_19263644.jpg



下り列車は宇都宮を過ぎても一向にスピードがあがらず、おかしいなぁと思っていたら強風で速度制限していたっぽい。
新白河通過か!と思ったらまだ那須塩原だったし。
そういえば、那須塩原で一眼レフの撮影隊をみかけたなー。

それでも郡山を過ぎたあたりから300km走行を開始。
途中同じE5系とすれ違ったけれど、お互いに300kmで走行していたせいか、すれ違い時間1秒ww
あっ!と叫んだらもう見えなくなってた。

c0014117_23525715.jpg

乗車番号札は仙台駅到着後に回収とのアナウンスがあったので、記念撮影。
ケースは要らないけど、中身は欲しかったな。

c0014117_19264162.jpg

仙台駅に帰ってきました。
12時41分に到着のはずが、約13分遅れの12時54分。
次の13時10分からの試乗会まで20分もないじゃん!車内整備の方、ご苦労さまです。
座席の向きが自動で次々に変わっていく様は感動物でした。ヘッドレストは当然ながら人力で定位置にもどしていたけど。


こんな感じで特別試乗会は終了しました。
もう、復命書これでいいですか? さすがにふざけすぎか(汗

午後は職場に戻って、お土産配ったり(一応大宮駅で菓子を買った)乗車の感想を話したり。
半日の仙台大宮往復は疲れたけど(はしゃぎ疲れ?)、なかなかいい体験をさせてもらったよ。


ちなみに、記念品はこれ。
c0014117_2353262.jpg

グランクラスのシートと同じ牛革を使用したフォトフレーム。って、あのシート本革だったんだ…知らなかった。
右のプレートは大宮駅の特設販売ブースで買った物です。
やや厚めのプラ板に印刷してあるものに1500円とボッタクリ価格だったのだけど、買っちゃいました。
仙台駅では売ってるのを見かけなかったのだけど、時間が悪かったのかな。
車体を形どった「はやぶさ弁当」にも心を惹かれたけど、新幹線の中は出されたもの以外は飲食禁止だったもので…
by taba-aki | 2011-02-18 20:48 | お出かけ | Comments(2)

ポンペイ展に行ってみた

c0014117_2146408.jpg

3連休の中日、仙台市博物館で10日から開催中のポンペイ展に行ってみた。
去年横浜からスタートして、ようやく仙台までやってきたという感じ。
今日は今朝から雪が降って寒いせいか、連休中なのにお客さんの少なさにびっくりした。
おかげで人ごみに邪魔されずにゆっくり1時間半かけて鑑賞できて最高だったよ。

展示の中心はヴェスビオ火山の噴火で火山灰に埋もれたポンペイから発掘した彫像やフレスコ画、家具や食器類。あと逃げ遅れた人の型取り像は1体だけ展示があった。
とある裕福層の個人所有の入浴施設復元がなかなかおもしろかった。ちゃんとボイラーと貯湯槽を備えてあって追い炊きまでできるとは、なんという優れもの!

個人的には、昔から神話とか好きなんでローマ神話の神々の彫像やフレスコ画がよかったかな。
大理石の彫像なんか2mくらいあるので、色んな方向から眺めまくったわ。どこかイラストに使えそうなカッコイイポーズはないかなって(笑



ところで仙台市博物館の近くにこんな慰霊碑があった。

『軍馬軍用動物彰忠塔』
c0014117_22563382.jpg

『満州事変軍馬戦没之碑』
c0014117_2331458.jpg

日本の獣医科学は軍用馬医療から発展してきた歴史があるので、獣医のはしくれとしてはちょっと気になって写真を撮ってみた。
と畜場にはどこにも家畜の鎮魂碑があるけれど、戦争関連の記念碑で動物関係のは実は初めて見た。
考えてみれば、人間だけでなく多くの家畜も徴用されて戦地で死んだり放置されてたりしているんだよな。
by taba-aki | 2011-02-12 23:17 | お出かけ | Comments(0)

c0014117_1853261.jpg

今日、職場にはやぶさ特別試乗会の詳細を記載した案内ハガキが届いた。
全国24万人の応募があった試乗会とは別枠の自治体関係者枠というか出張扱いの仕事で乗るんだけど、職場じゃなかったらはしゃいでましたよ、ワタシ。

仕事なんだから、ホームや車内でJRの担当者が質問に答えてくれるコーナーがあるといいなぁ。騒音防止のポイントとか従来車両に比べての改善点とか。
12月に新幹線騒音対策会議に出席したときにJRさんからはやぶさの騒音対策について色々説明を受けたけど、実際にその箇所を確認したいしね。


当日は仙台発が7時49分なので、早起きしていかないと(汗
あ、もしかしてこれは仙台発の試乗会記念すべき1回目ってやつですかね。
昨年春から公害担当になって知らない事ばかりで胃の痛む毎日だったけど、ここにきてようやく報われた感がしますわ。
とりあえず、写真撮ってきて!と上司やら妹やらに言われているので、恥ずかしくない程度にガンガン撮影してこようと思います。
by taba-aki | 2011-02-08 19:11 | 日常 | Comments(2)

c0014117_22504579.jpg

3月の仙台コミケ用サークルカットを描いていたら、セリフを入れてみたくなったので遊んでみました。
実際の申込みはちょっと後回し(どうせ締め切りは28日だし)。


6月の銀英伝舞台・双璧編、先行チケットはかなり売れてるみたいですねぇ。
一体どこにそんなに銀英伝好きが隠れているんだと思うのだけど、銀英伝を全く知らなくても俳優さん目当てで行く人が一定数いるらしいので、そういうことになるんでしょうな。
同人的に双璧は腐女子の餌食になる事が多いので、もしかしたらサンシャイン劇場チョイスはある意味正しいのかもしれない(近くに乙女ロードあるし)。

双璧スキーとしては、とりあえず一般チケット発売になってとれそうな状況だったら行こうかと思う。
金曜日あたりに休みとって、上京して観劇して、帰りに実家へ寄っていくというコースが理想だな。



それにしても、売れる見込みが全くない地方イベントの申込で、こんなに気合い入れなくても良かったのにな。
このクオリティがマンガを描くときも維持出来ればいいんだけど、この1枚だけでラフ〜仕上げまで5時間くらいかかっているから、時間的になかなか難しいや。

by taba-aki | 2011-02-06 23:12 | お絵描き | Comments(0)

c0014117_029415.jpg

オンラインで夏コミの申込みを完了してきました。サークルカットはこんな感じで。
オンライン申込締め切りが2月22日とまだ時間的に余裕があるので、もしかしたら差替えするかもしれないけど、多分これでいくんじゃないかな。
ええ、相変わらず銀英ジャンルで申込です。
今度こそちゃんと友情物双璧本を作りたいけど、今のところ内容については全くの白紙です。

そういえば最近、久々に外伝の螺旋迷宮(スパイラル・ラビリンス)を読んだら、730年マフィアの同人誌作ろうかなと一瞬思いました。
本伝に登場しないマイナーキャラもいいところなので需要もないし実際に作ることはないだろうけど、実は結構好きなんですよ、アッシュビー提督が♡
有能で女性に不自由しないところがロイエンタールっぽくて(結局そっちか)。



話は変わりますが、2月に入ってブログの訪問者数がなんだか多いので解析で検索ワードを調べてみたら、圧倒的に「はやぶさ試乗会」でビックリ。
試乗会の当選案内が2月上旬なので、それで検索している人が多いみたい。なんせ24万人応募の激戦イベントになってしまっているので無理もないけれど、いくらなんでも当選発表は7日以降だと思うんだ。
確かに案内状来たという記事を書いたけど、アレは仕事絡みだし一般の方とは全く違うルートなので、多くの訪問者の方にガッカリされてるんじゃないかなと思うと少々罪作りだったかも。
っていうか、もしかして書いたらマズかった?と少々心配になってきちゃった(汗
by taba-aki | 2011-02-06 01:01 | イベント | Comments(0)